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ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.8

nabetaeさんのブレーキが極端に利きが悪くなる感覚は正しいです。知人の方がそれを感じられていないとしたらnabetaeさんほど運転フィ-ルを感じ取れないのでしょう。 ABSは実は制動距離を伸ばす場合が多々あります。 まず80km程度まではタイヤをフルロックさせたほうが驚くほど短く止まれます。 ある車会社などは仕事でテストコ-スを走る一般社員(テストドライバで無い)に行う講習では、必ず短制動といってこれくらいの速度からフルロックしっぱなしで止まる訓練をさせわざわざロック状態のタイヤの路面への食いつき具合を身体に覚えこませたりします。 このように完全ロック状態に近いほどブレ-キング時にきちっとタイヤがくいついて仕事しているのですが、一般車のABSは20%程度のロック状態になると制動を開放し、またかけるという状態を繰り返し始めます。 これはABSが最短で止まる為ではなく、フルロック状態に陥らせない為と、いかなる時でもハンドルの切れるタイヤグリップマ-ジンを確保する為だけのこのだからです。(昔のDTMレ-ス車などは短く止まる為に性能を振ったスポ-ツABSをつけていましたが) ですからくだりの濡れたマンホ-ルの上などはロック状態が回復しない為、かなりの時間勝手にABSがタイヤをユルユルと回転させてしまい、感覚的にはドキッとするくらい前に進んでしまいます。 また、ががっという反動は皆さんの言われるようにABSが効いている為ですが、バイザ-に書かれている『構わず強く踏み込んで下さい。』は伊達や酔狂でなく本当に強く踏み込まないとABSの本来の性能を発揮できないのです。私も同僚のブレ-キ設計やに教えられるまでは知らなかったのですが、たとえABSが効いている状態でも踏力の大小で制動距離は確実に変わるそうです。 ちなみにABS車の正しい街乗りでの障害物の避け方はぶつからないように一生懸命止まろうとするのではなく、ハ-ドブレ-キングしながら積極的にハンドルを切って避けるという従来ではタブ-とされた運転になります。 それとブレ-キ操作の自由度は無しのものよりもかなり少なく、ハ-ドブレ-キングは厳禁です。ちょっと違和感がありますけどそれが現実です。

nabetae
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。 最後のABS車の乗り方ですが、障害物をよけるとき、逃げ場がないことはよくあることです。例えば狭い道で左側はもう崖状態で、雨で滑りやすい時に急に対向車が飛び出してきたりしたときなど(実話。すんでのところで止まりましたが今までで一番ひやっとしました。)崖でなければそっちに逃げられるけど、どうしようもないときはぶつかってしまうしかないです。ABSはコツがいりますね。 まだ、もう少しみなさんのご意見を聞いてみたいです。他メーカーの比較のようなこともお聞きしたいと思います。 どしどし情報をお寄せ下さい。宜しくお願いいたします。

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