• ベストアンサー

DVD-Rなどに入れた画像について

DVD-Rなどに入れた画像について 個人的なことなのですが 先月式を挙げまして、披露宴等たくさんの写真のデータを 写真屋さんからいただきました。 良いプリンターを持っている方や パソコンに詳しい方にはデータで渡そうと思っているのですが 母から「パソコンやテレビで見れるようにしてちょうだい」と言われました。 テレビで見れるというのは、デジタルフォトみたいなのをイメージしてるのだと思いますが DVD-Rに入れた画像をプレーヤーで見ることって可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

拝見しました、おめでとう御座います。 >披露宴等たくさんの写真のデータを写真屋さんからいただきました。=良い写真屋さん。 >良いプリンターを持っている方や、パソコンに詳しい方にはデータで渡そうと思っているのですが=これまた賢明です。 先の方の回答で殆どお解りに近いかと。他の方のPCやDVDプレイヤーで再生出来るには=ビデオモードでのスライドショーに作るが賢明かと。 その為にXPまではオーサリングソフトが必要でした。→ベイシックを除くVISTA以後のPCにはDVDメーカーが標準で入っています。登録日から察しますに=Vistaだろうと思います。以下に此れを利用の作成手順を記しておきます。(該当しない時は無視してください) ○先ずもらった写真のデーターをPCに保存し、全部又は選択した画像を一つのフォルダに纏めます。→フォルダを右クリックし→「コピー」を押す。 ○DVD-R等をセットして、DVDメーカーを出す→下の方に現在日時が、此れを挙式時に→名前の下(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。(スライド規定時間7秒×枚数の時間が出る) ○下の「次へ」を押す→右の全画面を押す→画像の長さを任意に→切り替え効果はクロスフェードに。→画像のパンとズーム効果を使用にチェックを入れる。&上のスライドショーを押し→メディアプレイヤー等に保存の音楽をBGMに入れられます。 ○スライドショーの変更」を押し→出た画面の「書き込み」を押すと=全て自動で行い終わるとディスクが出ます。 二枚目からはうんと早く出来ます。(この方法のDVDはどこのPCやプレイヤーでも再生出来ています)

iris2007
質問者

お礼

みなさま、詳しい回答ありがとうございました。 この場を借りてみなさまにお礼をいたします。 実際披露宴で使用した曲をBGMにして スライドショーにしてDVDを作ることができました。 母も、親戚も、また他にお渡しした方も とても喜んでくれました。 わかりやすい説明を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCから「画像ファイルがたくさん入ったデータDVD」として見えるディスクを、DVDプレーヤーにかけて画像として再生できるかは、プレーヤーによります。できる・できないは機種が解らないと答えられないので、今の時点では何とも言えませんが、できるものが存在することは確かです。また、できない機種にソフトを入れて…何てことは、まず不可能だと思ってください。 もし再生できないプレーヤーだった場合は、新たにDVD-Video形式のディスクを作らないといけません。ただしこれは、Windows Vista以降だったらOS付属ソフトの「DVDメーカー」でできます(凝ったエフェクトなどは使わない、というのが前提になりますけど)。 操作説明(東芝のページですが、他社PCでも通用します) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007586.htm PCで見えればいいってことなら、お母様の使えるPCで使用可能なメディアにコピーすれば、それで完了だと思いますが。再生はWindowsXP以降なら、これまたOS付属ソフトで可能です。と言うよりOSが新規にセットされたメディアの中に画像ファイルを見つけると、再生していいかと聞いてきます。万一、CDもDVDも使えないPCだった場合は、USBメモリという手があります。今なら4GBでも¥1000台で買えるので。もしOSが古くて(98SEやそれ以前)USB使用が微妙ならば、面倒ですがPCよりもDVD-Video化してプレーヤーで見るのが堅いでしょう。

• goold-man
回答No.2

パソコンで見るには画像ビューワー(フリーソフト)をインストールし、起動、「ファイル」「開く」で場所をDVDドライブ選択するだけ。(またはDVDから内蔵HDDのマイドキュメントのマイピクチャーにコピーしておく)

• ymmasayan
回答No.1

DVDオーサリングソフトなら静止画をスライドショーのような形で出力できます。 動画とスライドショーを混ぜることも出来ます。 DVD-Video形式にすればPCでもDVDプレーヤーでも見られます。

iris2007
質問者

お礼

スライドショーみたいにするのにはソフトが必要ってことですね? DVD-Rに入れたものは普通の動画をプレーヤーで見れるように する作業をすれば画像も早送りで1枚1枚見れるというような感じでしょうか。 色々聞いてしまってすいません。 私の中ではパソコンはCD-Rとか音源の作業までで止まっているもので…。