• 締切済み

正式なEメールについて

私はプロバイダーには入っておりますが、そこのアドレスを持っていないため、 今はHotmailのアドレスしか持っておりません。 しかし、このメールを使うと必ず最後に広告が載ってしまいます。 私にはこのアドレスしかないのでしょうがないのですが、 やはり正式な場合、これは失礼にあたるのでしょうか。

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

• Blower
回答No.7

こんにちは。 >やはり正式な場合、これは失礼にあたるのでしょうか。 これについては良く わかりませんがオークション落札専門利用者の当方は 相手が「Hotmail」を使用している場合はメール返信するPCを変更しなくてはいけないので できれば受信したくないアドレスです。 当方のメール専用PCの環境は Windows XP Professinal+Offrice 2003+訳せ!ゴマ Ver 8.02英日/日英 Proですが 「Hotmail」から送信されたアドレスに返信すると 間違いなく文字化けをおこし 相手から「文字化けして受信しましたので再送を お願いします」と返信が来ます。 どうやら 「訳せ!ゴマ Ver 8.02英日/日英 Pro」と「Web送受信場合のHormail」と相性が悪いらしく文字化けするようです。 当方は オークションでは主に落札専門でしたので なぜ出品者の環境に合わせて こちらがHotmai返信用PCからメールを送信しなくていけないかと当初は悩みましたが「訳せ!ゴマ Ver 8.02英日/日英 Pro」と「Hotmail」の相性が悪いとわかり諦めています。 でも極力 「Hotmail」のみの出品者からの購入は次回からしないようにしていますので やはり そういう面でも 「Hotmail」を使用していても Webメールだけではなくメーラーで受信するといった配慮をすれば良いのではないでしょうか? でも・・・・できれば文字化けしないフリーメールアドレス(ヤフーメールなど)を別に もう1個 作ってはいかがでしょうか? 正式うんぬんはわかりませんが ご参考までに・・・・

kiratt
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 「正式な」というのは、只今就職活動を行っておりまして企業とのコンタクト用に使っております。 プロバイダーからのアドレスは家族の者が使用しており、 私は契約者ではないため使うことができません。 しかし、ここに書いてある文をすべて読んでみても、 かなり失礼にあたることが判明しました。 今までずっと気にしていなかったのですが、このアドレスで ずっと記入していたと思うと恐ろしくなってきます。 gooの方に変えた方がいいのでしょうか。。。

回答No.6

私見ですが・・・ プライベートなら何の問題もないと思いますが、 業務上であるならば何となく避けたほうが良い気がします。 理由としては、 インターネット上の会員登録ができなかったりするのをご存知かと思いますが、これは登録の際に  ・個人情報を偽って登録できる  ・無料のため直ぐにアドレスを変更できる などの理由があるために避けられているのだと思います。 同様に業務メールとしてWEBメールを使用するのは、広告がのるからといった理由でなく、受信する相手がどのように感じるかという部分から、私だったらプロロバイダ契約をしてアドレスの取得をします。

• osanem
回答No.5

失礼にあたるかどうかは別にして、私もフリーのメール アドレスでgooは使用して、別にプロバイダのメールアド レスも使ってます。 使い訳しているのですが、余りキチンと分けていないかも知れません。 ただ、フリーメールは私の個人的な考えとして「いつ破棄 しても構わないもの」と考えています。 「自分の考えがこうだから、人も同じ考えだろう」までは思いませんが、「普通の(有料の)アドレスって持ってないのかな?」 位は考えたことはあります。

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 どの様な時を正式としているのか分かりませんが、 仕事関係なんかの場合は、フリーメールでの送信だと 信用問題に関わって来る場合もあると思いますよ(^^ゞ 大体プロバイダ契約をした場合、1つはメールアドレスが付いてくると思うんですがね? 無ければ、有料でメールアドレスを提供している所もありますよ! http://mail-info.parfait.ne.jp/webpopmail2.html

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/webpopmail2.html
noname#10331
noname#10331
回答No.3

相手との関係によると思います。 >やはり正式な場合 …という所がわかりませんが、仕事の関係者から何度か『Web Mailは失礼だ』との苦情はもらった事があります。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

gooのフリーメールは広告が入らなかったようですが・・・

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/
  • colocolo62
回答No.1

「正式」なEmailってどんなものかわかりませんが、失礼なやつだと感じる人は結構たくさんいると思いますよ。 大体そう感じる人のほうが、コンピュータとかよくわからんちんのくせに実社会では権限持ってったりしますね。