• 締切済み

ロードバイクがほしい

初めて質問させてもらいます よろしくお願いします。 以前、友人に頂いたクロスバイクを乗っていたのですが この間、盗難にあいました。 この機会に、新しい自転車を購入しようと思います。 色々自分なりに調べて、候補がいくつ挙がりました。 見た目が、クラシカル?レトロなものについつい目がいってしまうのですが・・ (1)ライトウェイ ソノマD http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9731006.html (2)FUJI STRATOS R http://www.fujibikes.jp/2013/products/stratos_r/index.html (3)Calamita Uno http://www.actionsports.co.jp/calamita_p_1.php (4)Raleigh CRN http://www.raleigh.jp/catalog/42_CRN/index.htm この中でオススメなどありますか? やはりラレーのCRNでしょうか? wレバーじゃないのが残念なのですが購入後 wレバー セミドロップハンドル ギドネットブレーキレバーは付けれますか? それと、175cm60kgの体なんですがサイズはどれがベストなんでしょう? 知恵のある方教えてください。 質問攻めで申し訳ないです

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

乗り方によってもおすすめは変わりますし、性能犠牲にしてまで見た目にこだわるなら自分で選ぶしかないですよ。 デザインの好みは人それぞれですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

車種については、ノーコメントです。 クラシカルなロードであれで、トップチューブを跨いで、両足が踵を地面に着く最大のフレームサイズが普通だと思います。 トップチューブの長さは、サドルの先端に肘を当て、指の先端がステムクランプのセンターと云うのが標準だと記憶しています。 昔のラーレーは、イギリス人が手が長かったのか、トップチューブが長すぎた様な記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライトウェイ ソノマFの年式による価格差

    クロスバイクのソノマFは2013年式が他の年式と比べて大分安めです。 あまり知識がないため、その価格差がどのような部分から発生しているのかわかりません。 2013 \65,000(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/s9731104.html 2014 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/s9741105.html 2015 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2015/9741104.html 事細かく出なくていいので、だいたいこの辺で価格差が出てるよと教えていただけないでしょうか。 だらだら気楽に乗りたいので、耐久性と安定性からソノマFにしましたが、この車種に何か評判などはありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ASAHI ラトゥールとRITEWAY ソノマ

    自転車の購入を考えています。 
用途としては長距離用(日本半周)です。 
そこで候補としてあがっているのが
ASAHIのラトゥール RITEWAYのソノマのふたつです。 
このふたつならどちらがいいですかね? またその理由についてもおしえてもらえたらうれしいです。
 sonoma http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/s9711006.html
 ラトゥール http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html

  • ロードバイクの選定について

    通勤用にロードバイクの購入を考えているものです。 (距離13km 現所要時間40分 信号・高低差やや多め) 目的としては、通勤時間の短縮、坂道の負担軽減です。 現在はこのクロスバイクにまたがっています。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/kz-105/ 以前にもたびたびご質問させて頂き、 購入の参考にさせていただいてきました。 おそらく通勤用途でしか使用しないと思われ、 本格的なロードバイクの購入は考えていないので、 価格帯はざっくり5~8万円のもので検討しています。 とりあえず、車重が軽くなり、タイヤ径が細くなり、 フレームサイズが最適化され(身長180cmあります)、 変速段数が増えればいいかと思っています。 いろいろと検討している中で、次のようなものが 現在候補に挙がっております。 ・PROGRESSIVE RRX-650 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/rrx/rrx650spec.html ・GT GTR 4 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html ・CENTURION HYPERDIVE500 http://centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html ・TRINITY PULS UNO-alta http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10003136/ これらの比較・長所・短所を教えてくださいませんか? 安めのTRINITY PULSのロードバイクは、かなり評判が悪いようですが やはり悪いのでしょうか? 購入に際しては月5000円のお小遣いから購入しないと いけないので、かなりの時間がかかり、 2011年モデルが安くなる頃、購入することになると思います。 (ですので、やや高めのものでもいいものがあればご紹介頂ければ助かります。) 所詮通勤用途ですので、ネットでの購入でよいかと考えています。 欲張りですがなるべく安く・それでいていいものを買いたいのです。 大雑把に質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ジオスのカンターレとラレーのRF7は、カンターレの方がタイヤなどの性能

    ジオスのカンターレとラレーのRF7は、カンターレの方がタイヤなどの性能が良くてやや速いと聞いたんですが、どちらが速いですか? RF7がほしいんですが、カンターレの方が性能的には上みたいで、でもカンターレのデザインが全く気に入りません。 http://www.kog.jp/product/1795 http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm

  • 初めてのクロスバイク

    当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。 そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか? 候補1 ジオス ミストラル http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html 候補2 センチュリオン クロスライン コンプ50 http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp50.html 候補3 フェルト ベルザスピード40 https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/

  • 自転車*ロードバイクのホイール選び

    2011 FELT ZW6 に乗っています。 ↓詳細スペック↓ http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/s9413631.html 整備やパーツに関しては初心者で、 完成車の重量は8.25kgですが、 実測で2kg超のホイールが初期装備されていることを最近知りました。 月に1,2回は1日100km前後走りますが、 なるべく楽に長時間走れて遠くまで行ければいいなー、ぐらいのスタンスです。 買った時は少しずつパーツも変えていくつもりでしたが、 乗ってみたら強い不満があるわけではなく、初期装備のまんまでした。 まずホイールから変えてみたいな…と思います。 ネットでいろいろ見てみましたが、 700cかどうか、10スピードに対応しているかどうか以外は 正直なところスペック欄に書いてあることの意味がわかりません(笑) 一応ググってみたりはしてるんですけど…。 予算は前後合わせて3万円~4万円、がんばって5万で考えています。 フレームとの相性などもいろいろと奥深いものがあるんでしょうが、 とりあえず実装できるオススメの完組ホイールを教えてほしいです。 クイックレバーは、ついているのもあるみたいですが、 ついていないものに関しては新しく買わないといけないんでしょうか? その辺の互換性もよくわかりません…。 あと、基本的なメンテと注油、アーレンキーだけでいじれる部分の調整、チューブ交換は さくさくできるようになったので、 完組ホイールぐらいなら自分でいけるんじゃないかな… って思ってるんですが、甘い考えでしょうか? どうぞよろしくご指導ください。

  • クロスバイクの購入を検討しているのですが・・・

    今乗っている自転車が傷んできたので通学用(片道7.5km)に新しい自転車が欲しいのですが下の2つで迷っています。 1.GIANT ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html 車体が軽いという事と、見た目が気に入ったので1番目の候補になりました。またコストパフォーマンスがいいというのをよく見かけるのも理由のひとつです。 2.RITEWAY シェファ-ド 4.0 http://www.riteway-jp.com/riteway/shepherd/sheph06_40wht.htm こちらは自転車屋ですすめられました。後ろにしか変速機がないという事と、重さを書いていないというのが心配なのです。今乗っている自転車も後ろにしか変速機(6段)がなく、スピードを出そうとすればペダルをこぐ速度をかなり早くしなければなりません。 値段に差があって、ESCAPE R3の場合スタンドも買うことを考えればさらに値段の差が広がってしまいますが、見た目でESCAPE R3にだいぶ傾いてきています。 この2つの自転車に使われているパーツにどれくらい差があるのか・・・あとこれ以外のおすすめの自転車があれば教えていただけないでしょうか?予算は5万までぐらいです。

  • クロスバイク(Transeo 5.0) のタイヤ変更について

    クロスバイクの購入を検討しており、現在、GTのTranseo5.0が 候補に挙がっています。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html 真っ黒なタイプがよく、ハンドル、ステム、クランク、ディレイラーなどが標準でブラックなコレが候補になっています。値段も4万円と安かったので。(Escape r3はグリップシフト、Trek 7.3は欲しいけど少し高い。。。) 一点、気になっているのが38Cのタイヤ幅です。 せっかくクロスバイクを買うので、28C、あるいはせめて32Cくらいにできれば、今乗っているシティーサイクルとは違った感じを体感できるのではないかと思っています。(そんなことはありませんか?) はたして、Transeo 5.0 は、そうした細めのタイヤに交換することは可能でしょうか?

  • ランドナーについて

    大学生になったら、夏休みなどを利用して日本一周を分割しては知りたいと思っています。 そのために新しく自転車を買おうと思って、インターネットで調べてみると、長距離ツーリングにはランドナーが良いということがわかりました。 以下の3つのランドナーを見つけたのですが、それぞれの特徴など、どの自転車が良いか教えてください。よろしくお願いします。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm http://www.fukaya-sangyo.co.jp/commodity/davos/index.html

  • ルイガノvsラレー

    10万前後で自転車を買おうと思ってます。 第一候補は、ルイガノLGS-RSR3かラレーRF-7か。 このクラスだとエスケープR1やシラスなども入ってくるんでしょうけど、 見た目のデザインが正直あまり好みではありません。 ビアンキはあの緑が嫌いだし、ジオスは今乗ってるので他社がいいです(笑) デザイン最優先で決めるなんて、邪道だと言われそうですが…(苦笑) スペックを見ても全くわからないので、詳しい方2車種を見比べて頂けませんか? (※スペックがわからんなら、こんなのに乗る必要はない!みたいな意見は止めてください) ルイガノLGS-RSR3 : http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ラレーRF-7 : http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/spec.htm 現時点での用途は、片道7キロの通勤と近所をブラブラぐらいです。 もっと慣れてくれば、中~長距離もやってみたいなと思ってます。 特に改造などはする気はないので、完成品でよりよい物を装備してる方がいいです。