• ベストアンサー

mpgのファイルを見るには

HPからダウンロードしたファイルが .mpgとなっています。 それを開くのですが、開きません。 何かソフトが必要なのでしょうか? また必要であれば、それはネットから ダウンロードできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
回答No.7

これがWindows XPの場合の関連付け方法です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859 …でこれがWindows Me http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F4%2F16.asp 恐らく、ANo.#6の方の方法で出来ないのであれば… .開きたいファイルを選択 .※【Shift キーを押しながら】マウスを右クリック .[アプリケーションから開く] メニューを選択 .開きたいアプリケーションを選択 .[このファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う] にチェックを入れる。 …でどうでしょうか?

peace_noa
質問者

お礼

ウィンドウズメディアプレーヤー9を ダウンロードしたら自動的に ウィンドウズメディアプレーヤー9 で再生してくれるようになりました。 これでいいんですよね?

その他の回答 (6)

• akamanbo
回答No.6

>かなり手間がかかりますが、 >何かいい方法はないでしょうか? だから「関連付け」で。 そのファイルで 右クリック → プログラムで開く → WindowsMediaPlayerを選ぶ  → 選択したプログラムをいつも使う にチェック。

peace_noa
質問者

補足

ファイルを右クリックしても 「開く」は出てくるのですが、 「プログラムで開く」 はでてこないんですよね。 何かいい方法ないでしょうか?

回答No.5

とりあえずWindowsMediaPlayer9にドラッグ&ドロップです。 見れましたでしょうか? それで見れるようであればあとは関連付けを行うだけです。

peace_noa
質問者

補足

ありがとうございます。 ドラッグしたら観れました。 かなり手間がかかりますが、 何かいい方法はないでしょうか?

• old98best
回答No.4

補足です。 パソコンの世界では、デコーダーではなくてコーデックの方が正解です。 本来はコーデック=エンコーダー+デコーダーなのですが。 回答2の方の書いたように、適合するコーデックを探してください。

• old98best
回答No.3

mpgファイルは動画のファイルです。 困った事に、mpgというだけでは再生に使用できるソフトが分からないのです。 具体的に言うと、mpgはエンコーダーという物でデータ圧縮されているのですが、そのエンコーダーに対応するデコーダーという物が必用です。 多くのmpgはWindowsMediaPlayerで再生できるのですが、一部のmpgはデコーダーが未対応で再生できません。 特にDVDディスクに入っているmpgは、ほとんどの物がWindowsMediaPlayerに最初から入っているデコーダーでは再生できません。 その場合、DVD再生ソフトに入っているデコーダーが必用になります。 とりあえず、WindowsMediaPlayer9で再生してみてください。 それで再生できなければ、デコーダーが必用という事になります。

peace_noa
質問者

補足

>WindowsMediaPlayer9で再生してみてください。 ありがとうございます。 パソコンのことはほとんど分からないので 分かりやすくお願いします。 どのようにしたら再生できますか?

回答No.2

.mpgだけではちょっとわかりませんので補足要求です。 プレーヤーは何を使用してますでしょうか? あとコーデックは何が揃ってますでしょうか?

peace_noa
質問者

補足

ダウンロードする時は圧縮ファイルになっています。 それをそのまま開くと real one playerで開きますが、 「realplayが原因でrpap3260.dllにエラーが発生しました。」 と警告が出ます。 コーデックってなんですか?

• papa-ra-pa
回答No.1

動画のファイルです

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/kakutyousi/IM/mpg.htm,http://www.dlmaster.com/qa/other_mpg.html