• 締切済み

生保(営業)の経験のある方、教えてください

ある生保で、契約者へのアフターサービスの仕事の募集しているのですが・・・ 仕事内容は、主に契約内容の説明、クレーム対応、大口契約者に対する本人意思確認、諸手続きとのことです。 転換を含め、契約に関しては全くタッチしないとのことです。 でも、今の世の中、契約者の方が平日の日中に在宅されているって少ないと思うのです。 また、契約内容の説明をするためには、販売の試験に合格しないとできないのでは? お給料は良いのですが、時間外活動や休日出勤ばかりなじゃないのかなと。 また、クレーム対応に行って、解約されたりしたら、担当者からバッシングがあるかもしれません。 実際のところ、どうなんでしょう。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

tajmahal22さんのおっしゃることで説明できていると思います。 ちょっと蛇足を。 どこで仕事をするかわからないのですが、事務所に出勤してデスクワークで行う仕事ですか。 それとも客先にいきなり出向いての仕事ですか。 もし事務所であれば、お客様が平日の日中に在宅されている、なんていうことを気にする必要ありませんから、客先にいきなり出向く仕事ですね。 だったら扱いは普通の営業ですから、残業も休日出勤もそういう概念自体ありません。 決められた曜日と時間に部署の会議に出席するだけが出社になると思います。あとは直行直帰ではないですか。 したがって、休日に仕事は、もちろんありえます。 客先で「お父さんが帰ってくるのは土曜日だから」ということで土曜日に呼ばれたりすることはありえます。 その相手先の係になってしまったら、相手の都合に合わせる必要があります。 会社としては「たまにある」としかいいようがないでしょう。 あなたはノルマをこなすだけです。 その代わり、うまくまわしていれば平日でも時間を作ることはできると思います。 クレーマのところにいって、解約されたら、という話はまあありうることでしょう。 支払いと関係するクレームのほうはこじれますけど、それはそのセクションの人がいますからそちらのプロパーの仕事です。 あなたにまわることはありません。 営業のほうの解約は、契約に関することなので、割合あっさりとしたもののはずです。 いまの契約の内容が不満なのであれば、代りの商品の勧誘をして相手の気をとどめるのが仕事です。 もちろん解約はある確率で発生するはずなので業務計画上予測範囲にあるはずです。 1契約のことで部下をバッシングするほど上は暇ではありません。そんなことをしても得がない。 こういう点に気をつけろという指導をする程度でしょう。 よほど面倒な相手であれば、新人は野放しでいかせません。だれかついていってくれるはずです。 営業はとにかくのほほんとしている仕事ではありませんが、必ず慣れます。 その呼吸法を知ったら残業だの休出だのという感覚はなくなりますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させていただいたのですが、ご回答の意味が良くわかりません。 事務所勤務なら、お客様にいきなり出向く仕事ですよねというのがです。 事務所勤務なので、必ず会社に定時に出勤し、退社時間までは働かないといけないのではないのでしょうか。日中のことは、ごまかせると思いますが、退社時間には、事務所に戻り、タイムカードのように、勤務時間を報告しないといけないのでは? 他の社員の方にお願いしますといえないように、自分のパスワードを口外してはいけないような決まりごとがあると思っているのですが。 ですので、平日の日中にお客様と面談できない場合は、拘束時間以上に勤務しないといけないということなのではないのでしょうか? このような場合、休日出勤した場合は、その時間に応じた時間を振休としてもらえるかもしれませんが、時間外活動については、手当もつかずに、お客様のところに行かないといけないと思います。 生保の、特に新契約を主な仕事にされている方がそうなのですから、アフターも同じはずです。 もう一度わかりやすく、勤務形態についてのご説明をしていただけないでしょうか?

ht218
質問者

補足

決められた時間までに出勤し、この時間まで働く。拘束される時間は決まっています。 最近の生保は、直行直帰ですって電話とかで許してくれる時代ではありません。 会社の自分のパソコンをオンして、出退社時間を本社に報告するのです。 なので、時間外なんて、たまにではなくほとんどのはずです。 そのかわり、日中は自由かもしれませんが・・・

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

保険募集人資格は、入社後受験して取得する人が多いです。 採用時に必ずしも保有していなくても、入社できることがほとんどです。 もちろん、平日日中に在宅している契約者ばかりではありません。 保険営業に限らず、 世の中の個人向けサービスに従事している正社員は 平日日中だけで完結するような働き方をしていないと思います。 平日日中でサービスを打ち切ってしまうのは、 売り上げをあげない商売をしている役所くらいのものではないでしょうか? 世の中、自らの意思で、必要性を感じて、 残業や休日出勤している人はふつうにたくさんいます。 ニーズや顧客満足を考えて働けば、 当たり前にそうなると思いますよ。 つまり、平日日中で業務を完結することにこだわらなければいいのです。

ht218
質問者

補足

応募しようかと考える前に、確認としてその生保に確認したのですが・・・ たまに、就業時間外や休日出勤をしていただくこともあるかもしれませんという回答でした。 私はこの「たまにあるかもしれません」に違和感を感じたのですが、あくまでも「たまにあるかもしません」だそうです。

関連するQ&A

  • 生保協会って信用できますか?保険会社の訴訟を起こしたいと思いますが、保険に強い弁護士さんを教えてください。

    生保レディから、充分な保険転換内容を説明されず、告知書も署名はしましたが、告知の内容は自身で記入しておりません。更新だと思い、サインをしましたが、数年後に転換だったと契約をみて知人から指摘され気がつきました。 生保レディはきちんと説明している。生保会社もサインしているのだから、元には戻せないの繰り返しです。 生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。 何方か、相談できる。FPさんや、保険に強い弁護士さんをご存知ないでしょうか。 訴訟を起こそうとしている相手会社は、住友生命です。

  • 生保レディ

    私は 俗に言う、生保レディをやっています。同じく生保レディの方に 教えて頂きたいと思います。宜しく お願い致します。勤務してそこそこになりますが、さすがに 辞めようか、、と思う事があります。理由は この業界に 付いていけないときが多々あって、馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。給料も安い、契約が取れなければ、ほぼ 無いに等しい。そんな給料で、採用しろ、契約取れ、保全しろ、客のクレーム対応、あちこち言っても 行くだけ経費がかかるだけで、私は 美味しい仕事だとは思わないのですが、先輩などは アホ臭いと言いながら、反面ここしか居る所ない、、見たいな感じで 動いている様です。私は給料が 安くても 普通の パートで 確実に 給料が 決まっている所の方が 向いているような気がしています。確かに 何十年と勤務すれば ウンゼン万の退職金もあるようですが、そこまで神経が持ちそうに無いです。皆さんは どうして この業界なんですか?この業界の 何処が 良くて 働いておられますか? 独特な 世界だと思う私って 変ですか?この業界で 生き残るには?教えてください。。

  • 生保営業でアドバイスが欲しいです!

     今月より、大手外資系生命保険会社の営業に就職予定です。39才の年齢で、営業とはいえ、正社員同等の待遇で内定をいただけ、大変嬉しく思っています。仕事内容もよく理解した上で応募したので、これから1ヶ月は研修で頑張ります。  しかしながら、以前国内大手生命保険の営業に勧誘され、働いた時は本当にひどい思い(勧誘された時の説明と実際の仕事内容がまるで違う、また顧客との性的関係を強制されそうになった)をしたので、一抹の不安があり、営業の方法について「私はこのような接し方でお客様の信頼を確実にできました」という体験アドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。(ちなみに友人達は生保レディ・・やめなさいよ。という反応で少々悲しいです)  接客は大好きですし、生保の大切さをお客様のニーズに合わせてお勧めし、長く働きたく思っています。  ぜひ、素敵な体験談をお寄せください。

  • 生保レディのしつこい来訪を断るには。

    満期まであと一年以上あるのに、度々電話があったり家に来るので困っています。(留守がちなのでまだ顔をあわせた事はありませんが) 更新や給付金の説明らしいのですが、同じ生保会社というだけで見知らぬ人間にいきなり自宅に来られて不快です。 契約を続ける意思はないのですが、生保レディを通さずに手続きするのは可能でしょうか?生保会社からの事務的な書類だけで満期解約したいのです。 なるべく穏便に断りたいのですが。。。 実際に体験された方や業界に詳しい方々、ご教示下さい。

  • 生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです

    生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです 保険の貸付を受けているのですが、その保険から違う保険に切り替えて・・と先日電話がきました。 貸付している内容は保険会社にいると容易に照会可能なのでしょうか? もちろん私のほうから照会等依頼はしていません。 契約後の保険について どんな情報が照会できる状態なんでしょうか? それは保険契約者の意思とは関係なく 容易に引き出せるものなのでしょうか?  よろしくお願いしたします。

  • 生保の代理店営業

    現在、生命保険会社の代理店営業を志望しています。 前職は金融機関で営業をやっていましたし(人付き合いは好きです)、待遇も良いということで強く志望しています。 この職種の仕事内容は下記の通りですが、離職率や大変さ、今後の展望などはいかがなものでしょうか? ■仕事内容 同社の保険代理店として登録をされている税理士・公認会計士事務所を担当。関与先企業に対して経営指導の一環として生保商品を活用したリスクマネジメント、情報支援業務を担当 【具体的には】 ◇担当代理店での研修・商品販売支援(新商品説明・税制変更に伴う勉強会・保険業界情報の共有など) ◇代理店の担当する関与先企業への同行訪問など

  • 損保のコルセン

    今検討中のコールセンターの仕事があります。損保のコルセンなのですが、 仕事内容として、契約内容変更・商品内容の説明・各種問合せ応対等、 契約者からの問合せ応対が主な仕事で、事故対応やクレーム対応は一切ない と謳っているのですが、本当にないと思っていいでしょうか? クレームが来たら、別の部署に回したりするのでしょうか?

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 生保の代理店サポート業務

    現在3月末まで、事務の派遣パートで働いています。(ちなみに生保とは無関係の職種です。) 3月末でそこが契約満了になるので、新しい仕事を探さなければと、焦っています。 30代既婚子供有り、短卒、これと言って手に職が無く、誰にでも出来ることしか出来ない為、面接にすらこぎつけられず、困っています。 最初の希望は、今と同じような事務のパートがしたかったのですが、そういう状態です。 時間も迫ってきており、もう高望みはしない、事務と決め付けず、何でもすると考えていて、今日、職安へ行って仕事を見てきました。 生保の営業と言えば、身内や親戚、知人まで勧誘の上、ノルマがあり、離職率が高いと言うイメージがあり敬遠していたのですが、今日見た求人は、○○生命保険の社員として、そこの会社の保険を取り扱ってくれている代理店をしてくれている所を、定期的に巡回し、商品の説明など、主に、代理店のサポート業務と言う仕事を見つけました。 やはりこういう仕事もノルマなどあると思いますか? 残業はなし、土日祝休みとなっていましたが、普通の個人宅を回って契約を取ってくるような生保レディより大変でしょうか? 生保レディと言うと、小さい子供が居ても考慮しますと言う求人を掲げている所が結構あると思います。 代理店営業は、小さい子供が居るのですが、保育園行事などは休めますか? こういう仕事をされたことのある方、もしくは身近にやっていた方が居る方、何かこの仕事についてご存知の方教えていただけませんか?

  • 生保レディーの重要事項の説明義務違反

    当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

専門家に質問してみよう