• 締切済み

DVD-R 画像の復元ソフト

DVDーRのデータが破損して保存された画像ファイルが無くなってしまいました。(なにも表示されない) DVDーRに傷はありません。 もう有料で構わないので 出来れば日本製の(英語が鬼門のため)、出来れば試用版があるソフトはないでしょうか? フォトリカバリー9.0を試してみたけどダメでした。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2038/7613)
回答No.2

 読み取り不能になったデータをサルベージするソフトがいくつかあるので紹介して置きます。(以下リンク参照。)  DVD-Rは熱に弱く、真夏の暑い日には熱変成を受けて劣化しやすいので、強い陽射しを受ける場所や高温の場所に長時間置くのは寿命を縮めます。  温度変化が激しい場所に保管する場合は熱に強いDVD-RWに保存した方が寿命が長い(20~25年程度)ようです。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-237.html
ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は保存実行時に電源が落ちたことです。 別のフリーソフトから一部画像のみサルベージに成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

傷が無いということはたぶん中のフィルムというかアルミホイルみたいな部分が腐食しちゃってるんだと思う。 こうなると復元は無理だと思う。 DVDメディアではよくある事、保存状態によっては2~3年でダメになる事もあるので気を付けた方が良いですね。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴になるので詳しい説明はぶいちゃったんですが、古いDVDでもないはずです。 私がパソコン使ってたのではなく母が写真のデータを編集してるときにトラブルが起こったので、 何故か母がパソコン触るとトラブルが多いのです。 フリーソフトで何とか一部データのサルベージに成功しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDメディアの復元を可能とするフリーソフト?

    DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか? 以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。 まぁ無理だろうというご回答を頂きました。 自分でも色々と検索をしましたが、 削除されたファイルを復元するソフト なるものの存在を知り、 幾つか試してみましたが、 部分的に復元出来たものもありましたが、 多くは破損しているらしく、 多くは1と0の海も藻屑となったようです。 ここに来て、 編集中に移動に使ったDVD-RあるいはDVD-RWの存在を思い出しました。 そこで復元ソフトの出番となりましたが、 HDの中身を復元させるものばかりで、 DVDやCDなどの外部光学メディアの復活を謳うものが見つかりません。 あっても1万を越していたり... 出来るかどうか分からないものに1万は厳しい... せめて試用版でも構わないのですが、 DVD-RやDVD-RWのファイルの復元を可能にするフリーソフトあるいは試用版がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-Rなどに入れた画像について

    DVD-Rなどに入れた画像について 個人的なことなのですが 先月式を挙げまして、披露宴等たくさんの写真のデータを 写真屋さんからいただきました。 良いプリンターを持っている方や パソコンに詳しい方にはデータで渡そうと思っているのですが 母から「パソコンやテレビで見れるようにしてちょうだい」と言われました。 テレビで見れるというのは、デジタルフォトみたいなのをイメージしてるのだと思いますが DVD-Rに入れた画像をプレーヤーで見ることって可能なんでしょうか。

  • デジカメデータをどのように保存していますか?DVDーRだけじゃ甘いですか?

    デジカメデータの保存はどうするのが最適か教えてください。 私の保存方法はDVDーR(以前はCDーR)とPCハードです。 ところが最近winxpが立ち上がらなくなりハードがだめか…となり焦りました。最新の写真データをまだDVDーRに焼いてなかったのでさらに焦りました。 そこで改めて考えてみたのですが、DVDーRも傷がついたりしたらだめになっちゃうのかな。そうすると紙焼きが一番確実なのかな、と。 みなさんはどのように保存しているのでしょうか?教えてください。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rで地上デジタルが1回だけ録画できるDVD-Rですが、テレビ以外にもエクセルのデータは保存可能ですか?あと1回保存したデータを読み込んでそれをコピーであらたにエクセルに保存した同じデータをうつすことはできますか?たとえばパソコンにのほうに同じエクセルデータを保存していてパソコンが壊れたらデータがだめになりその同じデータをDVD-Rに保存してあるからそれをよみこんでコピーしてまた違うパソコンのエクセルに移せますか?

  • DVD-Rの映像のサルベージソフト

    DVカメラで撮影した映像を、HDD/DVDレコーダーに取り込んで、DVD-Rに保存しました。 あとで、そのDVD-Rを見ようとしたところ、ディスクがうまく認識されず、見られなくなってしまいました。 部分的にでも画像が復旧できないかと思うのですが、こうしたDVDビデオのサルベージに適したソフトがあったら教えてください。 有料のソフトでもかまいません。

  • DVD-Rが読み込めない

    以前書き込んで取り置いたDVD-Rから画像ファイルを読み込もうとしましたがアクセスできません。 この中には6個のフアイルに分けて780枚ほどの画像フアイルが入っています。 使用したのはPhotoshopやXnViewなどです。 PCは書き込んだ同じ機械です。OSも変わっていません。 フォトリカバリー、Recuvaなどの復元ソフトにも反応がありません。 どのようにしたらファイルが取り出せるでしょうか。

  • DVD-Rに画像がコピーできない

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 DVD-R(データ版)に、デスクトップに置いてある画像の入ったフォルダをまるごとコピーしたいと思っています。 CDドライブ(E;)に画像のフォルダをドラッグ&ドロップしているのですが、 そのたびに、 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 今まではCD-Rなどには普通に画像をコピーできていたのですが、どうしたらDVD-Rにコピーできるでしょうか。

  • CD-Rを認識しません

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • DVD-Rは何に使うのですか?

    こんにちは。 先日、初めてDVDレコーダーに録画したのですが見たら消しますのでDVD-RWを購入しました。 TDKだったのですが50分番組で1瞬数秒画面が飛び、新品なのにキズでも あったのかなあ・・・と思っているのですが ところで最近DVD-RWが安くないかなあと思って家電を見てるのですがどこへ行っても DVD-Rは50枚とか100枚も販売してますよね? 録画用だと削除できないから再利用できないですし、パソコンのデーター保存に使うのかな?って考えてるのですが4ギガも何のデータを保存なさっているのでしょうか? なんか普通に考えるとDVD-RよりRWの方が需要が高いように思えてしまいます。 どのような使い方をなさっているか是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rに画像を保存したいのですが…

    CD-RではなくDVD-Rに画像を保存したいのですができません。(CD-Rには保存できます。) DVD-Rにやくためには何かソフトが必要なのでしょうか? 無料のソフトなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう