• ベストアンサー

遺伝子発現の調節についてです

気になったことなので質問します。 遺伝子発現の調節が原因で生じる具体的な病気を教えてください。 また、そのメカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっとも分かりやすいのはガンでしょうか。 例えば大腸がんで言うとc-Mycやp53といった遺伝子の異常が挙げられます。 c-Mycが過剰に発現すると細胞増殖が促進され過ぎて、結果ガンになりますし、 p53が過剰に発現すると細胞が不死化、結果ガンになります。 他に分かりやすいのは自己免疫疾患ですかね。 例えばRelAという遺伝子が過剰に発現すると、免疫細胞が異常に活性化します。 その結果、本来攻撃対象とならない自分の組織を攻撃、リウマチやアトピー性皮膚炎となります。

hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました。