• ベストアンサー

就職活動での上着はダウンでも

コートじゃなくてもユニクロに売ってるようなシンプルなファーのついていないダウンジャケットでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

人事経験者です。 コートは、会社の建物に入る前にどうせ脱ぐんですが、 結局は、ダウンジャケットは手に持つか、椅子の上等におくので、 応募先企業の人の目に触れるわけですよね。 ダウンジャケットのことで就職活動期間中ずっと、細かいことを気にするよりも、 新しいコートを買って、自分に自信を持って面接等に臨むほうが、精神衛生上良いと思いますよ。 ユニクロでも、もっと安いコートでも、それなりに見えるものであれば、 大丈夫ですから、新しいコートを買うことをおすすめします。 もし、ダウンジャケットでないと寒いという理由でしたら、 就職活動の日は我慢するか、インナーなどで調節してください。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

業界とかによるけど、自分のマイナスになりそうなことは優秀な人、志望動機の高い人は1%でも消すと思う) 僕は面接経験者じゃないけど、こういう人は仕事できない傾向にあるし、採用率も低いですよ。 (よく面接してるのは通りがけに見る。パッと見の雰囲気で受かるかどうか大体当てられるものだよ。 別に内面を見てないとか、地味な方がいい、というわけじゃないけどダウンが受かる人の服装とはとても思えない)

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#176869
noname#176869
回答No.1

どうせ会社に入るときは脱ぐのですから、あまり華美でなければ何でもいいような気もしますが…。 その会社に勤めるような人がダウンジャケットを着て通勤してくるような会社なのかどうかということが大切だと思います。 そこで勤める人が普通のコートを着てきているなかで、質問者さんだけがダウンジャケットを着ているという会社に合うとは思えません。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニクロのプレミアムダウン

    外で仕事をするときに、暖かいジャケット(コートではなく)が必要なのですが、ユニクロのこのダウンジャケットはいいでしょうか? 近くのジャスコのテナント店にもダウンはもっと安い値段で売られていますが、デザインがいまいちで・・・。 軽くて暖かい・・というとやはりダウンがいいですよね? できたら家で洗濯できるものがいいのですが、ダウンは無理ですよね。。 ネットでも買えるようですが、今度地元にユニクロが移転開店するので、そのときを狙って買いに行こうか迷っています。 ユニクロダウンについてアドバイスお願いします。 参考サイト http://www.uniqlo.com/check/down.asp

  • ダウン

    ダウンについて質問です。下記服で一番暖かいのはどれだと思いますか?一番暖かいのを数字で10としたら、二番目に暖かい、一番暖かくない服の数字な何になると思いますか?大体でいいです。暖かさの目安チェックです。 ユニクロのハイブリッドダウンコート https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E459623-000/00 ノースフェイス 600フィル ダウンジャケット ノースフェイス 中綿 コート

  • 15000円~25000くらいのダウンジャケットを

    15000円~25000くらいのダウンジャケット、ハーフコートを 親にプレゼントしたいと思っています パチンコ屋とかでも邪魔にならないコートがいいです 質がよくお得なブランドメーカーを教えてください (できればユニクロ以外でお願いします)

  • 就職活動について

    就職活動につかう防寒具でダウンジャケットはいけないですか? やはりコナカなどに売っている就職活動用コートでなければいけませんか?(人事の人に見られると思うので)

  • 至急!メンズ ダウンジャケットの色で迷っています。

    真っ白のファー付きダウンジャケットとオフホワイトのファー付きダウンジャケットではどちらの方がいいですか?

  • ダウンコート

    ダウンコートについて。皆さん、同じダウンコートを毎日着て外出するとして、どのくらいのスパンで洗濯しますか?因みに、高級なものではなくて、ユニクロのダウンコートです。

  • ユニクロのダウンコート

    今冬に極寒の地(最高0~最低-15位)へ旅行を計画をしています。 そこで防寒用のダウンジャケットを購入しようとしているのですがどれにすべきか迷っています。 価格だけで見るとユニクロのダウンコート(定価7900円)のようにお手頃価格のものから上はモンクレ等の高価なものまで様々ですが価格によってその性能なども変ってくるのでしょうか? ちなみにユニクロのダウンコートは良質ダウン90%フェザー10%で表面は撥水加工を施しているということで品質もそこそこ良さそうなのですが如何でしょうか? 今回の購入にあたっては 1.防寒性 2.耐久性 3.ファッション性  の優先順位で考えております。 もし、おすすめのメーカー・ブランドがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ユニクロで普通のダウンジャケット売らないのですか?

     そろそろ冬ですが、ユニクロではライトダウンジャケットが売り出されています  去年のことは思い出せないんですが、ユニクロって例年1万円くらいで普通のダウンジャケットを売っていませんでしたか?  もう、普通のダウンは売らないのでしょうか?  これから寒さが厳しくなってきたら、厚手のダウンジャケットを売り出すんでしょうか?

  • 軽くて暖かいダウンジャケット。

    軽くてちょっと個性的なダウンジャケットってありませんか? 予算は1万円前後を予定しています。 ユニクロにある軽いダウンジャケットみたいなやつが良いです。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのしまい方

    こんにちは! 帽子にファーが付いたダウンジャケットの良いしまい方教えて下さい よろしく!

専門家に質問してみよう