OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然画面が消え、警告音が鳴りまじめ、再起動が出来なくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124854
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (131/316)

自作機を1週間前に完成させ、使っていました。2回ほど、画面が消えてしまうことがありましたが、電源を切って、また電源を入れれば起動をしていました。
今日インターネットを行いながら、CDで音楽を聞いていると突然、画面が消え、本体から、「ピー」と言う警告音が鳴り始めました。この音は3秒ぐらい鳴り、切れてはまた鳴るというものです。リセットボタンを押しても同じです。電源ボタンを4秒ほど押しつづけていると、電源が切れました。その後電源を入れても、同じように警告音が鳴ります。BIOSの画面も出ません。
CPUが壊れてしまったのでしょうか。
どうすればよいか教えてください。
OS:Win2000 マザーボード:AOpenのMX3W PRO CPU:Inter 550MH
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その音は POST beep といって、BIOSがエラーを検知した時に鳴るものです。
エラーの種類によって、いくつか音のパターンがありますが、そのパターンはメーカーによってまちまちです。
マザーボードの説明書に必ず書いてありますから、探してみて下さい。
「え~、英語なのに~!面倒くさい~」という場合は(^^; 、とりあえずメモリやハードディスクの接続をひとつずつ確かめて行きましょう。
マザーにCPUとメモリ一本、HDD一台。まずはこれが基本です。
お礼コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 04:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ちなみに、beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。
お礼コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。熱放電がうまくいっていなかったのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-28 04:56:23
  • 回答No.3

はじめまして

 電源ユニットのような気がします、容量は足りていますよね?!


>beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。
 回答者の方には大変申し訳ありませんが、CPU・メモリ・VGAらが壊れても
BEEP音はなります。
お礼コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 04:55:15