• 締切済み

聖書について

 聖書を初めて読もうと思いましたが、どのように(たとえばどの聖書から読み始めるとか)読んでいったらよいか、皆目わかりません。  読もうと思ったのは渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を読んで感動したからです。  どの聖書から読めば良いのか、あるいは入門書があればそちらから入った方が良いのかなどと迷っています。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

聖書そのものであれば新約のマタイ、マルコ、ルカと順番に読むといいと思います 部分的には旧約の創世記、箴言、新約のコリント人への手紙、エフェソス人への手紙、ヤコブ書なども読みやすいと思いますよ 聖書のことばを正しく理解するにはやはり入門書を読んだり、誰かに教えてもらうのがいいと思います

  • kumacoro
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

新訳聖書から入るのが良いと思います。 私は口語訳(1980年に出版されたもの)が一番雰囲気があって好きですが、 それは好き好きですので、図書館などでいろいろ借りてみると良いと思います。 また、三浦綾子さんの「新約聖書入門ー心の糧を求める人へ」 (光文社文庫) なども 解りやすく解説されていてお薦めです。 (「旧約聖書入門」もありますが、新訳を先に読まれる方が良いと思います) 聖書は一度手にされるだけで、その後も長く魂に何かしらを感じさせてくれる筈です。 心にピタッとくる一文に出逢えると良いですね。

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんばんは リビングバイブル http://www.biblica.com/bibles/japanese/ 1-こちらから新約聖書マタイーマルコールカーヨハネをまず読まれると良いと思います。 2-また図書館で聖書の解説書などを探して読まれると良いと思います。 3-旧約聖書は正直、聖書の解説本が無いとかなり訳がわからないです。 4-また図書館などで新共同訳の聖書を借りて読まれると良いと思います。 より正確な新約聖書の文が読みたければ http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/X/0233840.html こちらがいいと思います 私は1996年盤の上記より古いものを図書館で借りましたが、このように書いてありました。 新約聖書 福音書 新約聖書翻訳委員会  佐藤 研  小林 稔 訳 岩波書店 ここに新たに提示された四福音書の邦語訳文は、過去一世紀半におよぶ歴史的・批判的釈義研究の観点から、福音書記者の原典本文になしうる限り忠実に訳出されたものである。 本訳のギリシャ語底本は、ネストレ・アーラント校訂本27版である  新共同訳を始め色々なものと比べて、正確な翻訳がされているそうです。

noname#180778
noname#180778
回答No.2

私は「新改訳」がお勧めです。 「口語訳」「文語訳」は言葉が昭和初期生まれの方々やには読みやすいかもしれませんが、私には言葉がわかりづらく、読みにくいと感じます。 他に「新共同訳」というのもあります。 私はクリスチャンですので、聖書を読んでいて、この箇所は「口語訳」「新共同訳」にはどう書いてあるのだろうと調べたりもしますが、基本は「新改訳」を手元に置いておきます。 それは信仰をお持ちになって興味があればすれば良い事であって、初めて読む方は一冊を読み勧めた方がよいですよ。 聖書というのは重いので、最近になって新改訳「バイブルmini」という「いのちのことば社」からでている紙が薄いものに変えたところ、大変軽く使いやすいです。 バイブルminiは色はホワイト、ベージュ、ブラウンがありますので、お好みの色が選べます。 タイトルをはっきり覚えてないのですが、「初めて聖書を読む方に」内田なんとかさんが書かれてる本があります。 私はこの本を最初に読みましたが、知り合いに差し上げたので、今は手元になくタイトルがあっているのか間違えてたら申し訳ないですが、そんなタイトルだったと思います。 キリスト教書店「オアシス」や「いのちのことば社」を検索して購入するとよいと思います。 書店の方が他にいろいろな商品や本があって楽しいかもしれませんね♪

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

要は取っ付きやすくて読みやすくてあわよくば読み切りたいのでしょう。 (1)文語は避ける。口語訳にする。 (2)新訳の方が読みやすい。 (3)最初から最後まで乗っているのは厚くてうんざり。いろんなキリスト教の団体が無料でくれる抜粋の方が軽い。病院に積んであるから持ってくれば良い。 (4)先入観を持たないで自分で読んで好きなように感じること。 (5)好きなところから好きなように読むこと。 (6)飽きたら深追いし舞いこと。折に触れてまた手に取ってみること。

関連するQ&A

  • 聖書のどこに載ってるか教えて下さい。

    子供の頃に日曜学校に行っていました。 その時に神父から教わった言葉なのですが、聖書のどこに載っているのか、今見てももうわかりません。 はっきりとは覚えていませんが、要約すると、 ”神はその人のためになる事しか起こさない。たとえそれが辛い事であっても、後々に必ずその人のためになっている”というような内容です。 子供ながらこの言葉に感動し、○十年、この教えのお陰で辛い事があっても、乗り越えてきました。 自分の子供達にも教えたいのですが、正しく教えるため、聖書のどの章に載っているのか是非教えて下さい。また、子供達にも読みやすい聖書があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 聖書の読み方を教えて下さい。

    僕はカトリック信者です。「カトリックはあまり聖書を読まない」と言われるのが嫌で聖書を読んでいます。ですが聖書にも「読み方」が在ると思います。聖書に書かれてる事を一字一句そのままに読み進んで行くとトンでもない結果なってしまいます。以前本屋で買った 「誰も教えてくれない聖書の読み方」 ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社 の通りになっちゃいます。其所で皆さんに質問をします。聖書の良い参考書、解説書や研究書は在りますか?在れば書名、著者、訳者、出版社、定価等を出来るだけ詳しく教えて下さい。又、「聖書を読む会」みたいなものが在ればそれも教えて下さい。此方も場所、時間等を出来るだけ詳しく教えて下さい。但し、場所が教会(特にプロテスタント)であれば、「カトリックの人間が参加しても良いのか?」もハッキリ教えて下さい。お願いします。

  • 【聖書入門】カラーの挿絵付きのやさしいのを教えて。

    お世話になっております。 先日いただいた回答で『聖書を読んで落ち着きました』とあり 聖書に強く関心を抱きました。 早速、図書館へ行ってきたのですが 聖書を解説?している本ばかりが並んでいました。 取りあえず『3日でわかる聖書』という本を借りてきました。 新約聖書とか旧約聖書とか色々あるのでしょうか? 全く宗教の知識がないのでわかりません。 出来ればキレイなカラーの絵が描かれている物で 入門者向けのオススメの聖書を教えてください。 たぶん『論語』とかも読むとためになるのだろうなぁと思っていますが 難しそうなイメージが強いかもしれません。 お気に入りの1冊を見つけたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 聖書について

    はじめまして。 聖書についてお伺いしたい事があります。 カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。 1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。 カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。 英文の聖書を用意してあげたいと思いました。 図書館で探そうと思います。 ここで質問なのですが ・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか? ・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか? ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。 新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか? ・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか? ・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。 聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貴方の聖書には何と書いてありますか?

    聖書に関して、お伺いいたします。 私は今、エホバの証人の方と聖書の研究をしています。 聖書には訳し方などによって様々な物があるとの事なのですが 私が頂いた聖書の詩篇83章18節には 「それは,人々が,その名をエホバというあなたが, ただあなただけが全地を治める至高者であることを知るためです。」 とあります。エホバの証人の皆様がお持ちの「新世界訳聖書」以外にも「その名をエホバという・・」と記してあるのか興味があります。 貴方がお持ちの聖書には何と書いてありますか?

  • 聖書を読んでみたいのですが

    私はキリスト教徒というわけでもないのですが、人生哲学のようなものを求めて聖書を読んでみたいと思っています。今は、阿刀田さんや三浦綾子さんの本で基礎的なことを勉強中で、その後聖書に手を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、信者ではない方が、聖書を読もうと思ったきっかけは何ですか? また、聖書をある程度理解するのに(人と議論できる程になるまで)、どれほどの時間がかかるものなのでしょうか?やはり、教会の礼拝に参加しなければ、深くは聖書を理解することはできないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 聖書の本当の読み方を教えて下さい。

    始めに、僕はカトリック信者です。「カトリックは聖書をあまり読まない」と言われるのがイヤで自力で聖書を読んでいます。ですが聖書にも本当の読み方がある筈です。此のまま自力で聖書を読み続けていると、何かトンでもない結果になってしまいそうで恐いです。以前本屋で買った聖書の注釈書(?)を久しぶりに読みました。その本とは 「誰も教えてくれない聖書の読み方」、ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社 です。この本は、巷に出回っている参考書や解説書や研究書等に頼る事無く、聖書をストレートに読んだ結果出来上がった本だそうです。僕が今現在やっているのが此れです。だから、「僕がこの本を書きたかった」と時折感じたりもします。其所で皆さんに質問をします。巷に出回っている聖書の参考書や解説書や研究書等の中で良いと思われる本を教えて頂きたいのです。出来れば、書名、著者、訳者、出版社等の情報も詳しく教えて頂けると大変助かります。又、「聖書を読む会」等の情報をお持ちの方は、其も一緒に教えて下さい(特に日時や場所等の情報を教えて下さい)。其れでは乱筆乱文、本当に失礼します。

  • 聖書を学ぶことについて 

     私は今、聖書を学んでいます。 バイブルスタディなどと言っています。 話は全部で30話~40話あるのですが、 ノートを取れるわけでもなく 話を耳で聞くだけなので、内容を忘れてしまいます。 復習をしたいのですが、どなたかバイブルスタデイの 内容を教えていただけませんでしょうか? 一話 聖書の概要 二話 聖書は比喩で語られる  (海→世の中 魚→人間 釣り針→御言葉) 三話 聖書は時代を考えなければならない (日は止まりの表現は、太陽が本当に止まったわけではない) 四話 アブラハムが息子イサクをいけにえにしようとした。 このような話がのっているサイトなどないでしょうか? 話す人が違えど、バイブルスタディの内容は 一緒であると教わりました。 そこで、お願いです。 聖書を学ばれた方、学ばれている方、バイブルスタディを なさっている方、私に教えていただけないでしょうか? 各話の大まかな話とその話から学ぶ教訓を。 どなたか、どうかよろしくお願い致します。

  • 聖書ってどれも同じ?

     これまで聖書という存在はもちろん知っていたんですが、これだけ有名なものを一度も読んだことが無かったので、近所のエホバの証人の信者の方から無料でもらえるということで貰ってみました。    「聖書 新世界訳」というものを頂いたんですが、ネットで「エホバの証人」を調べてみたら「キリスト教の中でも異端」とか「本家キリスト教から認められてない」といった話がチラホラ、、、  聖書と名が付くものはすべて同じ内容なんでしょうか?

  • 聖書を読みたい~。

    世界史とか倫理を勉強してて、興味を持ったので読んでみようかなーと思うのですが、なんかたくさんあってどれを読めば良いか分かりません。 旧約・新約どちらも読みたいので、旧約聖書ならこの本!新約聖書ならこの本!というものを教えて欲しいです。 まったくの素人なので読みやすい訳の方がいいのですが・・・。 よろしくお願いします!