DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

このQ&Aのポイント
  • DELL 1546の起動トラブルについてのアドバイスを求めています。
  • 電源を入れても画面が表示されず、ビープ音が鳴る症状が発生しています。
  • 既に試した方法や修理の前に確認すべき点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

2010年4月購入のDell1546 (詳細下記URL)の修理でアドバイスを至急求めています。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins1546/ja/index.htm ■症状: ・電源投入時、ファンが回りDVDドライブがカチカチ鳴なるが、Logo画面が出ず(真暗)。 ・10~20秒くらいすると、ビープ音(ピピッ)が鳴る。※BIOSのRAMエラーのビープ音とは異なり、もっと短く、小さい音。 ■試したこと: 過去の関連情報を元に下記を試したが改善せず。 ・起動時にF2を押下。変化なし。 ・ACケーブル、バッテリを抜いてしばらく放置(30分以上)。再起動。改善せず。 ・画面をライトで照らしてみたが、うっすらとも表示している様子はない。 ・メモリ(2G×2)を抜いた状態で起動。⇒BIOSの警告音ビープ×2が発生。(画面は消えたまま) ※このビープ音と前述のショートビープ×2は様子が違う。  BIOSのRAM警告音”ピー、ピー”。  うちのPCのエラー”ピピッ”(小さい音)。 ・マザーボードのコイン電池の電圧を測り、2.9Vくらいあることを確認。外したまましばらく放置(1分くらい)。改善せず。 ■マシンの使用状況: 3年前に購入し、息子がメインで使っており、大きな不具合もなく、ほぼ毎日1~2時間使用していた。 購入時から変更したのは、RAMを2G×2にしたのみ。 液晶はぶつけて一部カケが出来てしまったので、今年8月くらいに中古部品の液晶(上カバーごと)に交換し、その後いたって快調に動いていた。 ネットで関連情報を検索して、上記を試してみましたが改善しないので修理に出すしかない様な気もしますが、その前にもう少し粘りたいと思っています。 小不具合が出たときなど、しばしばカバーを開けて、エアーダスターで埃掃除をしているので、熱・埃によるものはないと思っています。 修理に出すとしても、せめて、BIOSの警告音とは違う”ピピッ”という音がなんなのか分かってから修理に出したいと思っています。 ついては、 ・修理に出す前に試してみる価値のある作業 ・”ピピッ”音の意味 ・メーカー修理より安くて早い業者情報(東京近郊がベター) などについて、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビープ音のないようでしたらこちらのサイトに乗っていますよ ”http://www.redout.net/data/bios.html

KEIS050162
質問者

お礼

情報ありがとうございました。これで見る限り、RAMのエラー?ということになりそうですね。 ただ、RAMを抜いて起動させた時のエラー音(ピーピー)とは明らかに違う(ピピ)ので、もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)

    先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)の時にプリンタのUSBケーブルをパソコンから引っこ抜いてしまい、BIOSの警告音?ビープ音?がパソコン起動時に鳴るようになりました。一応windowsは起動します。特に変わったとこもありません。ただ何処かわからないところでエラーが出てる事とビープ音がうるさくてとても気になります。どうしたら直るのか教えてください。おねがいします。 パソコンはDELLのinspiron15です。

  • Inspiron5000e 画面が表示されず起動もしない

    中古で購入したDellのInspiron5000eを利用していましたが、 Windowsからシャットダウン後に起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、ロゴやBIOS画面などモニタはまったく表示されません。 改善策などご教示いただければ幸いです。 症状は下記の通りです。 1.電源を入れる 2.吸気口のFANが回転 3.FDドライブ/DVDドライブに読みに行くが、ハードディスクは読み込まない 4.ピー、ピーとビープ音が2回鳴る 5.以後、変化なしだがキーボードからのリセット(CTRL+ALT+DEL)などは受け付け、その際ピー、ピッ、ピッと長いビープ音が1回と短いビープ音が2回なり3番からの動作を繰り返す

  • 画面がまっくらなまま、起動できません。

    こんにちは 先日、Win98をエミュではなく実機で動かすことが必要になり 押入れからIBMのAptiva 2190-20Jを持ってきて起動しようとしたのですが、画面が真っ暗なままで、 「ピー ピー ピー・・・・」と永遠にビープ音が鳴っています。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • 突然画面が消え、警告音が鳴りまじめ、再起動が出来なくなりました。

    自作機を1週間前に完成させ、使っていました。2回ほど、画面が消えてしまうことがありましたが、電源を切って、また電源を入れれば起動をしていました。 今日インターネットを行いながら、CDで音楽を聞いていると突然、画面が消え、本体から、「ピー」と言う警告音が鳴り始めました。この音は3秒ぐらい鳴り、切れてはまた鳴るというものです。リセットボタンを押しても同じです。電源ボタンを4秒ほど押しつづけていると、電源が切れました。その後電源を入れても、同じように警告音が鳴ります。BIOSの画面も出ません。 CPUが壊れてしまったのでしょうか。 どうすればよいか教えてください。 OS:Win2000 マザーボード:AOpenのMX3W PRO CPU:Inter 550MH

  • BIOS起動画面で停止してしまいます。助けてください。

    PCの電源を入れると、BIOSのTOP画面が表示されて、ビープ音が鳴り続けて、そこから先へ行けません。 BIOSの F2:SETUP,F12:BOOT MENU も反応してくれません。 DELLの説明書によるとこのビープ音の回数で原因がわかるらしく、これが7回鳴っているので、 『CPUキャッシュテストエラー』 が原因のようなのですが、 対処方法がわかりません。 DELLに問い合わせる前にある程度の対処方法を調べたいのですが。。。。(このメーカーのサポートは直ぐに本体を送るように言われると聞いたので・・・) 誰か詳しいかた助けてください。

  • 自作PCの画面が映らない(ビープ音はする)

    マザーはJETWAYのHA06、パソコンを今日組み立てたのですが、画面につないでも「入力信号がありません」となってしまいます。(他のパソコンは表示される)  ですが、CMOSクリアの後に電源を入れると短いビープ音が一回なり、キーボードのdeleteを押した後、F10を押してenterを押すと、再起動がかかります(←deleteでBIOSにエンタ、F10でSave&Exitのコマンドです)。その後も、電源を入れるとビープ音は1回なるのですが、やはり画面に映りません。このことから、おそらくBIOSは起動しているのではないかと考えられます。  もとから、BIOS画面の映らない液晶(windowsは見れる液晶)につなぐと、「この信号は表示できません」と表示されるので、何かしら信号が出ているとも考えられます。  一応、使っているcpuとメモリを他のパソコンで使ってみると、ちゃんと起動できました。何が悪いのでしょうか?マザー?液晶との互換性?  教えてください。

  • PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴り

    PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴ります。その他、止まって動かなくなってしまったりします。PCは購入して2年ぐらいです。DELLのデスクトップ OSはXPです。PCに詳しくないので、どなたか改善方法教えてください!! 専門の人に見てもらった方がいいのでしょうか…

  • DELLノート電源を入れても画面が表示されない

    DELL Inspiron 1520ですが、 ACアダプタを挿して立ち上げますと電源ランプとか点灯してますが、 液晶にメーカーロゴも何も表示されません、 ACアダプタは純正(PA-10)を3個試してみましたがすべて同じです。 バッテリーだけで立ち上げますとメーカーロゴが出てきてBIOS画面を表示ができます。 この症状はどのような問題があるのでしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました。

    先週、PC内の埃除去のため、カバーをあけ掃除をしました。 そのときに基盤に触れてしまったのか、直後にパソコンが起動しなくなりました。 長いビープ音がつづいたので、マニュアルにあるとおり、メモリを抜き差ししたところ ビープ音は収まりましたが、依然として起動しませんでした。 2日後、また電源を入れてみると、今度は短いビープ音が連続してなるようになりました。 ここで質問なんですが、 1)現在の故障個所 2)もしHDD以外の故障ならば、データを取り出せるのか 3)その故障個所を自分でも直せるのか 4)修理を頼むと、およそ幾らぐらいかかりそうか 壊れたPCは、FMV DESKPOWER C24C/R また他に、NEC LaVie M (ノートパソコン)と外付けHDD(空き容量130G)を所有しています。 最優先として、HDDのデータを守りたいです。自分の作品のデータが詰まっていますので。