• ベストアンサー

警告音が鳴り続きBIOSの画面も出ません!

電源を入れると、マザーボードから「ピー ピー」と鳴り続きBIOS、 OSともに起動しません。 以前のこのような状態があったのですが、何度か電源を入れ直すと 正常に動いていましたが今回は何度も電源を入れ直してもだめでした。 鳴っている原因がわかれば対処の方法もあると思うのですが、 原因がわからず困っています。 もしご存じの方おられましたら教えて下さい。 使用しているマザーボードはAOpen製の「AX4SG-UN」です。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.2

パソコンに電源を入れると、ウインドウズなどが立ち上がる前に、バイオスにより、部品の點檢が行はれます。その時に、メモリーやビデオカードなど、パソコンの活動に致命的な缺陥があると、警告音がなります。警告音は、音の長さの組み合はせなどで、メモリーのソケットの弛み、ビデオカードの接續不良など、意味づけがあり、マザーボードの製造元により、音の意味が異なるやうです。手元に説明書が無い場合は、メモリーの挿し直しや、ビデオカードの刺し直しなどをしてから再び電源を入れてみたら如何でせう。

tachunoko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 VGAボードやメモリ等を挿し直しをしたら警告音がならず 問題なく起動しました。 とても助かり感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

マウスの故障等でも、同様の現象が起きます。 マウス、キーボード、USBデバイス等を全て、外して起動させると 原因が特定できる場合もあります。

tachunoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAボードやメモリ等の挿し直し、コード類をはずしたりして 再度起動したら警告音がならず問題なく起動しました。 とても助かり感謝しています。

• kunisada
回答No.1

今回の原因かどうかは分かりませんが、VGAボードがしっかりと挿入されていない時に発生する現象と同じです。

tachunoko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 VGAボードやメモリ等を挿し直しをしたら問題なく起動 しました。 とても助かり感謝しています。