• ベストアンサー

PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴り

PCが勝手に再起動します。画面が暗くなり再起動、警告音みたいな音が鳴ります。その他、止まって動かなくなってしまったりします。PCは購入して2年ぐらいです。DELLのデスクトップ OSはXPです。PCに詳しくないので、どなたか改善方法教えてください!! 専門の人に見てもらった方がいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.6

補足です。 再起動を繰り返すタイプでBEEP音が鳴る場合まずハード系の不具合ですので システムの復元で治る可能性は低いです。ソフト系だったら復元が有効ですが 短いのBEEP音3つだとメモリーの不具合ですが正確なところどんな感じでしょうか? DELLの標準保証だと1年・延長保証だと3年、保証期間内だったら修理に出す方が早いですね。 周りに、パソコンに詳しい方がいたらその方に相談するのも手かと 有償だと、かなりぼったくられるので下手すれば新品買った方がいいです。 買う場合に安く済ませたい場合DELLでなくBTO系ショップブランドをおすすめします。 正直、DELLは壊れやすいです、特にマザーボードが酷いつくりなので 後、サポート内容も期待しない方がいいです。 キャンセルもしくは、何らかの理由で返品された部品を分解チェック いちよう使用可だったりしたら平気で他の方の代替品で出したりしますので 検索すれば、代替え品の再故障多いことが分かります。 物によっては、代替品に分解した形跡がありますし

nicon-r
質問者

補足

ハード系ですか。壊れる理由て何でしょう?実はウィルス感染してから調子が悪くなりました(たまたま重なっただけかもしれませんが)ウィルス駆除もしてマカフィーも入れたんですが、、ウィルスが関係してるのでしょうか、、サポートセンターに問い合わせて、いくつかの手順を教わりましたので復元する前に実行してみようと思ってます。保証期間が過ぎてしまったので修理に出すかは迷っています。デルって壊れやすいんですね?!知りませんでした。

その他の回答 (6)

• mrmk
回答No.7

こんにちは、DELLのですと診断ツールが有るかと 手動診断ツール http://support.dell.com/support/edocs/network/R196255/ja/man_diag.htm で、何ともなければ重要な物をパソコン以外にバックアップを全部取ってからリカバリを 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows XPの場合) http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=101221&baID=13&strKind=1&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます。診断ツールがあるんですね!早速やってみます。バックアップは重要ですよね。それから復元してみることにします!!

• ai200778
回答No.5

何時から 具合が悪くなったか判れば システムをそれ以前に 戻してしまえば良いのです。 私もPCに詳しく有りませんが この方法で数々の不都合を直しました。    システムを指定した日付の状態に戻す方法。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→ 「システムツール」→「システムの復元」→「コンピューターを以前の状態に復元する」→ 「登録されている復元ポイントの一覧」→「復元したい日付を選ぶ」 復元した日付から 復元実行したその日までに 入力されたプログラムは 消えますので 再入力が必要です。面倒な場合もありますので 具合が悪くなったら 出来るだけ早期に 復元実行される様にお勧め致します。 

nicon-r
質問者

お礼

復元してみることにします!!詳しい手順まで、ありがとうございます。参考になりました!!

• violet430
回答No.4

警告音はハードウェア障害の証。 状況をDELLのサポートへ伝えて下さい。

nicon-r
質問者

お礼

サポートに電話するにも、どこに、かけていいか分からずにいました。サポートセンターに電話してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

BIOSの警告音  http://www.redout.net/data/bios.html  と、言います。 音の種類を聞き分けて処置をしましょう。 電源を入れる前に配線をチェックしましょう。案外差込が不安定でビーブ音が出る場合もあります。

nicon-r
質問者

お礼

調べてみます!! 差込は、やり直してみたんですが、PCコンセントから、さらにガスストーブも、とってるので、もしかしたら電源問題でしょうか… ありがとうございます。

• safle
回答No.2

エラー音は、BEEP音っていってその鳴り方によってある程度のエラーが推定できます。 DELLの型版とどういうBEEP音か分からないとアドバイスしようがないですね。 再起動するってことは、熱暴走・電源供給系・メモリー系・CPU系 その辺りがあやしいです。

nicon-r
質問者

お礼

型番はVostro200 BEEP音は、ピッ、ピッ、ピッ、、と続く感じです。BEEP音て、いうんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• YUI_AI
回答No.1

重要なデータがないのであれば、リカバリディスク等を利用して工場出荷時の状態に戻すのが一番手っ取り早いです。 それで駄目なら、PCが故障している可能性があります。 DELL定番の障害で、ヒートシンクが外れてしまうと云う問題もある見たいですが、確認してみて下さい。 下記、URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.koemu.com/blog/2007/07/08/dell2400c-repair/
nicon-r
質問者

お礼

そういう事も出来るんですね!! お気に入りが沢山入ってるので検討してみます…DELLの多い障害、ちょっと調べてみますね!ありがとうございます。