• ベストアンサー

パソコンの料金について

よく「どれだけ使っても月額○○○○円」などと宣伝されていたりしますが インターネットに接続した場合の情報料などは発生しないのでしょうか? 当方パソコン知識が皆無の為説明が下手かも知れませんがご了承お願いします 例えば携帯電話なんかの iモード、Ezウェブなどの通信だと 料金プランの契約料+インターネット接続契約料+インターネット情報料 みたいな感じですよね? パソコンは携帯電話みたいな仕組みでは無いのでしょうか? テレビショッピングなんかで宣伝されてるのを見て気になったので質問しました よければ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

インターネットというものは基本は無料です。 プロバイダ同士が手をつないで、インターネットを構築している、と考えればいいです。 個人はプロバイダに接続する代わりに接続料を支払います。 まあケータイの接続料が最も高額でしょう。 その無料の仕組の中で数々の商売を組み込んでいるわけですけど。 自ら有料サイトに入らなければ問題ないでしょう。 「インターネット情報料」というのが有料サイトのことですね。 エロ系、新聞などでしか知りません。使った経験はゼロです。 なお、TVショッピングなどのPC格安、とかはネットに入る条件ですが、トータルは結構高いです。 PCはPCで、ネットは色々な特典を利用して加入すると安いです。 この特典をPC代に回して、しかも手数料を取るのがPC格安の仕組みです。

tsukiguma
質問者

お礼

ふむふむ 解りやすくありがたいです どっちにしてもパソコンが高額な事に代わりわないですね 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

インターネットサイトのほとんどが無料サイトですので情報料金が発生しません。 情報料金が発生するサイトは、はじめにクレジットカードの情報登録が必要です。 カード情報登録無しで料金表示が出た場合詐欺ですので無視しましょう。 携帯電話では、 基本料金…電話番号維持のための支払い パケット料金…インターネット利用の支払い 情報提供料金…有料サイトの支払い のようになります。 パソコン向けサービスでは、 情報提供料金相当の部分は、 ユーザー個人での契約になりますのでネット料金に含みません。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど 携帯電話よりお得なんですね 理解できました ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

パソコンというかインターネット接続の料金ですね。 別途有料サイトに登録したりしない限り、○○○○円だけという理解で良いです。携帯の情報量云々もそれぞれ有料サービスのはず。 そこを誤解したままだと最近話題の架空請求とかにころっと引っかかります。

tsukiguma
質問者

お礼

そうなんですか… 架空請求は昔に幾多の経験があるので大丈夫です 多分 回答ありがとうございます。