• ベストアンサー

文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴 これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか? 蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。 したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。 蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。 必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.1

掲示板というのは、そこに書き込みをする人が たいてい 自分の経験や体験からくる独自の公算で書いている。 それが掲示板の特徴と言えるだろう。 (=書き込みの内容が、実際にあり得ることか、または 事実であるかというのは、”見込み”に過ぎずない。 それが 掲示板の特徴だ)  公算: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/72964/m0u/ 見込み: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211299/m0u/