• ベストアンサー

今うわさのライブドアについての質問です。

今うわさのライブドアですが新株を発行するみたいですが、旧株との価格が違います。株に関してはド素人なんですが、同じ会社の株で価格が違うってどういう事なんでしょう?金額が高い旧株を分割して1株あたりの価格を調整するんでしょうか?低レベルな質問ですが、知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旧株と新株の価値は基本的に同じです。ご質問者の方のいう二重価格というのは「新株発行日取引」の値段(47531)のことでしょう。「新株発行日取引」で検索をかければいろいろヒットしますが、要するに、2/20に発行される99株は今手元にありませんが、手元に来たときにはこの値段で売買しましょう。という価格なのです。従って、実際に売買されるのは新株発行後で今は売買の予約だけですから、#2さんのおっしゃられているように2/20以降の親株の価値を想定して値段が決まることになります。 また、2/20に近づくにつれ、親株と新株の価格は近づいて行き、理論的には同じ価格に落ち着きます。 なぜなら、最初に言いましたように、基本的には親株と新株は同じもので、今手元にあるかないかだけの違いですから、 期日が近づけば、時間に対するリスクはなくなります。 ということは、親株の値段の方が安ければ親株を買いますよね(同じものが安い値段で買えるのですから)。逆もまた然り。2/20に向けて買われたほうの株価が上がっていき、売られるほうの株価が下がっていきます。 理論的にはそうなります。但し、新株発行日取引に参加できるのは限られた人だけですから、絶対にそうなるわけではありません。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

エッジホルダーです。 現在の新株の価格は、信用取引における2月20日過ぎの予想株価です。つまり2月20日過ぎの新株式の売却可能日には、そのくらいの額になるだろうと予想して、今現在の売買価格となっています。 現在、1:100分割して、1株は売れますが99株は売れませんという期間中ですので、その分、(旧)株価が高くなっています。現在の新株価格は、2月20日過ぎに残り99株どっと売りに出るかもしれませんよという価格です。分割前が20万ちょっとだったのでその100分割値へちかづいているということでしょう。株式投資は自己リスクで。

• 100Gold
回答No.1

株の価値は会社の状況によってかわってきます。会社の資産が増えたり将来性が増せば価値が上昇しますし、逆もあります。新株を発行する際には現在の一株あたりの価値が問題になるわけです。 さらに市場価格よりも少し安い価格で公募するのが一般的で、これはそうしないと買ってもらえないからです。それなら市場で売ればいいのにと疑問を感じるかもしれませんが、市場では大量に売ると需給関係が崩れて暴落してしまう可能性があるので、ちょっと値引きした形で、証券会社が個人に直接販売するのです。