• ベストアンサー

ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。

noname#7794の回答

noname#7794
noname#7794
回答No.4

ブレーキの「踏み方」に問題がありそうです。 ABSは、車輪に組み込まれたセンサーがある速度以上(約30km)で回転している場合にその回転数の低下率を感知して急激な回転低下を防止すべくブレーキの油圧を制御する機能ですが、ランサークラスでは、経費の関係もあって、この制御が「オン・オフ」方式(パルサーという)になってます。つまり、油圧の制御が単純なのでその切り替え時の音や振動が出てしまうのです。  つまり、今やっているブレーキング操作自体が、ブレーキを踏み始めてすぐに車輪の回転を急激に低下させるような「急ブレーキ」操作になっているということです。  今は殆どの車種が「パワー・アシスト」ブレーキシステムなので、僅かの踏力でブレーキ油圧が大きく得られるようになってますので、もう少し「やさしく」踏む習慣をつけられたら解決するはずです。  もちろん、そのための「安全速度と車間距離」で・・・

nabetae
質問者

お礼

何を基準に感知して作動するのかが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。