• ベストアンサー

年間110万以下の贈与税非課税の枠内で

3人の子供たちに毎年生前贈与で現金をあげようと思っています。 調べたら、110万を少し上回る金額を贈与し、こどもたちは毎年贈与税を払って証拠を残すのが一番いいと書いてあります。そうでないとただの名義借りとみなされる危険があるそうですね。 この場合、111万を振り込んで、税務署に1万円分の贈与税を払えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>111万を振り込んで、税務署に1万円分の贈与税を… (111 - 110)万 × 10% = 1,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm