• 締切済み

UNHCRからの郵便物について

毎年、国際郵便らしき郵便物が着きます。 差出人は「UNHCR」とあり、国連の難民支援機関だそうです。 私は「UNHCR」に関わった事はなく、引っ越してもしつこく郵便は来ます。 「UNHCR」は難民に関する諸問題の解決をする一方、 不正に個人情報を盗み出しているではないかと思っています。 「UNHCR」にある個人情報消去・郵便物停止はできるのですか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• honyapuu
回答No.1

引っ越しても……ということですが、転居届を郵便局に出していれば、郵便物の内容に関わらず全て転送されるようになっています。 郵便物を受け取りたくないということであれば、届いた郵便物に受取拒否と書いてまたポストに投函すれば、差出人に戻されることになります。 これで差出人が気付いて、その後発送しなくなることもあるかもしれません。 ただ、個人情報消去・郵便物の停止ということでしたら、直接「UNHCR」に問い合わせるしかないのではないでしょうか?   

nVIDIA
質問者

お礼

郵便局でSTOPをかけることはできても 「UNHCR」が所有する個人データは直接申し出るしかないのですね。 わかりました。ありがとうございます。 「UNHCR」がどのような手立てで個人情報を入手したのか怪しいですね。