• ベストアンサー

不動点と平衡点がわからないです!!

質問です!! 不動点反復法によって求めた不動点は、平衡点としても扱えることができるのですか? わかる方がいましたら宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.3

「平衡点」は、数学以外でもよく出てくる。 数学でもイロイロらしいのですが、微分方程式では、  dx/dt = f(t,x) にて f(p)=0 を満たす点 p 、という禅問答みたいな定義なので、「不動点」とは異なる雰囲気。 例示の系を眺めると「バネに質点をつけた力学的モデルの静止点」という感じ。 外力を加えないときを想像すれば「不動点と同じ」と言いたくなりますが、外力を与えて過渡現象を経たあとと同じなので「定常解」とも言えそう。 「不動点」だと、  x = g(x) 静的な定義なので、何やら異なる印象を受けるのですかね。    

その他の回答 (2)

noname#171951
noname#171951
回答No.2

岩波数学辞典によると、ベクトル場の不動点を平衡点と呼ぶ ことが多いとあります。標準語と方言の関係みたいなものですね。

• alice_44
回答No.1

3日前の質問に回答(そして貴方が無視)した通り、 「平衡点」と「不動点」は、同じものの別名です。