• ベストアンサー

西岡剛選手について

西岡剛選手が阪神に入団するそうですが、成功すると思いますか?  私は最初は活躍できても2年目くらいにつぶれるんじゃないかなと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まぁ怪我次第です 怪我しなければロッテ時代並みの成績は残すでしょうね メジャーでも怪我してなければそこそこ活躍したと思いますよ まぁショートの守備はトップクラスに上手いのでどう使うですね

noname#165128
質問者

お礼

もう一度ヒットを量産して欲しいです!

その他の回答 (5)

回答No.5

僕の予想では、阪神は福留を獲得できず、平野を外野(ライト)に回すと思います。そして、上本と西岡でセカンドを競わせると思います。 バッティング面は活躍できるか不明です。守備面ではメジャーで天然芝と土のグラウンドでは守れなかったので、ライバルになるであろう上本選手に到底及びません。走塁面では阪神の中でもトップクラスだと思います。 来年の阪神のポジションは以下のようになると思います。 キャッチャー 藤井or日高 ファースト  新外国人or新井貴浩 セカンド   上本or西岡 サード    新井良太or上本or西岡 ショート   鳥谷 レフト    マートンor俊介 センター   大和or柴田 ライト    平野 来年の阪神の順位予想は最下位です。大型補強をするであろうDeNAに抜かれると思います。

質問者

お礼

阪神もそろそろやばいですね…

回答No.4

年によって差が出ると思うんで2~3年くらいの期間で見てあげたいところですが、並みの選手(並みの成績)といったところじゃないかな。大きな成功も失敗もなし。シーズン3割を超えなければ2割5分も下回らない。 ■2割7~8分程度。HR5本前後。15盗塁前後■ 2009年のWBCには選出されず(それまでの最高成績が.300ジャスト)で、その後の2009シーズン成績が.260とまったく振るわず。 翌年(2010年)、なぜか急にブレイク →翌2011年メジャー挑戦で惨敗。 彼の場合は元々たいした選手じゃなく1年だけブレイクした選手なんで、何年も好成績を残した選手と違ってつぶれるということもないと思いますね。メジャーへ行った野手の多くがポンコツになって帰ってきますが、西岡選手はまだ若いんでそこそこ普通に地味にプレーしていくと思います。平野選手より若いんで阪神も5~6年はセカンドをそれなりに任せられるでしょ。 そこそこは盗塁もできるし、意外と四球は選べるんで出塁率はそんなには悪くないでしょ。 まだ何とも言えない点は統一球にどれだけ対応できるかですよね。まだ一度も打ったことないからね~!!。 統一球はそれまでのNPB球に比べて飛ばないのはもちろんのこと、縫い目が大きく異なり投手のボールの変化が大きくなってるからね。手元に両方持っていますが違います。 ピッチャーのスライダー、カットボール系の曲がりが大きくなっています。加えて直球も少し揺れるようになり綺麗なまっすぐが少なくなっているんですね。 メジャーのボールに対応できなかったんで、統一球でもそれほどの好成績は残せないんじゃないかとみています。

質問者

お礼

西岡選手はロッテの頃はすごかったんですがm(_ _)m

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きです >成功すると思いますか? おそらくセカンドのレギュラーだと思いますが、今年の主力である平野と比べれば能力の差は歴然。 つまり成功の定義を「平野を物差しとして」という事なら、ほぼ間違いなく「成功する」かと。 ただ、発表された「2年4億+出来高」という条件なら「そこまで出す程か?」という疑問も。 勿論、ロッテ時代の実績をそのまま残せればむしろ「安い」と言えますが、ここ2年間殆ど働いていませんからね。 ただし、もし1年目から「AVG.290 HR10 RBI40」くらいの成績を残せたら今後5年は安泰でしょう。

質問者

お礼

頑張って欲しいですm(_ _)m

• Turbo415
回答No.2

ロッテファンです。 活躍というのがどの程度を言うのかで変わると思いますけど・・・ ケガは全く問題ないというなら、そこそこは活躍できます。それだけの能力はあります。 おそらく、.290前後は打てるような気がします。 ただ、西岡がロッテで活躍したのは統一球前ですので、統一球の対応がどこまで出来るかで変わるかもしれません。ケガは足ですから、統一球で飛ばなくなっている+走力がちょっとでも落ちていることになると、左打席での内野安打は減る可能性があります。また、右打席は結構長打力もありホームランも含めて長打が打てるのですが、これも統一球の影響で長打のはずが外野フライということもありますから、微妙かもしれません。 まあ、来年活躍できるなら2年目も大丈夫だと思います。年齢的にも衰える年ではないですから。 逆に、1年目がダメならずっとダメかもしれないと思っています。 私の勝手な見方ですが。

質問者

お礼

スイッチヒッターとしてロッテ時代はすごかったんですが…

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 メジャーに行っていた時は怪我に悩まされ、 思うような結果を出す事が出来ませんでした。 コンディションさえ良ければ、平野選手の穴を塞ぐ事は 造作もないでしょう。