• ベストアンサー

顧客に『損をすすめる』郵便局

現在、利用する人は利用している郵便局のニュー定期。 1000円一口で預けて、1ヶ月で1円の利子がつくものですが、これを最近断る郵便局が増えています。 1人一日1回という局、並びなおせば数件出来る郵便局、 1回で何件も受け付ける郵便局などなど。 それを色々確認したら、この方法を知らない人が損をするから不公平が生じると回答してくる局員さん。 もうすぐ民営化じゃないの? こんな顧客が損をするようなことを薦めてくる、民間企業って無いと思うんですけど。 局ごとに、こんなに対応の違うサービス、実際のところ、 利用できるの?出来ないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

純ちゃんの政策を推し進めれば,もうすぐ民営化ですよね。民営化されれば,その企業を維持することが重要な課題となります。破綻してしまえば元も子もありません。 >こんな顧客が損をするようなことを薦めてくる、民間企業って無いと思うんですけど。  顧客が損をするようなことを薦めてくる民間企業ってざらにありますよ。  「新商品だ」と言って,よくよく計算してみれば乗り換えた方が損になる新商品を薦める生命保険会社。  「時間外でも休日でも預金の引き出しができます」と言って,利息よりはるかに高い手数料を取る銀行。  小口の顧客を「ドブ」と呼び,損しようが得しようがおかまいなしに手数料を取る証券会社。  枚挙に暇がありません。    銀行預金は,貸付に回して利ざやを稼いで,預金者に利子を払います。同じように,郵便貯金は財政融資に回され,利ざやを稼いで預金者に利子を払います。  ニュー定期を1000円一口で預かると,年1.2%の利子を払わなければなりません。しかし,財政融資の1年融資の利率は0.01%です。ほとんど赤字です。なので,郵便局は極力奨めません。民営化されると1000円を一口とするニュー定期はなくなるでしょう。  いや,民営化されることを念頭に考えれば,すぐにでも廃止したいでしょうし,奨める郵便局こそ民営化に逆行していると思います。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/zaitou/kinri/yotaku160209.htm
RICORICO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さて、顧客の損を薦めてくる企業はざらにあると言っても、 これは貴方にとって損ですよとは言わないですよね? 言うんですか?う~ん…(^^;;; それにしても、10年近くも放ってあるということは、 内部の利用者が多いから対応しないのかなぁ。 疑ってもきりが無いんですけど、早期に対処すれば こういった悩みもなくなるのにと考えます。 実際、10年以上も前にこのお得情報は、 某○クルート社から出てる○るじゃんに掲載されてましたからね。 出来ないとわかっていればしないものを、 局員の二転三転する回答で困惑してしまっています。 民営化すれば無くなるでしょうということは、 無くさないでいるこの状態は反小泉?

その他の回答 (3)

回答No.4

それは仕方ないことでしょう・・・ いくら民間企業でも自分の利益は確保しなければいけないし サービス向上といっても、限度があります 例えば、コンビニで う○い棒を10本買って105円払いますよね そのとき「1つずつ別の、一番大きな袋に入れてください」と頼む これを言われて貴方が経営者なら 「10個まとめてでも良いですか?」と聞きませんか? それが出来る制度もおかしいと思いますが それを平気で強要する利用者もどうかと思いますよ 最後に質問の「出来るか出来ないか」について 現状では郵便局長の判断で決まってくるでしょう (上記のビニールの件と同様) しかし、1000円定期が利用できる局に人が集まった時 上から誉められて利用できる局が増えるか 逆に圧力かけられて、利用不可になるか・・・ 自ずと答えは出るでしょう

RICORICO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強要と言われますが、何も言わずに受け付ける局があるわけですから、 なんでココは出来ないの?という疑問は生まれて然るべきだと思います。 まず、国のシステムなんだから、しっかりしててもらわないと困ります。 それこそ税金からの給料で働いてるのに~?と思えるような人が一杯ですからね。 年金やら何やらは、知らない人は放りっぱなしで、知らない人損の扱いなのに、 郵便貯金は知ってる人損というのが疑問を生んだ理由なんです。これはカテゴリーも 違うので書いていませんが。 あと利用できるか出来ないか?というのは、 わかりにくくてすみません。 気分を害してまで利用するべきか、しない方がいいか?の 意味だったんですけどね。 何にしても、この1000円定期、お得だと雑誌に載っているのを見てから、10年 以上経っています。 何で今頃になってもめるの?と思いませんか? 自ずと答えは出るでしょうって言いますが、10年も経って出ないとは…。 停止できない理由でもあるという事でしょうか? 例えば、このシステム利用が働いている人間にとって 停止して欲しくないメリットがあるとか?

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 考えている事が逆じゃないでしょうか? 顧客が損をする事を考えるのではなく、会社が儲かる事を考えるのが民間です。 現在の低金利下で年率1.2%の金利を払うと言う事は、通常の民間企業、銀行等では有り得ない話だと思いませんか?1%程の住宅ローンもある時代です。1.2%も払えば赤字で倒産しかねません。(もっとも、そんな事をすると株主代表訴訟等で経営者は叩かれます。) 郵貯は運用を財投に回してるので甘い対応なのです。これが民営化で自己運用ともなればとてもやっていけるものではないのです。不良債権化している財投融資はたくさんあるそうですから、いずれあなたの気付かないところで郵貯にも国民の血税が投入されるでしょう。 血税投入額を減らすためにもこんなバカな利払いは止めて欲しいと思っている一人です。

RICORICO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血税云々はわかりますよ。 ワタシも民間の銀行に導入された時は、 呆れましたから。 郵便局の対応事態は遅すぎるんですね。 10000円を1000円10口とか、 出来なくした時に改善しておくべきだったという 事ですね。 そうしたら、ワタシも今頃こんな質問しなかった でしょうね。

回答No.1

これは参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736157

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736157
RICORICO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さて、言葉不足ですみません。 実は、1000円2件で持っていったら、 2000円で1件で申込じゃ駄目なんですか? という風なことを…。 明らかに利子が減るわけですよね。 つまり顧客にいかに利子を渡さないかというのが みえみえなんです。 まだまだ民営化になるという事がどういうことかわかってないというか(^^;;;