• ベストアンサー

ポアンカレ写像の固定点(不動点)のことを平衡点と呼

ポアンカレ写像の固定点(不動点)のことを平衡点と呼んでる論文があったのですが、これは正しいのでしょうか?その分野の英論文を見ると、すべてfixed pointと書いてあって、equilibrium pointの記述は見かけませんでした。その和論文では、"平衡点(fixed point)"という記述があったのてすが、fixed point は平衡点ではなく固定点なので、その論文の記述は間違いと考えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

平衡点と不動点は本当はイコールではないのですが、しばしば同じ意味に使われますし、両者をまとめた場合は「平衡点」と呼ぶこともあります。ほかに定常点と書いてあるものもあります。 結局、どういう意味で使っているのか文脈を考えるしかないです。

purezza001
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございました。