• 締切済み

UNHCRからの郵便物について

毎年、国際郵便らしき郵便物が着きます。 差出人は「UNHCR」とあり、国連の難民支援機関だそうです。 私は「UNHCR」に関わった事はなく、引っ越してもしつこく郵便は来ます。 「UNHCR」は難民に関する諸問題の解決をする一方、 不正に個人情報を盗み出しているではないかと思っています。 「UNHCR」にある個人情報消去・郵便物停止はできるのですか?

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

  • honyapuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

引っ越しても……ということですが、転居届を郵便局に出していれば、郵便物の内容に関わらず全て転送されるようになっています。 郵便物を受け取りたくないということであれば、届いた郵便物に受取拒否と書いてまたポストに投函すれば、差出人に戻されることになります。 これで差出人が気付いて、その後発送しなくなることもあるかもしれません。 ただ、個人情報消去・郵便物の停止ということでしたら、直接「UNHCR」に問い合わせるしかないのではないでしょうか?   

nVIDIA
質問者

お礼

郵便局でSTOPをかけることはできても 「UNHCR」が所有する個人データは直接申し出るしかないのですね。 わかりました。ありがとうございます。 「UNHCR」がどのような手立てで個人情報を入手したのか怪しいですね。

関連するQ&A

  • 国連の難民寄付の宣伝を毎日していますが不謹慎です。

    ええとこのところUNHCRの国連の難民救済のコマーシャルがACで年中流れてるのですが、日本にいま今日風呂も入れない、オニギリ一個でしかも毛布一枚でヒモジク苦しんでるのに、とても不謹慎ではないでしょうか。日本 には震災で難民と言うべき50万人もいるのです、そんな宣伝をする金が有ったら毛布くらい送れ、このような国連は脱退したほうが良いんじゃないでしょうか。 あまりにもバカにしていませんか。 それを宣伝する放送局もおかしいし何より国連が腐り切ってるのでしょうね。国連で働くものが不正をかなりしてるのを聞いてます。国連はまともではないと思います。

  • UNHCR国連難民高等弁務官事務所から寄付のDM

    UNHCR国連難民高等弁務官事務所から寄付のDMが来たんだけど、怪しくないですか? 本日会社に私宛てのDMが届きました。 本当に困っている子供達の役にたつなら、寄付をすることはためらわないのですが、 不自然な点が多すぎて信用が出来ないでいます。 1.封筒の差出人から、”渥美さくら”なる一見ペンで自筆のような付箋や、本文と本文中の手書き風のアンダーラインのすべてがインクジェットプリンターでの印刷である。(濡らすと流れることより判断。印刷物は水では流れない) 2.封筒の差出人はニューヨークのUNHCR国連難民高等弁務官事務所なのに、なぜか郵便局の振込み用紙が同封されている。(これもインクジェットプリンター印刷だし、そもそも日本の東京青山に事務所があるならそこから発送するのが当たり前では) 3.発送元が実はニューヨークではなく、ウィスコンシン州である。(郵便番号より) 4.そもそも、どこから入手したかはともかく、見ず知らずの相手にDM出すのなんて、はなはだオカシイ。 5.東京のオフィスの電話番号が、フリーダイアルしか載っていない。 みなさんどう思いますか? もちろん”男はつらいよ”をなんとなく連想させる、渥美さくらさんからの回答も歓迎いたします。

  • シリア難民支援

     以前10年間国連の難民支援で毎月3000円の支援をしてきましたが10年を区切りにしま した。その前はユニセフにしていましたが,スタッフが偉そうにするので支援は止めました。  今回シリアに難民支援をしたいのですが,国際的に実績があっても寄付する為の個人情報書  書き込みが必要以上に多く、また大震災時の赤十字カンパのようにどこに行ってしまったか解らない ような,寄付が流れていない事に成るのは嫌なので,ちゃんと届けられる団体なのかどうか  どうしたら知る事が出来ますか?、

  • 誰からの郵便物だったか知りたい

    「郵便物お預かりのお知らせ」が1通ポストに入っていたのですが、 しばらく不在にしていたために、保管期限を約1ヶ月過ぎてしまいました。 差出人の欄が記入されていないため、誰から送られた郵便物かすら わかりません。 最近の「郵便物お預かりのお知らせ」は、個人情報保護の観点から(?) 差出人は記入しないようになったとも聞きました。 「手紙」「ゆうパック」「国際郵便」の3カテゴリーに分かれている郵便物の種類の欄は、 「手紙」に○がされていてますが、書留なのか?配達記録なのか?といった 詳細には印がつけられておりません。 「郵便物お預かりのお知らせ」に書かれている電話番号に問い合わせれば、 保管期限を過ぎていても誰からの郵便物だったのかを 教えてもらうことができるのでしょうか?

  • 国連難民高等弁務官事務所 より寄付要請が来た

    UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)ウガンダ事務所 職員名 渥美さくらさん 差し出しで難民救済の寄付要請がまいりました ウガンダで内戦が激化多数の難民が発生 子女が飢えに苦しんでおります 緊急にご援助願いませんかと 現地の悲惨な様子を写真入りで切々と訴えています 金額を示し 5千円、1万円、3万円、4万7千円その他何万円といくらでも金額を指定して 送金方法は郵便振込、クレジット払いでカード会社名とカードNOを記入後 受け取り人払いの封筒が同封されてます 宛先は新東京郵便局 私書箱 137-8790 202 となっていました 国内拠点は南青山6-10-11 となっているのに私書箱を使うのはどうかなと思った 私の住所氏名をどこで知ったのかわかりませんがワザワザ アメリカから送った意味はわかりません 国内から発送すれば良いのにしかも送金先も国内ですし~  勿体ぶってるとしか思いません 私はその日暮しの貧乏人とても寄付出来る余裕何かありません  配信停止の手続きなどしません勝手に送りつけて嫌だったら断りを入れろはないでしょう  私と同様に送りつけられた方どの様に処理されましたか教えて下されば有難いです。  

  • 先生、教えてください。 支援について

    人道による支援としてできることで最も有効な活動って何でしょうか?A主権国家代表の政府機関 B国際赤十字社や中立的非政府機関 C国連専門機関(世界保健機関や世界食糧計画・国連児童基金)のどれが一番役に立っているのでしょうか?

  • 郵便局の転送サービスと個人情報漏洩について

    郵便局の転送サービスを申し込みました。 普通郵便は転送されて来ますが、 簡易書留などの転送不要扱いものは、当然転送されてきません。 ここまでは良いのですが、 とある差出人に、転送先を知られたくなかったのですが、 転送不要の簡易書留を旧住所に送られた後、 差出人に戻った転居先不明のその簡易書留に、 ナント、転送先の住所シールが貼られたまま戻っていました。 これによって、知られたくない個人情報を差出人に知られ、 大損害を被りました。 差出人に戻った転送先シール付きの簡易書留を 証拠として回収しましたが、 コレって、間違いなく郵便局の個人情報漏洩ですよね? 新住所はその簡易書留から判明したと差出人も証言しています。 全国的にこのような事例があるようですので、 被害者団体を結成し、損害賠償を求めたいのですが、可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便配達ミス未遂

    さきほどの話ですが、住所は正しいけど名前が違うという変な郵便物が届きそうになりました。 届きそうというのは担当者の方が不審に思ったのかインターホンを押して(普通郵便?)正しいかどうかを聞いてきたからなのですが、その名前が個人名ではなくネットショップの名前でした。 しっかりと見てはいませんでしたが、住所はすべて正しく差出人?の下の名前が字は違うものの同じでした。 これは個人情報の悪用でしょうか。 もう一度ちゃんと見たいんですが、郵便局に問い合わせてもどういえばいいのかわかりません。 どういえば良いんでしょうか

  • 国際公務員について

    今中2なのですが、私の将来の夢は国際公務員です。 小学生の頃、環境問題などに興味があり、そっちの方向の 国連の機関で働きたいと思っていたところ、 自分は理系に向いてないと、中学生になって気づきました。 環境系は、理系が主ですよね・・・? なので、文系の知識などが生かされる機関にしようと思っています。 しかし、文系の機関がわかりません。国連には機関がありすぎて・・・ あと、学ぶとしたら、経済学かですかね? 日本の大学で何かを学んで、英か米に留学しないといけないみたいなので そこでも同じことを学ぶのですか? ちなみに、国際関係学みたいなのがありますが、それを取ったほうがいいのでしょうか。 よくわからないころばかりですが・・・すいません。 平和強調か、教育支援などがいいと思っていますが、 ほかにあったら教えてほしいです。 文章がまとまっていませんが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 郵便小為替?

    郵便小為替の封筒は局留めで受け取るのも可能ですか? なぜこのような質問をしたかというと… 相手に自分の住所を教えたくないからだ。 というかそういう個人情報を安易に教えるのよくないと思う。 友達ならまだしもネット住民だからね… またレターパックには差出人の住所は書かなくても届きますよね? 荷物の種類さえ書けば大丈夫ですよね? あとレターパックはガムテープで頑丈に補強しますよね? 色々質問すみません。 急いでいるので早めに回答くれると助かります><