• ベストアンサー

石膏のペイント

石膏で模型を作って、その上からペイントをしたいのですが 吸水性をなくすため、しばらく水に浸けておくつもりです。 水に浸けてからペイントすれば問題ないでしょうか? それとも専用のシーラーを使ったほうが良いでしょうか? ちなみに石膏は超硬石膏で、塗料は未定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

普通の石膏で作った製品模型を塗ったことがありますが、よく硬化乾燥させてあれば普通のアクリルラッカーのプラサフと上塗り塗料で問題なく塗れました。 溶剤型塗料でしたら仮に希釈成分が吸い込まれたとしても密着や硬化乾燥に悪影響があるとは思えないのですがいかがでしょう。(溶剤が飛んでしまうことで塗膜ができるわけなので) 逆に水分がしみ込んだまま塗装をしたら水分も塗膜も乾かないとか、塗膜が浮いてしまうなどのトラブルが起こりそうです。 シーラーがあるんでしたら使った方が良いのでは。 石膏は反応が完全に終わるまでは濡れた状態が続くので、塗装できる状態になるまで一週間は掛かると思います。暖かい部屋に置いた方が反応は早く進みます。(ご承知でしたら失敬)

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

水につけたら、溶けませんか、油性の普通のペイントで良いのでは。

asiatic_monkeys
質問者

補足

石膏の硬化は不可逆反応ですよ。水には溶けません。