• 締切済み

オーストラリアの運転免許

オーストラリアで運転免許の取得を 考えているのですが、オーストラリ アには初心者免許と本免許があると 知りました 初心者免許から本免許になるために は、一定期 間の無事故・無違反など の条件が必要と言うことは分かった のですが… その免許を日本に帰国して書き換え る場合、初心者免許でも日本の免許 に書き換えることは可能なのでしょ うか? 初心者免許でも本免許でも日本では 免許扱いになるのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 、教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

オーストラリアから一時帰国中のものです。 NSW州では、仮免許→初心者P1免許→初心者P2免許→本免許という流れですね。オーストラリアは交通事故防止のために運転免許の規定が厳しくなり、運転免許証を取得するまでの期間が数年と長くなっています(確か2008年時点では最短1年で取れたけど、今は最短3年だと思います)。その割に運転の荒いオージーが多いように感じますがw ちょうど私も運転免許証のことで免許センターに電話をかける用事があったので、ついでにご質問のことについても聞いてみました。 オーストラリアで取得した運転免許証は、切り替えができるのは本免許だけで、仮免許や初心者免許は切り替えができないそうです。なお、本免許取得後に通算3ヶ月その国に滞在していたことが証明でき、その免許が有効期限内であれば、日本の運転免許証に切り替えができるとのことです。 詳しくは最寄りの運転免許センターに直接お問い合わせください。まだ日本国内にいらっしゃるのであれば、こちらで質問するより、免許センターに聞く方が早いし確実です。

関連するQ&A

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアで運転免許を取り日本の運転免許に変更する

    子供が留学でオーストラリア クイーンズランド州にいます。現地で運転免許を取り、日本に帰った後日本の運転免許に変更できるようになるまで最低どのくらい期間が必要でしょうか? いろいろ聞いたり、調べたところ、3ヶ月以上滞在しないと仮免許が取れず、仮免許取得から6ヶ月以上たたないと初心者免許を取ることができず、初心者免許を取った後 3ヶ月以上オーストラリアに滞在しないと日本に帰った後、日本の運転免許に変更できないため12ヶ月以上必要との情報があります。 もしそれが正しい場合、子供の現地滞在が12ヶ月間よりほんのわずか短いため、現地で免許を取れても日本の免許への変更ができません。 実際に12ヶ月以上必要かどうか、ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • オーストラリア 免許

    オーストラリアにいます。8月で日本の運転免許が切れるのですが、できれば資金の都合で帰りたくありません。国際免許はありますが、日本の免許をオーストラリアのものに切り替えれば、帰国しないですむのでしょうか?どうか教えてください。できれば切り替える場所も。現在ケアンズの南100キロです。

  • オーストラリアの運転免許証について

    日本の運転免許証(1年前に期限切れ)と、その運転免許証を翻訳した紙(日本領事館で発行)を持っています。コロナで日本へ行けず、この免許証でオーストラリアの運転免許証を申請はできるのでしょうか?

  • オーストラリアでの運転免許について

    来月3週間オーストラリアを旅行する予定です。 現在、フィジーに住んでいます。もう日本を出て一年以上経ちますので、日本の国際免許は期限が切れています。フィジーの3年間有効の免許を取得しています。また日本の普通免許も有効期限はまだ有効です。 フィジー又は日本の運転免許でレンタカーを借りて運転することはできるでしょうか? 以前の回答で日本の免許の場合、公式な英訳が必要とありました。フィジーの免許は英語表記です。 フィジーで(フィジーの)国際免許をとれるような事を聞いていますが、その必要はあるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 上海で国際運転免許証

    現在上海在住です。 今度の休みに、オーストラリアに行こうと思い、同国で運転をしようと、国際免許を取得しようと考えています。 日本であれば、免許証センターで1時間もあれば交付してもらえるそうですが、日本に帰国する時間がありません。 上海で、日本の普通免許証を提示して、国際運転免許証を取得することは可能でしょうか。 どなたかご教示ください!!

  • オーストラリアでの日本の運転免許証

    オーストラリアに1週間観光旅行を考えていますが、日本の運転免許証に翻訳証明書、パスポートがあれば運転できるとオーストラリア大使館のWEBSITEにあります。日本の免許だけでも問題は無いようですが、何処で翻訳証明をもらえるのでしょうか?

  • オーストラリアの免許の更新について

    以前、オーストラリア在住中に運転免許を取得しました。 その後、帰国しましたが、旅行で行った際に以前の住所のままで免許の更新を一度住ませたのですが、今年の5月に有効期限を切れてしまいました。また、昨年には結婚をしたので、名前も変わっています。 今後も度々オーストラリアに旅行に行くので、免許を保持したいと思っています。 この場合、どのような手続きが可能でしょうか? 日本でも手続きは可能でしょうか?近々またオーストラリアに行くのですが、その際でも手続きができるのでしょうか? 何でも良いので、何かご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。

  • オーストラリアで運転免許を取得するには

    夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました. 今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています. 費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました. どのような試験や試験対策があるのでしょうか? (実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.) また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです. ネットで調べているのですが,よくわかりません. お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

  • 無免許運転

    無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。