• ベストアンサー

太さのある光ファイバーの断面から出る光

太さのある光ファイバーの断面(受光側へ光を伝える面)から出る光は、直進して平行光になりますか?それとも面発光して散乱しますか? 光ファイバーから出た光がそのように進むようにする為に、光ファイバーの断面は気を使って作られていますか?

• el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>直進して平行光になりますか? 太いやつはマルチモード化するので波面はぐしゃぐしゃになります。 平行光は期待できないです。 主流は SMF ですが、出力は球面波に近いものなのでレンズで 平行光に直します。 >光ファイバーの断面は気を使って作られていますか? 散乱を防ぐため高精度に研磨で平面にします。

el156
質問者

お礼

有難うございます。 質問が紛らわしくて申し訳ありません。「太さのある光ファイバー」は、内視鏡の光ファーバーの様に細いファイバーを沢山束ねたもののつもりでした。そのようなファイバーの断面をツルツルにしたら、平行光になりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>太さのある光ファイバー なので、マルチモードファイバだと思いますが、これから出た光を壁に映してみると、おもしろいですよ。 ファイバが、直線的だったり、巻いてあったりで、年輪のようだったり、うずまきのようだったり、いろいろな模様になります。 よって、「散乱でも、平行でもない。」が正解。

el156
質問者

お礼

有難うございます。 質問が紛らわしくて申し訳ありません。「太さのある光ファイバー」は、内視鏡の光ファーバーの様に細いファイバーを沢山束ねたもののつもりでした。そのようなファイバーの断面をツルツルにしたら、平行光になりますでしょうか? マルチモードファイバーの場合は面白いことになるのですね。興味深いです。