• ベストアンサー

ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。

noname#7794の回答

noname#7794
noname#7794
回答No.4

ブレーキの「踏み方」に問題がありそうです。 ABSは、車輪に組み込まれたセンサーがある速度以上(約30km)で回転している場合にその回転数の低下率を感知して急激な回転低下を防止すべくブレーキの油圧を制御する機能ですが、ランサークラスでは、経費の関係もあって、この制御が「オン・オフ」方式(パルサーという)になってます。つまり、油圧の制御が単純なのでその切り替え時の音や振動が出てしまうのです。  つまり、今やっているブレーキング操作自体が、ブレーキを踏み始めてすぐに車輪の回転を急激に低下させるような「急ブレーキ」操作になっているということです。  今は殆どの車種が「パワー・アシスト」ブレーキシステムなので、僅かの踏力でブレーキ油圧が大きく得られるようになってますので、もう少し「やさしく」踏む習慣をつけられたら解決するはずです。  もちろん、そのための「安全速度と車間距離」で・・・

nabetae
質問者

お礼

何を基準に感知して作動するのかが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道でのABS付き車のブレーキのかけ方。

    質問宜しくお願いします。雪道でのブレーキングは、「ポンピングブレーキ」が基本と思っていたのですが。ABSが付いた車だと逆にポンピングブレーキをするとABSが効かないので良くないとディーラーの方に聞きました。ジワーって感じでブレーキを踏むのが正しいというのですが、雪道でのABS車のブレーキングの仕方教えて頂きたいのですが。

  • ミラージュのASCについて

    三菱自動車のメーカーサイトにミラージュのASCについて次のように書かれています。 >滑りやすい路面での発進時にスリップを感知すると、エンジン出力を抑えるとともに、『ブレーキも使用し』タイやの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。 これってつまり日産で言うところのブレーキングLSDを備えているということでしょうか。 もしそうだとすればすごいと思うんですけど、今時のトラクションコントロールでは当たり前なんでしょうか。

  • MF08フォルツァのABS解除方法が知りたい

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 フォルツァのABS装備の車両なのですが、先日よく効くパッドを装着したところ、すぐにABSが効いてブレーキレバーが押し戻される為、最近ちょっと強めのブレーキングがしにくく峠道などでスムーズに狙ったライン取りが出来ない為、ABSを解除したいのですが経験者の方、もしくはこの車両に御詳しい方、どうかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ABSの除去

    標準装備でABSが搭載されている車からABSを取り除くことは可能でしょうか? 販売店に頼むと十数万かかると言われたのですが…自分で外したという友人もいるのですが、車によってABSユニットだけを取り外すと問題があるとも聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? また販売店に頼んだとしても、最初から非搭載のものと比べブレーキングは悪くなるんでしょうか? まったくの素人ですが、経験者の方がおられましたら回答をお願いします。ちなみに5年落ちのカレンです。

  • リコール対象車を購入

    昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。

  • サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

    サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。 そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。 本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

  • インプレッサってこんな車だったの?

    友人のインプレッサ SIT verVI を運転させてもらいました サーキット走行をした時にブレーキングをしたらABSがついていなかったのです 確かに99年ぐらいじゃABSが付いてる車の方が珍しかったけど、スポーツタイプの車なら付いてる方が多かったと記憶しています 実際に私が好きなだけで乗ってるR32だってABSはついています(かなり古い車です) 友人曰く「ラリーレースではABSなんてついてなくてもプロなら自分でABSのようなブレーキングやワザとロックさせて滑らせるから付いてない」らしいです 確かに車のATよりMT使える人ならMTの方が速く走れると思います。つまりそういうことなんですか?でも、それだと可笑しい点があってユーチューブやニコニコ動画で見れる土屋プロ達が一般車両でレースする動画がいくつかありますが、プロがインプ乗ってもABSが付いてない車両だと不利とアナウンスされてて、実際に遅かったです。そしてプロ本人も「ABS付いてないからブレーキングで突っ込めない」と言ってました インプレッサのABSが付いてないのは意味あるものなのでしょうか?

  • ABSは邪魔だという人?

    いつもお世話になっています。 ABSがついていて邪魔だと感じるのはなぜですか? ちなにに、サーキット走行、ジムカーナー走行の際の時の場合とします。 一般道で悪路等の際は、制動距離が長くなってしますのは聞いたことあります。 私の趣味でジムカーナをしていますが、現在ABSありの状態です。周りの意見では、必要ないといいますが...。はっきり言ってABS並みのブレーキングはなかなか難しいしと思うし、ABSは、邪魔と言える人はごく少数の方かと思います。 ABSの無い車体でブレーキングの難しさを身を持って覚える(どこかの漫画にあったような)のも大事なのでしょうか?

  • ABSのコントロール性

    現在、大型バイク購入を検討中です。 今はABS付きの車両も結構あるんですね。 ブレーキングのタッチや故障トラブル回避を考え、付いてないモデルを考えています。 そこで、ABSって必要ですか? サーキット走行も考慮に入れているので、安全性をコントロールするのも楽しみの内と思っています。 止まるにはバカ握りするだけのバイクはいらないかと。 以前、前後連動ブレーキが装備されたバイクが発売されても、すぐに解除キットが 発売されたり。 技術の進歩があるにしても、スポーツ走行には不必要な物ではと思ってしまいます。 現在の候補はトライアンフのタイガーなんですが、ABS付きしかないんです・・

  • 新型マークXにABSは装備されている?

    新型マークXにABSは装備されているでしょうか?カタログを見る限り、プレミアムタイプとスポーツタイプ(S350)には明らかに標準装備されているのですが、例えばスタンダードタイプには全く関連記載がありません。よもやこの時代の新型車、しかもミドルセダンでABSが装備されていないということはないと思うのですが、いまひとつ疑問が解けません。 あるいは当たり前すぎて装備記載すらないということか… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ※ちなみに日産のHPの「他メーカー比較」ではマークX250GのABS装備を×(装備なし)としています。