DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

このQ&Aのポイント
  • DELL 1546の起動トラブルについてのアドバイスを求めています。
  • 電源を入れても画面が表示されず、ビープ音が鳴る症状が発生しています。
  • 既に試した方法や修理の前に確認すべき点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

2010年4月購入のDell1546 (詳細下記URL)の修理でアドバイスを至急求めています。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins1546/ja/index.htm ■症状: ・電源投入時、ファンが回りDVDドライブがカチカチ鳴なるが、Logo画面が出ず(真暗)。 ・10~20秒くらいすると、ビープ音(ピピッ)が鳴る。※BIOSのRAMエラーのビープ音とは異なり、もっと短く、小さい音。 ■試したこと: 過去の関連情報を元に下記を試したが改善せず。 ・起動時にF2を押下。変化なし。 ・ACケーブル、バッテリを抜いてしばらく放置(30分以上)。再起動。改善せず。 ・画面をライトで照らしてみたが、うっすらとも表示している様子はない。 ・メモリ(2G×2)を抜いた状態で起動。⇒BIOSの警告音ビープ×2が発生。(画面は消えたまま) ※このビープ音と前述のショートビープ×2は様子が違う。  BIOSのRAM警告音”ピー、ピー”。  うちのPCのエラー”ピピッ”(小さい音)。 ・マザーボードのコイン電池の電圧を測り、2.9Vくらいあることを確認。外したまましばらく放置(1分くらい)。改善せず。 ■マシンの使用状況: 3年前に購入し、息子がメインで使っており、大きな不具合もなく、ほぼ毎日1~2時間使用していた。 購入時から変更したのは、RAMを2G×2にしたのみ。 液晶はぶつけて一部カケが出来てしまったので、今年8月くらいに中古部品の液晶(上カバーごと)に交換し、その後いたって快調に動いていた。 ネットで関連情報を検索して、上記を試してみましたが改善しないので修理に出すしかない様な気もしますが、その前にもう少し粘りたいと思っています。 小不具合が出たときなど、しばしばカバーを開けて、エアーダスターで埃掃除をしているので、熱・埃によるものはないと思っています。 修理に出すとしても、せめて、BIOSの警告音とは違う”ピピッ”という音がなんなのか分かってから修理に出したいと思っています。 ついては、 ・修理に出す前に試してみる価値のある作業 ・”ピピッ”音の意味 ・メーカー修理より安くて早い業者情報(東京近郊がベター) などについて、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビープ音のないようでしたらこちらのサイトに乗っていますよ ”http://www.redout.net/data/bios.html

KEIS050162
質問者

お礼

情報ありがとうございました。これで見る限り、RAMのエラー?ということになりそうですね。 ただ、RAMを抜いて起動させた時のエラー音(ピーピー)とは明らかに違う(ピピ)ので、もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。