• ベストアンサー

風邪で歯茎が腫れています

moyoko888の回答

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.3

風邪をひくと、体の免疫力が落ちます。 そんな中、歯ぐきが腫れることもあります。 それは、口の中の環境も免疫力が落ちることで急激に口腔内細菌が活発に活動するからです。 元気な時はどうもなかったのに、腫れる。 これは、以前からお口の中に歯ぐきを腫れさせる細菌が存在していたからです。 風邪が治ると歯ぐきも落ち着いてくるとは思いますが、原因となる細菌は残ったままになります。 この細菌を減らすには、歯科医院で歯石の除去をしてもらって下さい。 歯石とは、日常の歯磨きで磨き残しとなったものが蓄積されたものを言います。 歯石がたまっていることで、口腔内細菌の住みかがたくさん出来てしまいます。 原因を取り除かなければ、今後も同じように歯ぐきの腫れを繰り返すことになりますよ。