• ベストアンサー

一人の人に対する気持ちって長くは続かないものですか

一人の人に対する気持ちって長くは続かないものですか? 私は昔ものすごく好きな人が居ました。 しかし今はその人に対する気持ちを忘れました。 何で好きだったんだろうって感じです。 昔ものすごくムカつくし嫌いな人が居ました。 でも今となってはどうでもいいし、思い出さないし 何でムカついてたのかも思い出せません。 気持ちって続かないのでしょうか? 永遠の愛もなければ永遠の憎しみもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

おれは 15年片思いしてましたよ。 正確には15年目でその人が結婚しちゃったから 望みは経たれたけど・・・さらに数年・・・今も・・・かなw 職場の同僚なんだけどね。 (勿論忘れようと他の子と付き合ったりはしてたけど・・・) 永遠かぁ・・・・ 叶わない想いだからこそ 永遠に想えるのかも?w 今・・・・好きな人が居れば もしかしたら 忘れていくのかな・・・ それとも やっぱり 理想の彼女像を作り上げてしまってるから 忘れられないのかな・・・・ >気持ちって続かないのでしょうか? まぁ そうかもね。 例えば付き合ったり、結婚しても 別れる事もあるからね。 >永遠の愛もなければ永遠の憎しみもないのでしょうか? 無いとは言い切れないかな。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

気持ちは植物と同じです。 日光や水や肥料をやらなければ 育たなくて枯れてしまいます。 なのでどんなに好きでもどんなにムカついても それを育てなければ忘れてしまうんです。 だから永遠の愛も永遠の憎しみも 育てることによって存在します。

GUEWLHWS
質問者

お礼

noname#172082
noname#172082
回答No.5

例えば、遊びで楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、怒った事等は、人による差あもありますが、忘れる。 思い起こしてみれば分かると思いますが、上記の忘れる範囲の事は、覚えているけど「その時の感情」は薄れている筈です。 では、忘れない事とは?・・・。 憎しみだそうです。 憎しみは、何年でも心から離れずに「常に意識レベルにある」と言う、「研究結果」が有るそうです。 何でも、自己防衛反応に関する危機感と関係が有るそうですが、詳しい事は忘れてしまいました。 愛情に関しては、かなり長く続くそうですが、結局は壊れやすい一面も有りますから必ずしもそうとはいないのですが、これも個人差がかなりあるそうです。 ま、忘却が無ければ、何時まで忘れずにいて困る事もあるかも知れませんね。 脳のメカニズムと関係が有るそうです。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.4

コップの中のお湯は、ほうっておくとそのうち冷めてしまいます。愛情も同じなのではないでしょうかね。一度愛の告白をして永遠の愛を誓ったら、もうその後「釣った魚にゃエサは不要」ってわけにもいかないでしょう。水やらないと枯れるよ、ってやつです。そういえば映画監督のリュック・ベッソンは「愛とは花に例えれば水だ」といってましたね。あげなくても、あげすぎても枯れるってことでしょう。 「忘れる」って、いいことだと私は思っています。人間、忘れられるから前に進めるわけであって。ここで毎回同じ質問をしている人がいて、中学生だかそのくらいのときにいじめを受けて、後輩からもいじめられたからトラウマになっているらしく、芸人になりたいけど昔いじめていた奴らが押し掛けてきたりばったり会うのが怖くて前に進めないそうです。もう延べ何十人もの人からアドバイスを受けたはずですが、しばらくたつとまた同じ質問を繰り返します。 だいたい、永遠の愛っつーたら、紀元前の人の愛がまだ残っているということになるわけでしょ。その人が生きている間だけくらいですから、いくら本人が永遠の愛といっても、現実的には最長で50年くらいですよね。願わくば、そのくらいは続いてほしいものですよね。ただ、心理学者にいわせるとすべての愛は4年以内に終わるそうですが。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• troml
回答No.3

永遠に愛せる相手って、付き合ったり結婚したりする現実的な相手じゃなくて、手の届かないような相手だったりするんじゃないですか。 で、永遠の憎しみっていうのは基本的に、日本人の気質に合いませんよね。年末に忘年会して大掃除して、嫌なことを次の年に持ち込まないで、気持ちを新たに新年を迎えるっていうのを繰り返していたら、過去の嫌なことなんて、何だっけ?ってなりますよね。

GUEWLHWS
質問者

お礼

回答No.2

忘れてしまうご自分を薄情に思ってらっしゃるのでしょうか?人間は日々生きているわけですから、そのときそのとき、大事なものも移り変わっていって、会わなくなった人の事に対する気持ちを忘れるのは、ごくごく自然なことだと思いますよ。人生で出逢ってきた人たちへの気持ちが一生続いたら、身動き取れなくなると思います。ときどき思い出す程度でいいのでは?

GUEWLHWS
質問者

お礼