• ベストアンサー

子供の扶養ですが、

現在我が家は、妻、子供3人(いずれも高、中学生)の5人家族です。 この春から妻が正雇用となり4~10月で収入が130万円を超えましたので妻を私の扶養から外すことになりました。また妻の年収は220万の見込みで、私は750万です。 そこで子供の扶養ですが、3人を私にするより、2人を私、1人を妻に した方が税金が有利になるとある人に聞いたのですが本当でしょうか?また一番有利な振り分けはどうなるのでしょうか?妻の会社は健康保険、年金も完備です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

数字を入力すると税額が出ますから計算してみては? 子供さんを3:0 子供さんを2:1 (推定するに750万あるあなたが子供さんを3人扶養した方がよいと思います)

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の会社と奥様の会社で支給される扶養手当の金額の差と、それぞれが税扶養した場合のいくつかのパターンを試算をして、どちらが有利か計算してみたらいかがでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

得かどうかよりも、実際に出来るかどうかが問題です。 組合によっては子供を別々に扶養に入れることを許可しないところもあります。 お互いの会社によく確かめた方が良いでしょう。 ちなみに、扶養と健保は異なり、健康保険は収入の多い方に全員入れるのが通例です。