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ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。

gokuhの回答

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  • gokuh
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回答No.9

またまた書きこんでしまいました。 『どうしようもないときはぶつかってしまうしかないです。ABSはコツがいりますね。』 →どうしようも無いときはどうしようもないですね。エアバックなども含め安全デバイスはその『どうししようも無い場合』に出会う、陥る確率を多少低くするものでしかない、と割り切って、過信しないようにしないと逆効果になります。(ただ、私も今年から愛車がABS付きの車なり、雨の時やスピ-ドののるバイパス国道などでABSのありがたさを多々受けていて、多少のデメリトがあっても絶対にあったほうがいいと個人的に思ってます) ABSの乗り比べ、個々の差の大きさは現行の日産スカイラインGT-Rと最近絶版になったトヨタの最終型スタ-レットにのってもらうとnabetaeさんにも『え-こんなに違うの』と体感してもらえるのですが。 GT-Rは許容するロック率が高く前述の意見と相反しますが平均的なドライバの腕を補うレベルに達していますがスタ-レットはグリップの低いタイヤを装備した車種にも制御を簡略化したABSにあとからアシスト力可変のシステムをつけた為、非常にフィ-リングの悪いABSの効きをします。 これは通常、一般の人が緊急時に強くブレ-キをかけて即座にブレ-キロックさせること=ABSの聞く状態に出来ないことから、スタ-レットに限らず最近の車には走行状態や踏力の立ちあがり速度を感知してアシスト力を強める装置がついているのですが、これが悪さをしやすく(nabetaeさんの車にもついてると私は推測してるのですが)スタ-レットのこの装置が特に出来が悪いためです。 ABS自体は国産はほぼ100%ボッシュの特許内でしか設計できない状況(というか殆どがボッシュの製品を買って付けてるだけ)なので出来不出来は車の価格の高い低いにほぼ比例します。(特許に縛られ設計の独自性の余地が少ないので、いかにセンサ数を増やしよりきめ細かい制御にお金をかけるかの差になってます)例外はGT-Rのように幸運なことに買ってくれる人種をほぼ特定できチュ-ニング方向を限定できる場合ですね。

nabetae
質問者

お礼

もう、ほんっとに遅くなってごめんなさい。 いろいろありがとうございました。家族も納得で助かりました。

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