• ベストアンサー

定年後、妻を子供の扶養と社会保険に入れるには

dohedoheの回答

• dohedohe
回答No.2

健康保険法の被扶養者になるには要件があります。 (1)被保険者と同一世帯に属する場合 年間収入が130万円未満(60歳以上の方または障がい者の方は180万円未満)であり、かつ被保険者の方の年間収入の2分の1以下であること (2)被保険者と同一世帯に属さない場合 年間収入が130万円未満(60歳以上の方または障がい者の方は180万円未満)であり、かつ被保険者の方からの援助による収入より少ないこと ※同一世帯に属するかどうかは、被保険者の方と住居・家計を共同にしているかどうかによります。一時的に別居していても、被扶養者としては認められます。 ご質問の額であれば、被扶養者に該当すると思われます。 健康保険の被扶養者の手続きはお子様の会社で行うことになると思われますので、特に気をつけることはないのですが、 たしか国民健康保険の資格喪失届を市役所に出す必要があったように思います。 この点については、市役所に問い合わせてみてください。 ひとつ気をつけなければならないことは、 健康保険の被扶養者になって国民健康保険の被保険者の資格を喪失したのに、国民健康保険料を納めてしまった場合、その納めた保険料は返ってこないおそれがあるということです。 ちなみに、後期高齢者医療制度の被保険者は協会けんぽの被扶養者にはなれません。