• ベストアンサー

スキャンディスク

Windows2000起動時に,スキャンディスク(背景が黒)が開始されます。毎回,stage2of3の16%のところでフリーズしてしまい,スキャンディスクが始まる前に,スキャンディスクを行わないようにしています。 解決方法をご教授ください。 HDDの不具合でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuga171
回答No.4

私も似たような経験をしたことがあります。私の場合はスパイウェアにやられててファイルなどが壊れてたことがあります。いつも同じパーセントでとまってフリーズしていました。OSは起動していました。OS再インストールで普通になりました。

naetop
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 貴重な体験談ありがとうございます。 HDDは無事で,OS再インストールでOKならうれしいです。

その他の回答 (3)

• horuchin
回答No.3

No.1の方と同様。 HDDが壊れかかっているときにスキャンディスクを実行するとHDDに決定打を与えてしまいます。 できれば、今すぐにでもバックアップをとってください。 HDDが死んでからのデータレスキューは大変です。

naetop
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 私も昔,デフラグ直後にHDDが壊れた経験があります。 そのときは,カチカチ音がしたのでヘッドが折れたと思います。 今回はチョット症状が違うようです。OS再インストールでいけるかもしれませんかね? 念のためバックアップ開始しています。 しかし,OS再インストールは,本当にめんどくさいですね。

• mitomein
回答No.2

まずはこちらを読んで正しくスキャンディスクしているか確認しなおしてください。 色々な原因が書いてあります。 Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html HDDが壊れている場合はこんな対処の仕方もあります。  ハードディスクが部分的に壊れた場合はソフトが次から次へと壊れて行く可能性があリます。スキャンディスク(SCANDISK・チェックディスク・チェックする)の完全を実施することで壊れた部分に印を付け、使用しないようにすることで新品同様に使用出来ます。運悪くそこに有ったデータやプログラムは修復できませんので自動的に名前を付けて保存又は削除されます。  スキャンディスクの完全を実施後もデフラグでエラーが発生し、途中でデフラグが停止する場合は[C:\WINDOWS\APPLOG\]フォルダ内の全てのファイルを削除すれば解決できる場合があります。初心者の方でこの意味が良く解らない方はファイルを削除する前にパソコンに詳しい方の助言に従って実施して下さい。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/startup/startup.htm その他このあたりも読んで参考にしてみてください。 http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/sdfr4help_20050110/HLP000196.html

naetop
質問者

補足

ご返信有難うございました。 Windows起動中にスキャンディスクを行いました。 起動前の表示が違いますが,やはり途中でとまり, Windowsもフリーズしてしましました。

回答No.1

>毎回,stage2of3の16%のところでフリーズしてしまい ということだと、そのうち完全に死にますよ。 データの読めるうちに退避させて、 HDDを新しい物に交換したほうがよろしいかと。

naetop
質問者

補足

早々とご回答有難うございます。 起動してしまえば,普通に動いているのですが。。。 やはり前兆なのでしょうか。