- ベストアンサー
ミ○○シのリコール対象車に当たっちゃいました。
gokuhの回答
- gokuh
- ベストアンサー率37% (35/94)
nabetaeさんのブレーキが極端に利きが悪くなる感覚は正しいです。知人の方がそれを感じられていないとしたらnabetaeさんほど運転フィ-ルを感じ取れないのでしょう。 ABSは実は制動距離を伸ばす場合が多々あります。 まず80km程度まではタイヤをフルロックさせたほうが驚くほど短く止まれます。 ある車会社などは仕事でテストコ-スを走る一般社員(テストドライバで無い)に行う講習では、必ず短制動といってこれくらいの速度からフルロックしっぱなしで止まる訓練をさせわざわざロック状態のタイヤの路面への食いつき具合を身体に覚えこませたりします。 このように完全ロック状態に近いほどブレ-キング時にきちっとタイヤがくいついて仕事しているのですが、一般車のABSは20%程度のロック状態になると制動を開放し、またかけるという状態を繰り返し始めます。 これはABSが最短で止まる為ではなく、フルロック状態に陥らせない為と、いかなる時でもハンドルの切れるタイヤグリップマ-ジンを確保する為だけのこのだからです。(昔のDTMレ-ス車などは短く止まる為に性能を振ったスポ-ツABSをつけていましたが) ですからくだりの濡れたマンホ-ルの上などはロック状態が回復しない為、かなりの時間勝手にABSがタイヤをユルユルと回転させてしまい、感覚的にはドキッとするくらい前に進んでしまいます。 また、ががっという反動は皆さんの言われるようにABSが効いている為ですが、バイザ-に書かれている『構わず強く踏み込んで下さい。』は伊達や酔狂でなく本当に強く踏み込まないとABSの本来の性能を発揮できないのです。私も同僚のブレ-キ設計やに教えられるまでは知らなかったのですが、たとえABSが効いている状態でも踏力の大小で制動距離は確実に変わるそうです。 ちなみにABS車の正しい街乗りでの障害物の避け方はぶつからないように一生懸命止まろうとするのではなく、ハ-ドブレ-キングしながら積極的にハンドルを切って避けるという従来ではタブ-とされた運転になります。 それとブレ-キ操作の自由度は無しのものよりもかなり少なく、ハ-ドブレ-キングは厳禁です。ちょっと違和感がありますけどそれが現実です。
関連するQ&A
- 雪道でのABS付き車のブレーキのかけ方。
質問宜しくお願いします。雪道でのブレーキングは、「ポンピングブレーキ」が基本と思っていたのですが。ABSが付いた車だと逆にポンピングブレーキをするとABSが効かないので良くないとディーラーの方に聞きました。ジワーって感じでブレーキを踏むのが正しいというのですが、雪道でのABS車のブレーキングの仕方教えて頂きたいのですが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ミラージュのASCについて
三菱自動車のメーカーサイトにミラージュのASCについて次のように書かれています。 >滑りやすい路面での発進時にスリップを感知すると、エンジン出力を抑えるとともに、『ブレーキも使用し』タイやの空転を防止する「トラクションコントロール機能」を装備。安定した走行をサポートします。 これってつまり日産で言うところのブレーキングLSDを備えているということでしょうか。 もしそうだとすればすごいと思うんですけど、今時のトラクションコントロールでは当たり前なんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- MF08フォルツァのABS解除方法が知りたい
こんばんわ、いつもお世話になっております。 フォルツァのABS装備の車両なのですが、先日よく効くパッドを装着したところ、すぐにABSが効いてブレーキレバーが押し戻される為、最近ちょっと強めのブレーキングがしにくく峠道などでスムーズに狙ったライン取りが出来ない為、ABSを解除したいのですが経験者の方、もしくはこの車両に御詳しい方、どうかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- リコール対象車を購入
昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。
- ベストアンサー
- 中古車
- サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?
サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか? 街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。 そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。 本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサってこんな車だったの?
友人のインプレッサ SIT verVI を運転させてもらいました サーキット走行をした時にブレーキングをしたらABSがついていなかったのです 確かに99年ぐらいじゃABSが付いてる車の方が珍しかったけど、スポーツタイプの車なら付いてる方が多かったと記憶しています 実際に私が好きなだけで乗ってるR32だってABSはついています(かなり古い車です) 友人曰く「ラリーレースではABSなんてついてなくてもプロなら自分でABSのようなブレーキングやワザとロックさせて滑らせるから付いてない」らしいです 確かに車のATよりMT使える人ならMTの方が速く走れると思います。つまりそういうことなんですか?でも、それだと可笑しい点があってユーチューブやニコニコ動画で見れる土屋プロ達が一般車両でレースする動画がいくつかありますが、プロがインプ乗ってもABSが付いてない車両だと不利とアナウンスされてて、実際に遅かったです。そしてプロ本人も「ABS付いてないからブレーキングで突っ込めない」と言ってました インプレッサのABSが付いてないのは意味あるものなのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ABSは邪魔だという人?
いつもお世話になっています。 ABSがついていて邪魔だと感じるのはなぜですか? ちなにに、サーキット走行、ジムカーナー走行の際の時の場合とします。 一般道で悪路等の際は、制動距離が長くなってしますのは聞いたことあります。 私の趣味でジムカーナをしていますが、現在ABSありの状態です。周りの意見では、必要ないといいますが...。はっきり言ってABS並みのブレーキングはなかなか難しいしと思うし、ABSは、邪魔と言える人はごく少数の方かと思います。 ABSの無い車体でブレーキングの難しさを身を持って覚える(どこかの漫画にあったような)のも大事なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ABSのコントロール性
現在、大型バイク購入を検討中です。 今はABS付きの車両も結構あるんですね。 ブレーキングのタッチや故障トラブル回避を考え、付いてないモデルを考えています。 そこで、ABSって必要ですか? サーキット走行も考慮に入れているので、安全性をコントロールするのも楽しみの内と思っています。 止まるにはバカ握りするだけのバイクはいらないかと。 以前、前後連動ブレーキが装備されたバイクが発売されても、すぐに解除キットが 発売されたり。 技術の進歩があるにしても、スポーツ走行には不必要な物ではと思ってしまいます。 現在の候補はトライアンフのタイガーなんですが、ABS付きしかないんです・・
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 新型マークXにABSは装備されている?
新型マークXにABSは装備されているでしょうか?カタログを見る限り、プレミアムタイプとスポーツタイプ(S350)には明らかに標準装備されているのですが、例えばスタンダードタイプには全く関連記載がありません。よもやこの時代の新型車、しかもミドルセダンでABSが装備されていないということはないと思うのですが、いまひとつ疑問が解けません。 あるいは当たり前すぎて装備記載すらないということか… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ※ちなみに日産のHPの「他メーカー比較」ではマークX250GのABS装備を×(装備なし)としています。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
非常に参考になりました。ありがとうございました。 最後のABS車の乗り方ですが、障害物をよけるとき、逃げ場がないことはよくあることです。例えば狭い道で左側はもう崖状態で、雨で滑りやすい時に急に対向車が飛び出してきたりしたときなど(実話。すんでのところで止まりましたが今までで一番ひやっとしました。)崖でなければそっちに逃げられるけど、どうしようもないときはぶつかってしまうしかないです。ABSはコツがいりますね。 まだ、もう少しみなさんのご意見を聞いてみたいです。他メーカーの比較のようなこともお聞きしたいと思います。 どしどし情報をお寄せ下さい。宜しくお願いいたします。