• ベストアンサー

スキャンディスクが始まります。

OSのマルチブートをしていますが、windows8を使用後、windows7起動するとスキャンディスクが始まります。不具合が出ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

Windows 8 の高速スタートアップの影響でダーティビットが立ってしまい、 Windows 8をシャットダウンした状態から別のOSを起動すると chkdskが走ってしまうようです。 (Windows 7/8の双方のchkdskの互換性の問題という説もあり。 また、場合によってはOSが起動できなくなることもあるらしい。 私もWindows Vista/8のデュアルブートでVista側が起動しなくなったので調べているのですが、 あまり詳細な情報は見つけられていません。) Windows 8のブートローダーを使用してOSセレクトしている場合は 問題ないようにケアしてくれるらしいのですが、 BIOSで起動順を変えるなどしてブートローダーそのものを切り替える運用をしていると どうやらこの問題に引っかかるようです。 とりあえずは高速スタートアップを無効にすることを勧めます。 【参考】 Windows8と7をデュアルブートさせるとCHKDSKが実行される - m_yanagisawa's diary http://yanagisawa.hatenablog.com/entries/2012/11/10 Windows 8 CP : Check Disk on Dual Boot http://www.eightforums.com/performance-maintenance/5482-windows-8-cp-check-disk-dual-boot.html [Win8CP] マルチブート環境にインストールしてコールド ブートすると CHKDSK が実行される - マイクロソフト コミュニティ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_cp-system/win8cp/5c378d36-fc7a-4f28-bb34-19ac8cd6c819 Windows 8 CPに関する諸点 http://8thway.blogspot.jp/2012/03/windows-8-cp.html

ksakamoto
質問者

お礼

windows8の新しい情報ありがとうございます。高速スタートアップ無効の件、検討します。

その他の回答 (1)

• akkerakan
回答No.1

回答でなくて済みません。 私も同じようなことが起きています。もっともマルチブートではなくてXPのHDDとWin8のHDDを抜き差しして使い分けていてデータードライブにしているセカンドディスク(XP,Win8共用)がときどきスキャンを始めます。ファイルシステムの違いでおきるのかなあ、と勝手に解釈しています。 識者のかた回答よろしくお願いします。