• 締切済み

DVD-R 画像の復元ソフト

DVDーRのデータが破損して保存された画像ファイルが無くなってしまいました。(なにも表示されない) DVDーRに傷はありません。 もう有料で構わないので 出来れば日本製の(英語が鬼門のため)、出来れば試用版があるソフトはないでしょうか? フォトリカバリー9.0を試してみたけどダメでした。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

読み取り不能になったデータをサルベージするソフトがいくつかあるので紹介して置きます。(以下リンク参照。)  DVD-Rは熱に弱く、真夏の暑い日には熱変成を受けて劣化しやすいので、強い陽射しを受ける場所や高温の場所に長時間置くのは寿命を縮めます。  温度変化が激しい場所に保管する場合は熱に強いDVD-RWに保存した方が寿命が長い(20~25年程度)ようです。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-237.html
ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は保存実行時に電源が落ちたことです。 別のフリーソフトから一部画像のみサルベージに成功しました。

• atcoffee
回答No.1

傷が無いということはたぶん中のフィルムというかアルミホイルみたいな部分が腐食しちゃってるんだと思う。 こうなると復元は無理だと思う。 DVDメディアではよくある事、保存状態によっては2~3年でダメになる事もあるので気を付けた方が良いですね。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴になるので詳しい説明はぶいちゃったんですが、古いDVDでもないはずです。 私がパソコン使ってたのではなく母が写真のデータを編集してるときにトラブルが起こったので、 何故か母がパソコン触るとトラブルが多いのです。 フリーソフトで何とか一部データのサルベージに成功しました。