• 締切済み

ASAHI ラトゥールとRITEWAY ソノマ

自転車の購入を考えています。 
用途としては長距離用(日本半周)です。 
そこで候補としてあがっているのが
ASAHIのラトゥール RITEWAYのソノマのふたつです。 
このふたつならどちらがいいですかね? またその理由についてもおしえてもらえたらうれしいです。
 sonoma http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/s9711006.html
 ラトゥール http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html

みんなの回答

  • gennn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

どちらも似たような性格を持つ自転車で悩むと思います。 リンクが張ってあるソノマは11年モデルでノーマルクランクですが、現行のソノマもラトゥールもコンパクト使用のためギア比的には問題はないと思います。 私はこの11年モデルを所有していますが、体力的にはきつい、と思い即soraのコンパクトドライブに交換しました。 実際にソノマとラトゥールを見て気づいた点をいくつか上げると… 1 すぐに乗り出せる点で言えば、フェンダー付のラトゥールが有利です。ソノマはフェンダー別売りです。 2 ただ、細部の仕上げをみるとやはり旧モデルで1万、現行モデルで2万近く違うだけあって、ソノマのほうがクォリティが高いです たとえば、スポークがステンレス(ソノマ)と鉄(ラトゥール)であったり、ハンドルステムがアヘッド(ソノマ)とノーマルステム(ラトゥール)だったりと…。ただそれが欠点になるかどうかは使い方次第ですが。 鉄スポークはステンより粘りがあるので、折損しにくいという長所があるので、後部に重量物を載せるロングツーリングに向きますし、ノーマルヘッドと組み合わせのねじ式ヘッドは枯れた規格ですのでどんな自転車屋に行っても調整ができますし、意外にもラトゥールのほうが旅向きかもしれません。 ラトゥールで気になるのは、実はセールスポイントになっているフェンダーです。本体およびステーともにステンレス製ですので重いですし、ボルトでしっかり固定されていますので、輪行の際、着脱が面倒だなと思います。 私だったらラトゥールにする際は、せっかくの売りのフェンダーはステーとともに別の軽合金製に交換し固定ボルトをすべて蝶ねじ、ウイングナットに交換します(私のソノマもねじ類は交換して、ペダル以外は工具なしで分解組み立てができるようにしました。)。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ソノマのギア比では、どこでものんびり走れるという風にはなりません。 フロントクランクがノーマルで、ラツールよりも重たいです。 =初心者が山を登るのには無茶なギア比。 また、長距離旅行として、泥よけがついていないのは 大雨の日も含め、路面に水があるときには走らない!ということになります。 =そんなお大尽な半周旅行はあり得ません。 装備=ギア比・泥よけ・・・実はフロントキャリアも容易につく方は 「ラトゥール」です。 =泥よけダボを併用してフロントキャリアも比較的堅牢に着けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライトウェイ ソノマFの年式による価格差

    クロスバイクのソノマFは2013年式が他の年式と比べて大分安めです。 あまり知識がないため、その価格差がどのような部分から発生しているのかわかりません。 2013 \65,000(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/s9731104.html 2014 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/s9741105.html 2015 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2015/9741104.html 事細かく出なくていいので、だいたいこの辺で価格差が出てるよと教えていただけないでしょうか。 だらだら気楽に乗りたいので、耐久性と安定性からソノマFにしましたが、この車種に何か評判などはありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アラヤ フェデラルとあさひ ラトゥール

    アラヤのフェデラルとあさひのラトゥール、どちらも似たような価格帯の 自転車ですが、もしどちらかを貰えるとしたらどちらが欲しいですか? できればその理由も教えてください。 この二台に興味が出てきております。 ※「こんな自転車どちらもいらない、もっと良いのを買いなさい」   「あさひ自転車ではろくな整備してもらえないからだめ、信頼できる店で買いなさい」 等の意見は 今回はナシでお願いします。単純にこの二車の自転車本体だけを 見て、どちらかを選んで貰ってもいいな……と思った人の意見が 聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。 あさひラトゥール http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html アラヤフェデラル http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm

  • ドロップハンドル仕様

    の自転車で、泥除け・リアキャリアが つけられる自転車を探しています。 タイヤも28C~35Cの太めがいいです 価格は7万以下か程度が限界です。 自分で調べてみました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/riteway/grandsonoma.html http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/8grand_page.htm 値段が安いのでいいかなぁと思います。 http://item.rakuten.co.jp/nextesp/custom-veg/ 安くていろいろ改造してあるようです。 http://www.ogiue.com/bike/cross_giant.html GREAT JOURNEY 1 重量も軽そうで、理想的です。 が、少し値段が高いなぁと... 安くで見つかればいいのですが。 ほかお勧めはありますか?

  • ロードバイクがほしい

    初めて質問させてもらいます よろしくお願いします。 以前、友人に頂いたクロスバイクを乗っていたのですが この間、盗難にあいました。 この機会に、新しい自転車を購入しようと思います。 色々自分なりに調べて、候補がいくつ挙がりました。 見た目が、クラシカル?レトロなものについつい目がいってしまうのですが・・ (1)ライトウェイ ソノマD http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9731006.html (2)FUJI STRATOS R http://www.fujibikes.jp/2013/products/stratos_r/index.html (3)Calamita Uno http://www.actionsports.co.jp/calamita_p_1.php (4)Raleigh CRN http://www.raleigh.jp/catalog/42_CRN/index.htm この中でオススメなどありますか? やはりラレーのCRNでしょうか? wレバーじゃないのが残念なのですが購入後 wレバー セミドロップハンドル ギドネットブレーキレバーは付けれますか? それと、175cm60kgの体なんですがサイズはどれがベストなんでしょう? 知恵のある方教えてください。 質問攻めで申し訳ないです

  • この三つの自転車の違いを教えて下さい

    欲しい自転車が三つに絞れたのですがあと少し質問があるので教えて下さい。 下の自転車の説明にシングルギアと書いてありますがどういう意味でしょうか? http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9418311.html 下の二つの自転車の違いを教えて下さい。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f9.html http://www.anchorsport.com/bikes/fa900.html あとこの三つの中でどれが一番良い自転車でしょうか?

  • 初めてのクロスバイク

    当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。 そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか? 候補1 ジオス ミストラル http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html 候補2 センチュリオン クロスライン コンプ50 http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp50.html 候補3 フェルト ベルザスピード40 https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/

  • クロスバイク

    http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9424520.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trx2.html ↑画像が無いのでこれは候補モデルの一つ上のグレードです。実際の候補はTRXIIIです。 この2台で迷っています。 ディスクブレーキのほうがいいのかなと思っていますが、通常ブレーキと比べると効き具合はどうなんでしょう? またメーカー的には良いでしょうか? 他おすすめのメーカーがあれば教えてください。 アドバイスやご意見お願いします。

  • このシングルスピード車、気になってるんですけど、この値段でこの軽さって

    このシングルスピード車、気になってるんですけど、この値段でこの軽さってすごくないですか? 14.5kgのママチャリ乗ってるんですけど、やっぱり全然快適さ違うんですか? 乗ってて綿のように軽いとか。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s9408315.html

  • このロックはキャリパーブレーキに使えますか?

      キャリパーブレーキの自転車にリングロックを付けたいんですが、可能ですか?  http://www.riteway-jp.com/pa/cd/item/030181.htm  このロックはキャリパーブレーキでも使えるという話を聞いたのですが、取り付け可能でしょうか?

  • スポーツマンぽく無い人が街中でスポーツ自転車。

    街中で、極端に太ってたり、逆にガリガリだったり、色白で眼鏡かけてたり、 そんな人がこんな感じ http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-mv1.html のスポーツ自転車乗ってたらどう思いますか? 率直な印象や感情を教えてください。