マザーボードの警告音について

このQ&Aのポイント
  • ideacentre 510sのCPUを交換した際に、電源を入れると警告音が繰り返し鳴ります。
  • 元のCPUに戻しても同じ症状が発生するため、マザーボードの不良が考えられます。
  • Lenovoのデスクトップに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの警告音について

ideacentre 510sのCPUを交換しました。電源を入れると警告音の「ピー・ピー・ピー・ブー(長い音)」が繰り返しなります。元のCPUに変えても同じです。マザーボードの不良でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

• noboi
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.4

CPUを外すとき又は差し込んだ時にマザーボード側が壊れたものだと思います。 今の時期に多いのは静電気による破損です。 パソコンのパーツを触るときには必ず静電気を逃がしてから触ったり静電気対策をしなければいけません。 こんなのを使います。 帯電防止リストラップ パソコンや電子機器作業用 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XYNG21R/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_MjldEbKRJK45C パソコンのパーツは静電気のバチッとするレベル以下の帯電でも壊れます。 つまり火花が飛ばなくても壊れてしまいます。

noboi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この可能性が一番高いと思っています。CMOSの消去も試しましたが改善しませんでした。 こんなに簡単に壊れるとは思わないため、何か対処法があるのではと思い質問しました。 価格コムの口コミにメモリーを増設した際、同じ警告音が出たとあり、結局、メーカーに修理を依頼したと記載されていました。ネットで調べても該当する警告音から少し外れるため質問してみました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

>元のCPUに変えても同じです。マザーボードの不良でしょうか。 原因はマザーではなくて、あなたの作業ミスでしょう。 CPU交換時にCPU以外に外したものがあれば元通りにしてください。 ソケットへの装着不良はありませんか。 あまりいじらずにサポートに相談してください。(サポート対象外で断られるかも知れません)

noboi
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう作業結構やるので、安易に考えていたのでしょうね。

• bakansky
回答No.3

下記のところを見ると Ideacentre 510S には4種類あるようですが、それらのうちのどれでしょうか。どれであるかは問題の原因とは無関係かもしれないですが、できるだけ正確に書かれた方が好感を持たれ、よい回答を得る可能性が高くなると思います。CPU に関しても同様です。  Ideacentre 510S 製品仕様書 90K8000QJP/90K8000LJP/90K8000RJP/90K8000MJP 他  https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2018-510s_web_1016 また、下記のところの 「新しいパーツを装着後」 という部分を見ると、「接点不良」 というのがありました。ひょっとして、CPU 交換時にピンを折ったり損傷を与えた、あるいは異物 (ごみなど) を混入させてしまったという可能性はないでしょうか。その場合だと、「元のCPUに変えても同じ」 という結果になる可能性はあると思います。  PCトラブル大図鑑 BIOSビープ音「ハードウェア異常の警告音一覧」  http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html

noboi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のCPU交換は、i7-7700をi5-6600に交換しました。警告音が鳴り立ち上がらないため、元のi7に戻しましたが、電源を入れると直ぐに停止(CPUファンが動いて停止)を繰り返します。このため、購入当初のCPU G3950に変えましたが、また、i5-6600に交換した時と同じ警告音が発生しました、i-6600の方は、別のパソコンで正常に動作しています。

• dragon-man
回答No.2

そういうMBの警告音はありません。壊したのでしょう。メーカー製PCのCPU交換なんてするもんじゃありません。 http://www.redout.net/data/bios.html

noboi
質問者

お礼

ありがとうございます。警告音はマザーボードによって異なり、似たようなものは、メモリやグラフィックボードでありますが、今回は違うケースです。

回答No.1

そんなの辞めちまえよ。