• 締切済み

学生 貸付制度

こんにちは、 社会人やめて盲学校に通っているものなのですが 収入なしの学生の身分で貸付を行っている制度ってありますでしょうか? (数年前に自己破産) 生活保護申請の段階で、引越ししないと家賃代がでないとのことで(名義が違う) 引越し費用を工面しなくてはならなくなりました。 かといって生活保護申請しないと、このまま学校に通えないしという状態です。 奨学金は昔、母子家庭だったので12年間借りたのが返済しきれてないので 借り入れは無理かと思いまして。 障害年金?は申請中

みんなの回答

回答No.1

生活福祉資金貸付の福祉資金の福祉費が対象になるのかな・・。  ただ、これは生活保護を受ける人は前提にしていなかったと思います。  (生活保護世帯は借金の返済は認められないため)   http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kashitsukejoken.html  ただ、数年前に自己破産していて、奨学金も返済していない状態で、新たに借り入れと言うのは難しいかもしれません。  賃貸の名義が学生ではダメだったということですが、保証会社を使っているのかな。  そうすると、学生では難しいですね。  現在の賃貸は、どなたの名義なのでしょう?  貯金も底をついてきたと言うのであれば、貴方に支払い能力がなくなれば、名義人に請求が行くわけです。  そのこともきちんと名義人の方に相談されてはいかがですか?  どちらにしても、学校を卒業するまでの資金計画が甘かったのですから、もう一度振り出しに戻りお仕事を探すと言うのも一つの考え方でしょう。  単純に引越し費用と言いますが、費用の問題以前に、職が無い貴方が部屋を借りることの方が難しいと思います。  障害年金の対象になると良いですね。        

lensent
質問者

補足

こんにちは、 >賃貸の名義が学生ではダメだったということですが、保証会社を使っているのかな。 はい >現在の賃貸は、どなたの名義なのでしょう? 兄弟の名義になっています。 毎月こちらから口座へ振り込んでそこから引き落とししている形になります。 >どちらにしても、学校を卒業するまでの資金計画が甘かったのですから、もう一度振り出しに戻りお仕事を探すと言うのも一つの考え方でしょう。 仕事ができれば、それにこしたことはないのですが・・・。(仕事探す前に生活ができなくなってしまいそうです) 元々、一年前にきき目の視力がなくなり、ケースワーカーに4月から学校に通いたいが 貯金が卒業まで持たないので、使い切ってから生活保護の申請したいと相談したのですが、 そこでOKをもらい、使い切ったので申請しようとしたら名義が・・・という状態でして。 前もって分かっていれば引っ越したのですが、すでに後の祭り状態。 家族からの金銭的な支援は無理なので、生活保護受けて、ネットカフェなどに寝泊まり、学校行けないか考えてます。