• 締切済み

息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。

みんなの回答

• Lamune859
回答No.2

ゆっくりする、自分だけの時間を持つのはどうでしょうか? 私には質問者様が、不安障害なのかはわかりません。 しかし、自分の心に問いかけることによって、なにかわかると思います。 私が思うに、人生って不安だらけだと思うんですよね。 時々、「これでいいのか?」「私はなにをすればいいんだろう?」と思うことは、私もあります。 そういうときは心がなにか叫んでいるので、無視せずに聞くと新たな自分が見えてくることもあると思います。 質問と関係なかったら、すいません。

• kai2010
回答No.1

不安障害の中に全般性不安障害言う病気があります。 この不安障害は予期不安や特定物への不安ではなく、突如、漠然とした不安感や動悸など起こす病気です。 薬は体調にかかわらず飲んだ方がいいと思います。 あとは自身が納得されて治療が受けられる医師を選んでみてください。 メンタルに関しては医師との相性も大事ですから。