• 締切済み

女性だけの職場は戦場?

何でですか? ただの偏見のような気もするのですが?  偏見と思いたいですが、なぜかよく耳にするし、就活してる最中も人事の方(女性です)から「女性だけの職場は大変ですよぉ~」と言われました。    何でなんでしょう?男性だけの職場は大変じゃないのですか?  人間は異性がいないと本性が出てしまうのでしょうか?  どなたかお願い致します。

みんなの回答

noname#247243
noname#247243
回答No.11

20代の女性が12人ほどいる職場(男性は一人もいません)で 5年間働いていました。 でも人間関係のいざこざやストレスは何もありませんでしたよ~ 自分達でも「こんな女ばかりなのに、 私たちって何も問題起きないよね~(笑)」って話したぐらいですよ。 仕事上ではピリピリした雰囲気もありましたけど、休憩中など仕事以外では いたってマッタリとした雰囲気でした。 なので全部が全部「大変」というわけではないと思いますよ! …でもやっぱりこういう職場って珍しいんでしょうね(^^;)

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そこに集まってる人間の質や会社の社風にもよるのですね。 >…でもやっぱりこういう職場って珍しいんでしょうね(^^;) 良い職場だったんでしょうね。有難うございました。

回答No.10

おもろいなぁ思ってのぞいてみたんですが・・お礼読んで思ったんですが、ちょっと人事の方が言われてはるのや、他の方の回答と、あなたが聞きたい事と意図がちゃうん違います?多分人事課の人は、女性の多い職場は『人間関係』が大変や言うてるんやと思いますよ。ほんで、自分も思いますが、確かに女ばっかの仕事場は、むっちゃ怖いですね~(笑)自分も何年か女の人が多い仕事場に居てましたが、気苦労が絶えませんでした(苦笑)#8さんのご苦労、よう分かります!「誰それさんが何々でイヤだから、barbarianさん何とかしてぇ!」とか、ちょっと課内で鼻に付くらしい美人さん褒めたら、お茶菓子が出らんかったりとかね(笑)あんたら、めっちゃ陰湿やで!思うような場面に、よう遭遇します。かといって仕事できひんクズばっか!言うたら違って、一人一人は優秀やのに、徒党を組むとへんちくりんになるんは何ででしょうな~? 確かに仕事と言う面から行けば、男女の差なんてなくて、常に戦いの場ではあります。切磋琢磨してお互い磨いていかないかん。その中で計算ずくのコビは売らないかんし、業績は上げないかん。仕事の上では相手蹴落とす残酷さも必要ですな。 でもですね、男の社会ではそれを個人でやる人間の方が大多数なん思いますよ。最近の女々しい若モンならどうや知りませんが、あまり徒党を組んで相手を攻撃するいうんは無い思います。 結局、女性ばっかの職場を肯定して欲しかったんやと思いますが、大なり小なり女ばっかの仕事場には「人間関係」に於いてはかなりキツい思っとった方がええ思いますよ。実際入ってみればよろし。何でも経験で覚えたらええ思います。 ついで言えば、女へんの漢字は折角やから見といた方がよろし。女三人寄れば「かしましい」いうんは代表的ですな。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >女性ばっかの職場を肯定して欲しかったんやと思いますが、~ そういうつもりではなかったんですが・・・ただ自分の中では男女どちらも異性がいないとある程度は大変じゃないのかな?と思いまして。でも大体が似たようなご意見でしたね。  とにかくご経験者様からのアドバイス有難うございました。

回答No.9

こんばんわ。 戦場というのであれば、男性の方が実はすごかったりしませんか? 例えば政界の派閥・・・建前は志を共にする人々ということなんでしょうけれど、どうもそうは思えないような・・・。 会社でも、上に気に入られなければ出世は難しいですよね。 女性の場合は横並びで群れ(食事も一緒、トイレも一緒の仲良し)、男性の場合は縦並び群れ(上の言うがまま右見たり左見たり)・・・という感じがいたしますが。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさしくそうですよね、自分が偏見と言いたかった理由をまさに的中するようなご意見です。 特に >上の言うがまま右見たり左見たり これなんですよ!男性も戦場ですよね、生活に関るし、 男性のこういう縦社会をみたら女性よりも戦場ですよね。 違う角度からのご意見本当に有難うございました。とても考えさせられました。

noname#6016
noname#6016
回答No.8

オレもただの偏見だと思いたいが・・・。 以下、自分の職場を見ててあくまでオレ個人の、まだ職場経験の浅い女性達への見解を書いてみるよ。 オレが感じとることは、何人かの女性の「アリンコ心理」に関わるものも影響してるんじゃないのかい? 一人だけでは出来る限り行動せず、(気の合う)仲間が集まり集団で動きたがる。 仕事の失敗への責任の緩和や外からの自分への攻撃を防ぐためにも、複数でかたまりたがる。 自分かって?な擁護理論で、守ろうとする。 仲間や集団、複数という無意識が、一人の人間としての仕事上の判断や基準を鈍らせてしまう。 自分の範疇を知らぬまに守ろうとしてしまう自分に気づかないでいる。 お互いに気を遣って社交辞令を並べているようでも、ホンネは嫌い。となる。 外から見てても、分かるときはわかるな。 コイツらサッパリしとらんな。と、思うときがある。 女は意外にプライドだけは高いしなぁ。 上司に叱られるとゴメンナサイが言えずに泣いちゃうしな。 ここは男のオレには理解できん。 だが、なかには実に信頼できる新人女性もいるので、すべてがそうだとは限らないけどね。 自信にあふれてて、頭の良さを感じる子もいるな。 そんな子は一人でも確実に仕事をこなしとるよ。 こんなもんなんだけど。どーでしょう。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  群集心理はある程度男性にもあると思うんですが女性の方が多くみられますよね(不思議ですね~)。 >女は意外にプライドだけは高いしなぁ。    反抗してる訳じゃないんですが、最近男性にも多くみられません? 女性特有の現象なんですかねぇ。  とにかく有難うございました。

• huyumi
回答No.7

ご質問拝見致しました。 女偏の漢字を全部調べてみてください。 それがよく言われる「女の職場の現状」です。 但し、女性の中は何をやっても嫌われない人が いますが、裏表がない人でしょうか・・・

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 裏表の無い人は素敵ですよね。 時間があれば調べてみたいと思います。お疲れ様です。

• sophia35
回答No.6

こんにちは! 12年間女子高に通いましたが、本当に女性ばかりはやりにくいです。 #2さんの言うように兎角群れたがり、更に始末が悪い事に派閥を作って、その派閥同士で争い始めますね。それがイヤで群れに入らないと、今度は派閥同士が団結して、はみ出した人間を攻撃はじめる事も多々ありますし・・・心理として女性とは本能的に依存心が男性よりも強いと思いますので、集団でいる事に「安心感」を覚えるのではないでしょうか。それと、各派閥のヒエラルキーも確立していて、トップの言動に身動きが取れない状態に陥りやすいような気がします。何か問題が起きた時でも、男性なら一喝したり口に出して問題解決をしますが、女性は内にこもる分、かなり陰湿ないじめも起こりやすいですね。 ですので、男性が殆どの大学や職場に入って、本当に気が休まりました(苦笑)干渉する事は殆どありませんし、個人の集まり・・という感じでラクでしたね。 何でそうなるのかは分からないけど、経験からいくとそう言う風に感じますね。 何故なんでしょう?私も不思議です(苦笑)

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  >依存心が・・・・ これは何となくピンときました。でも最近では男性もだと思うんですが・・・。 ほんと不思議ですね~ ・‐・  お疲れ様でした。

noname#7441
noname#7441
回答No.5

女性だけの職場というか、男性の部長1名(50歳代後半)除いて、全て女性(25人ぐらい)の職場で事務の仕事をしていました。他の部署も部長以外は女性が多い職場でした。同じフロアに女性は50人ぐらいいました。    それはもう、恐ろしかったです。新しい服、持ち物を持っていくと、必ずチェックが入ります。どこのブランド?」等… アクセサリー類をつけていれば「彼氏いるの?」というチェックが入ります。一番のお局様よりも高級なものを身につけたらいけないという感じの雰囲気が流れていました。もちろん、かなり高級なものを身につけていらしたので、それ以上高級なものは身につけることはありませんでしたけど。  また、上司も部長以外は女性なのですが、直属の上司以外の言うことをきいたりすると、上司同士で裏でもめていたり… 「私の部下なのだから、私に断りなく用事を頼むな」等。  15時にはお茶菓子を配る習慣があったのですが、配る順番も年齢順、先輩でも先輩同士同じ年の方に配るときには、ものすごく気を遣いました。お茶類もものすごくこだわっていらして、大変でした。  女性ばかりの職場以外も経験しましたが、たまたまかも知れませんが、女性ばかりの職場では、言われた本人もすぐにわかる、露骨なイヤミなどが多かったような気がします。  自分も女性ですが、女は恐いです。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >・・・・チェックが入ります。 まじですか??? う~むこれは大変ですけど少数派ではないのかな(これが普通なのかな)・・・。 かなり具体的で参考になりました。 お疲れ様です・・・。

• payment
回答No.4

女性ばかり15人ほどの会社に長い間、勤めておりましたが、快適でしたよ。残業なども男性がいないので、協力して交替にやっていました。 今度、再就職するなら絶対女性ばかりの会社がいいと思っています。 ひょっとして少数派か。。。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういうご意見もあって何か嬉しい感じです。 まぁ人それぞれなのかもしれませんが・・・・・。 少数派のご意見有難うございました!

• briony
回答No.3

男性だけ、もしくは男性が多い職場で「大変よぉ~」なんて思ったことはないですねえ。 女性が多い部署で、やりにくいなあ、と感じたことはあります。 一緒に仕事していて、人を泳がしておくのが下手だなあ、と感じたことが多かったです。 もっと目をつむればいいのに、って感じですかね。 あと、指示やなにかを言うときの、言い方もあるかもしれません。 個人のつきあいでは気を使っていわないようなことも、仕事ではグサッと平気で言うし、言い方キツイっすよね(笑) 職場だけではなく、ネット上での発言も、そんな感じを受けます。顔が見えないからでしょうか。 男は、いったままやったままが、その人で、使い分けがないから楽ですね。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少しストレスとかに弱いのかもしれないですね女性は(すいません偏見かもです) ですから感情をコントロールする事があまりできないのでしょうかね?男性に比べて。 とにかく有難うございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

偏見ではありません。本当です。 百貨店勤務だとか、看護婦だとか、女の多い職場は大変です。 女の人は直ぐに群れを作りたがるので、ややこしいのです。男の人は、群れたがる人少ないでしょ? 群れをなして、食事をしたり、お出かけしたり・・・。 あー嫌だ。 学生のときも、女ばっかりでしたけど、やはり、だらしなくなってしまってダメです。 男の人の視線が無いと、だらけますね~

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >男の人は、群れたがる人少ないでしょ? う~むそうですかねぇ最近は皆どちらも群れる傾向にあるかと思うのですが。 とにかく有難うございました。