• ベストアンサー

WinPCからMacのドライブへアクセスするには?

最近ネットPCを買ったのですが、DVDドライブがなく子供の学習教材(DVD)が実行できません。もう一台持ってるパソコン(Mac)は、DVDドライブがあるのですが、学習教材がWindows用なので、実行されません。 ・ネットPC:acer ASPIRE ONE Windows7 ・Mac:PowerBookG4 OSX10.4.11 ・学習用教材:CD-ROM ファイルはexe形式 何とかネットPCからMacのファイルを見れる(共有)までできたのですが、DVDは見えません。 仮にDVD共有はできても自動再生までは無理かもとも思ったりしてます。 どなたかおわかりになる方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

MacでWindows環境を構築する DVDの内容をディスクイメージにし、PC側でイメージをマウントするアプリを使う DVDドライブを購入する。 ただ市販品の学習教材の場合コピー禁止されている可能性が有るので、 DVDドライブを購入した方が最適。

misterk
質問者

お礼

Macを買った時に、Windowsのエミュレーターを買ったのを思い出しました。何とか動きました。ただ、処理速度が追いつかないので快適ではありませんでした。 DVDドライブを購入するのが一番いいですね。

その他の回答 (3)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

ファイルの共有ができていればDVDの内容をWin側へコピーしちゃえば?   DVDの共有ができなければMacのHDDへコピーします MacのディスクユーティリティでISO(DVDのイメージ)を作りWinで展開すれば?   WinのHDDへISOを展開するソフトが必要です(フリーでも探せばありますよ) ※-※-※-※-※ 今後のことを考えると 前者の回答のように外付けのDVDドライブを買った方が良いと思いますよ

misterk
質問者

お礼

これはできませんでした。 DVDドライブを買った方がいい気がしてきました。

• kmee
回答No.2

安い外付けのDVDドライブを買うのが早いと思います。 1万円しないくらいで入手できると思います

misterk
質問者

お礼

それはそうなのですが、倹約+あまりモノを増やしたくないので、共有という手を考えてます。

• chieffish
回答No.1

コントロールパネルの「共有」でDVDドライブを共有設定してみてください。 詳しいことは設定画面の?(ヘルプ)に書かれています。

misterk
質問者

お礼

ありがとうございます&お礼が遅くなりすみません。 それはやってみてたのですが、できませんでした。