• ベストアンサー

塾講師の拘束時間

明○義塾で講師採用されたのですが、指導前の1時間と指導後の1時間は無給だと言われました。また、研修期間は90分1500円です。塾のバイト料は大変安いのですが、続けている方は割り切っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

学生時代私も明○義塾で短期間でしたが講師をしいていました。 結論から言うと、バイト的にはお給料は安いですが楽です。 なんせ生徒に対する講師が固定制ではないので、生徒の成績に対する責任がありません。 問題集を解かせて、解答を見ながらまるつけて、できなかったところを解答を見ながら解説するわけです。 こんな楽な仕事はありません。 コマ給が安いですが、その分こんだけ楽ちんなんですね。 私は自分の子供は絶対に明○義塾には入れません。 明○義塾で成績が上がる子は、明○義塾に行かなくても絶対に上がる子でしょうね。 これは明○義塾だけに言える事ではなく、個別指導の塾全般に言える事ですけどね。 私はそれが嫌で明○義塾を辞めて他の塾講師をしましたが、そこではお給料は良かったですが、生徒の成績に関する責任が重かったので大変苦労しました。 まぁ、その分楽しかったですけどね。 ちなみに明○義塾は給料が安いので講師もすぐに辞めてしまいます。 よって年がら年中講師募集をしているんですね。 採用のハードルも低いので、講師の入れ替わりは激しいです。