• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:情けないですが、辛いことから逃げてしまいます。)

辛さに逃げず向き合うための勇気とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が、辛いことから逃げてしまう悩みについて相談しています。
  • 会社での恐怖や不安によって体調が悪くなり、仕事に行けなくなってしまっています。
  • 自分が弱いと感じ、アダルトチルドレンや甘えることについても自覚がありますが、勇気を出して辛さに向き合いたいと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

勇気なんて 必要ないんじゃない? 現時点では 所得が無い 訳ですから  普通であれば 空腹でもご飯は食べられません。 トイレに行こうにも 外出して コンビニやデパート等のトイレを借りなければ 用は足せません。 こうして ネットに繋ぐ事も 所得があるから 出来るだけで。 温かい部屋 それも そうですよね? 私が思うに 貴方は とても強い人間かと思います。 所得が無いのに 普通に暮らせる でしょ? 情けないと思っている 心では分かっている と 自分で闘っている強さ は持っているのですから。 その方向が少しずれているだけです。 会社迄の道のりに不安があるなら 引っ越せば良い。 だけど 今更 その会社に戻れます? 私は 別の会社で 全く貴方の病気を知らない と言う会社の方が 良いと思います。 それが新たな出発地点かと思うし。 恐怖や不安を持たない人はいないですよ。 私は 結婚し19年経ちます。 娘達は高校生です。自信に満ちあふれた人生 ではないし 子育てに成功した とも思ってない。 だって まだ 子育て終わったわけではないですから。。 このままで良いのだろうか、これから先、、、と不安もあれば 仕事の内容が変更したら覚えられるのか(パソコン関係です)はあります。 でも 自分で悩んでいても その背景全て把握している訳じゃないですし 自己解決出来る訳でもない。 覚えられないなら メモを細かにとればいいし それでも不安なら その都度聞けば良い。 ミットモナイのは 分かったフリして 仕事を進める事です。 人からどう思われても 良いんじゃない? 10人の人がいて 10人 貴方を好む事は 絶対にありません。 それは 私であっても そうです。 10人の人が 私を見て 好む事は絶対にないです。 その中に一人いたら それでいいんじゃない? 顔が好み、この手の顔は苦手、、、 色々人間には感情があるから 仕方ないです。 貴方だって  この人苦手っぽい と ぱっと見おもう事はあるでしょうしね。 自分の技術力が低い 当たり前です。 始めから出来る人はいません。 例えば 時給に差がある これ当然ですよね? 新人さんと 3年前に始めた人 同じだったら 3年前の人は 腹立ちますからね。 出来なくて当たり前、だから 教えて貰うのですし メモを取る。 聞くのです。 人間 目と耳と口と手 が 動けば 仕事はできます。 何の仕事でも そうですが 聞く耳があって 目で見て 手で書いて 口で質問 相当バカ高校出身ですが 先生からそれは 教えて貰いましたね~。 こうして 投稿する事も 貴方の一つの勇気であり 強さでもあるじゃない? 方向が違うだけです。 言い方を変えたら 開き直りも大事です。 こいつ わからないのか? と言われたら すいません、覚えが悪いので、、メモとってますから もう一度ゆっくりめでいいですか? って言えばいいんじゃない? 私がオバちゃんだからかも しれませんが(39歳 まだ若いと思ってますが、、、) 分かってたら聞かないって~。うすら覚えは迷惑が掛かるからね、メモしているけど何か?? って言ってます。 自分の体を酷使すれば 自然に 働かなきゃ って思う それも一つの案ですけどね。 ネットも出来ない、冷暖房も出来ない 風呂も入れない 空腹。。。 普通は 働かないと 上記の循環は成り立ちません。 その逆をとって 荒治療。 でも 心では分かっているんだし 開き直ればいいんじゃない? これじゃ 私の従兄弟と同じになってしまいますよ。 従兄弟は 同じ年齢ですが 20代の前半から引きこもり 未だに引きこもりです。 親は  お腹が空いているだろうから と 部屋の前まで食事を運ぶ始末。 もう39歳ですから 終わりでしょう。 私からしたら 終わりだと思うのです。 同じ年齢の私と従兄弟。 学は 全く異なります、、私はホント最低レベルの高校しか出てないし。 でも 引きこもっている間に 私は結婚し 出産 子供達は高校生です。 今更 社会に出て来て 同じになるとは到底思えないし それこそアルバイトの時給の話しと同じです。 そうならない為に 方向の修正したら 確実に 私よりも忍耐強いでしょうし 優しさも金揃えているので 楽しい人生になる気がしますよ。 キツく 文が下手で ごめんなさいね。

yukiponta
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 所得が無いのに生活が出来る。これは親のすねをかじってしまっているからです。実家に住まわせてもらっていることで、どこかで危機を感じられていないのかもしれません。 今の会社には戻ります。きっとどの会社でも同じだと思っています。現に就職してやめての繰り返しをしてしまっていますので。情けない限りです。 方向の修正をしてこの状況を乗り越えられるよう少しずつ頑張っていきます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゆきぽんたさん。←かわいいネームですね。 さて、まず第一に、自分にもっと優しくしてはどうでしょうか、と感じました。 今のゆきぽんたさんにとって、世界一厳しい人は誰か?と考えてみて下さい。 答えは、ご自分なのではないでしょうか。 色々、問題が多いと感じられ、自分を責めたくなる気持ちは分かりますが、 どんな人間も、人生を通してなにがしかの問題に直面して生きていくもの。 そして、どんな人間も、いつも上手くモノゴトに対処できるわけではないこと。 こういうサイトを見れば分かりますが、どんな人もあれこれあります。 だから、今、上手くできないことがあるからといって、自分をしめあげないで いいですよ。他人からたとえば冷たい目を向けられたとしても、自分が自分を 暖かい目で見てあげることができるのなら、そんなこと、大した問題と感じられ ないものです。 まずは、自分と自分との関係。 自分をもう少し大きな心で見てあげる。上手くできないことがあっても、まぁ そんなもんさ、あきらめなければ、少しずつできるようになるだろうという感じで ゆるく見てあげる。そんな風に、自分の心の中をまず心地いい場所にするよう に努めるだけでも、随分状況は違ってくると思いますよ。 情けないなんて、言わなくていいですよ。向上したいという思いを消さない自分 をむしろほめてあげるぐらいで調度いい。 人間の感情は、1つの方向に加速していく傾向があります。 恐怖も、最初はささいなことからはじまっても、あれもコワいこれもコワいと いう風に、気にしはじめるとゆきだるま式にふくれていくのです。 けれども、少し冷静に客観的に考えてみるなら、どんなことについても、 自分が今、恐れおののいているほどとてつもなくコワいものではない、という のは、感じ取れますか? とにかく、一歩一歩です。 すぐに上手くいかなくてもいい、すぐに全部の問題が解決されなくてもいい、 というように、心にゆとりを持つようにしてみてください。 まずは第一目標として、電車に慣れるとか、そういうハードル低いところから はじめてみてはどうでしょう。 就職する、とかだとハードル高すぎるので、まずは簡単なところから。 不安に襲われたら、ただ静かに、あぁまた不安が出てきたな。。。とその感情 をそのまま受け止めてみて。「不安なんてダメだ!」と否定すると、さらに 不安は大きくなります。ただ不安を受け止めることを繰り返していくうちに、 不安は少しずつおさまってくるはずです。そう信じて。 とにかく、リラックスして。きっといろいろ良くなっていきますよ。

yukiponta
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自分をもう少し大きな心で見てあげる このことはできていないですね。ただ、自分に甘い、我慢ができない、逃げてしまう、そのようなことからこれ以上大きな心でみてはいけないような気もします。feelingoodさんのおっしゃる通り、すぐに問題が解決されなくてもいいと思えるようになりたいです。自分は何をするにも一気に覚えてしまわないと、覚えていないことがあったら怒られるのではないかと思ってしまうところがあります。まずは朝出社時間に間に合うように家をでて、電車に乗る訓練をしてみようかと思います。まずはそこから始めて、それに慣れてきたら出社させてもらうよう会社に言おうと思います。 確かに恐怖はふくれていきますね。またとてつもなく怖いものではないということもその通りだと思います。不安を受け止める。考えたことなかったです。不安なんてだめだと思っていましたから。。。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

プロのカウンセリングを受けたほうがいいような気もしますが。 私が以前仕事がらみで適応障害の診断を受けたときのことです。 薬も服用していましたが、そのときは恩師(大学院の指導教官だった先生)に 相談しました。 その先生に質問したのは、心療内科とかそういう分野の人ではない(経営系の 先生ですけどね)けれど、冷静に事情を整理して考えてくれそうだと思ったからです。 学問レベルが高いとかそういうことは関係なく、人柄です。 で、その先生に、あなたと同じようなことを相談したんですよ。 そしたら、 「今のあなたに必要なのは、場所を変え、環境を変え、時間を変え・・・  十分に心も体も開放すること」というお返事でした。 経済的にも物理的にもそんなことは無理なんですけどね、先生の返事を もらって、代替案を自分なりに考えました。 いい音楽を聴く、好きな写真を見る、いい音楽を聴く、好きな写真を見る、 その繰り返し。 食事やお風呂なんかも、(想像力も使って)快適なものにしてみる。 なんというか、その先生に、ある種のビジョン(未来像)を提示して もらったおかげで、いつしか(2ヶ月ぐらいかな)で、かなり 状況はよくなりました。 能力だってなんだって、前と同じはずなのに。 不思議ですね。 今の勤務先は、体調が良好に維持できるならずっと続けたいと思っているのですか? 可能なら、あなたが快適だと思える職業とか住居とか、変えてみると いいかもしれないですよね。想像力も使ってね。 何か参考になれば。

yukiponta
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 場所を変え、環境を変え、時間を変え・・・  十分に心も体も開放すること このことを自分で代案策を考え実行してみようかと思います。 実際今仕事先の業務は私がやりたいと思っているものなんですね。 また5社くらい同じことの繰り返しをしてしまい成長がないんです。 そんな自分がすべきことは、苦に耐えて(他の人にとってみれば普通に耐えられる苦だと思います。)社会人としての自覚を持って仕事をするということだと思っています。思うだけで行動に移せない。なのでまず会社に甘えてしまう事にはなりますが、出社を少し待ってもらい、まずは少しずつ改善できるように一歩一歩前に進もうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • 不安と恐怖。原因は?解消方法は?(長文)

    似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。 初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。 ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。 よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。 でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。 仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。 自分でもよく分かりません。 ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。 ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。 但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

  • 息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

    息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。 薬はジプレキサ2.5mg一日一回 頓服用、レキソタン5mg一日二回を処方され服用しています。 自分が何故一体発作を起こしたり、自分が誰だか分からなくなるのかわかりません。 悩み事や不安は人並みにありますが、すごく不安となるものは自分ではないと思ってます。

  • 不安症 

    本当にたいしたことのない嘘をついてしまいました。 (今更嘘でしたといっても、いちいちそれが何どうしたの?といわれるようなのです。) 自分でもたわいないなとわかっているのに不安症のせいか嘘をついてしまった事に ドキドキして食欲がでず吐き気がします。病院に行って不安症を抑える薬を出してもらった法がいいでしょうか? (現在通院中で嘘をついてしまったためまた不安症が悪化してしまいました。) まさかこんな対したことのない嘘でこんな事になるとは・・・(涙) 又薬を服用し始めたら何日後位に効果が現れますか?? ご回答お願いいたします。

  • デパスとドグマチールとコンスタン

    現在…パニック障害で通院しています。吐き気に対しての不安、飛行機や乗り物酔いへの恐怖、小さいところに居られない、同じ場所にいることができない、というような恐怖を抱えております。また、興奮し思っても居ないことを同棲する恋人に言ってしまったりと飽きられないか不安です。 仕事が感性をタイセツにしなければいけない仕事なだけに、医師は「感性のためにこのくらいに…」と今の錠数になっているようですが、それも不安です。 治らないか不安です。 今日も寝起きが悪く、デート中にも具合が悪くなり、帰宅してから寝てしまい、その後気分がすぐれず『暴言』と最悪のワンパターンをしてしまいました。 捨てられないか、不安で仕方がないです。 いっそうのこと・・・このまま・・・と数年に渡り年に数回と大量服用してしまったりしてしまいました。 大量服用のことは医師には言っていません。 薬がもらえないと困るのです・・・。薬がないと不安なのです・・・。 吐き気に対し医師は逆流性食道炎もあるとのことで、パリエットを朝のみいただきました。他は通常1錠ずつです。 コンスタン、ドグマチール、ガスモチン、パリエット(朝のみ) (デパス0.5mm(緊急時服用)) 私は本当に薬が効いているのでしょうか?? 医師は「薬は胃薬系が多いね!」とかパニックだといいますが、鬱も入っていると自分では思います。 あと、本当のことを誰にも言えません。 恋人にこのままだと嫌われてしいまいそうで怖いです。 どうしたらよいでしょうか? 占い師に相談とかした方がよいのでしょうか?? ほとほと・・・困っています・・・。 どなたかよいアドバイスください。 本当に、困っています。

  • 予期不安で吐き気がします・・・。

    ココ最近職場での吐き気に困っています。 最近気分が悪くなった事をきっかけに、 「また気分が悪くなるのでは・・」 「また気分が悪くなったらどうしよう・・・」 と言う不安から気分が悪くなる事があります。 私は、嘔吐恐怖症なので吐く事に異常に恐怖心があり 予期不安が更に悪化させている事は分かってはいるのですが、 中々不安から逃れられません。 如何したら良いでしょうか???(><) 他に何か気をまぎらわす方法などあったら教えてください!

  • 嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

    私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。

  • 社会不安障害、パニック障害を抱えながらの仕事を続けるべきか・・

    31歳の派遣社員の女です。 職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。 一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。 ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。 仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。 以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。 でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。 「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。 以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。 通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。 でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・ 確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。 今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。 ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。 辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。 私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。 それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。 どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。 病気の事を話せばわかってくれるでしょうか? なるべくなら言いたくないのですが・・・ 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

    息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。