• ベストアンサー

レイバンRB3233のレンズ交換

コーティングがだめになり、使用不能になってしまいました。 ガラスでもプラスティックでも構わないので、安価にレンズを変えることはできますか? 偏光、ミラーが希望ですが、不可能もしくは高価になるなら欲はは言いません。 このフレームが気に入っており、どうしても使い続けたいのです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

メガネ屋さんで、レンズ入れ替えをお願いするとか。 ボシュロムの時代のものでも、度付きレンズ入れてくれましたよ。 「どうしても同じレンズを」だったら、「オークションなどで同じものを買う」というのは?

関連するQ&A

  • メガネのレンズを交換したい場合。

     メガネのレンズを交換したいと考えています。理由は屈折率が高いためレンズの中に顔の端が寄って見えることと、少し乱視の矯正を強くしすぎたのか目が慣れてきましたが疲れやすいように感じるからです。前者はしばしばある事ですがその度合いが大きく、写真写りも悪くなったように感じますし、鏡を見ても違和感がやはり残ります。屈折率1.74で作ったのですが、1.6でも今のフレームならばなんとかなると聞いていたので、多少厚くはなてっもいいかと最近思っています。(その頃はなるべく薄い方が良いと考えていました。)  また、現在プラスチックレンズなのですが、今度はガラスレンズにしたいと考えています。透明感が良く、色収差も少ない(アッベ数が高いというのでしょうか?)と聞きます。コーティングもプラスチックよりは長持ちするようですし。写真を趣味にするようになったこともありいっそう興味があります。  ただ、購入した眼鏡店はアスフェリカルのガラスレンズを取り扱っていないようなのです。ガラスレンズが主流ではなくなってきているのが原因かと思いますが、アスフェリカルのガラスレンズも存在するのでしょうか?また、プラに比べガラスは安いと聞くのですが、これは本当でしょうか?さらに、アスフェリカルレンズでないとどんな不具合があるでしょうか。眼からメガネの距離ではそれ程歪曲が気になるとは思えないのですが、かけたときの表情や見た目に大きく影響があるのでしょうか。  気になる事が沢山あり、まとまりが悪い文章になってしまい恐縮ですが、メガネに詳しい方ご教授願います。

  • ガラスレンズの眼鏡ってどうでしょう?

    私はメガネ愛好者です。20代の頃は元のダンナ(同じくメガネ愛好者)がもっぱらガラスレンズでメガネを作っていたので、何の疑問もなくガラスレンズにしてました。多分値段がプラスティックに比べ安い、傷がつきにくい、という理由からだったと思います。 それから何年かして、メガネフレームのデザインが当時よりかなり小さくなり、最近ではずっと軽いからという理由だけでプラスティックレンズにしています。 そこでふと思ったのですが・・・。 (1)今はガラスレンズで作る人はいない? (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? (4)プラスティックに比べどのくらい安い? 教えてください!

  • レイバンサングラスの修理

     10年位前に購入した、レイバンサングラス(ティアドロップタイプ)のフレームが長期使用で壊れました。ガラスは偏光タイプなので、このガラスを生かして、フレームのみ交換できますか。その取り扱い店舗を教えてください。

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交換レンズのサイズ大きすぎませんか

    交換レンズのカタログを見るとレンズの断面図が載っていて、 どんな形状のガラスレンズが何枚使われていてどのように組み合わさっているのか等が わかるようになっていると思います。 あれを見ていていつも疑問なのですが、ガラスレンズの径に対して プラスチックの枠部分の径が大きすぎやしませんか? (もちろんガラスレンズ自体が大きい物もあると思いますが) ピント合わせたりズームしたりと可動部分がありますし、 ガラスレンズ保護の為というのもあるのかもしれませんが、 それにしたってもうちょっと小さく出来るんじゃないのかと思うのは素人考えでしょうか。 折角ミラーレスが出てカメラはだいぶ小さくなっているのに レンズを付けると結局大きくて気軽に持ち運ぶ気にならないし、 不格好でもあると思います。 何か小さく出来ない理由が他にあるんでしょうか? ご存知の方やご意見ある方よろしくお願いします。

  • めがねのレンズ

    現在使用中のめがねのレンズのコーティング膜に沢山の傷が付いた。めがね屋さんに行くと、新しいレンズにせざるを得ないとのことだが、ガラス部分には問題ないので、このコーティングをきれいにはがしてしまえば、再度このめがねが使用できるのではと思います。コーティングをはがす方法を教えて欲しい。

  • お風呂でメガネをつけることについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 自分は両眼ともに0.1を切る近視なので、 メガネとコンタクトに頼って生活しています。 コンタクトは夕飯前に取ります。 メガネはチタンのフレームでレンズはガラスのレンズです。 お風呂に入るときなのですが、 メガネを外し裸眼で入るのですが、 お風呂の温度とかのパネルもぼやけてみえない状態で、 危ないです。 昔使ってたプラスチックのレンズのメガネは、 確かお風呂はコーティングが取れるのでダメだった気が、 するのですがガラスのレンズはお風呂につけて入っても、 okなのでしょうか・・。 アドバイス願います。

  • メガネ プラスチックレンズの拭き方

    最近初めて眼鏡をプラスチックのレンズにしたのですが、レンズに付いた汚れのシミのような物が取れません。 素手でレンズにふれてしまったときのような感じで、周りと色が違ったままで拭いても取れなくなってしまいました。 ガラスだったときはグイグイ拭くと綺麗になっていたのですが、プラなのでそうもいきません。 何が付いてこうなったのかが分からないのですが、これはもうコーティングのような物が変質してしまったのでしょうか? 良い解決法をお待ちしています。

  • 偏光レンズ付きのサングラスでおすすめは?

    偏光レンズ付きのサングラスを探しているのですが、なかなかコレ!って言うモノが見つからなく、皆様のお知恵を拝借したく質問致します。 フレームの形状は、昔っぽいのですが、若干ティアドロップの・・・ポルシェデザインの1018様なのが理想ですが、ポルシェデザインに偏光レンズ付って無いんですよねぇ。 また、フレームとレンズ別々での購入となると、レンズはコダックが良いのかタレックスが良いのか、はたまた違うメーカーが良いのか・・・ 知識が無くて困ってます。 メインの使用はドライブですが、良いモノをずっと使いたいので、こんなんどお?とか良いショップ、おすすめメーカー等有りましたら、教えて下さい。

  • メガネ用ガラスレンズを安く入手したいのですが?

    度無し、コーティング無しのメガネ用ガラスレンズを探しています。 用途は<容器の蓋>です。 某有名メガネ店に問合せたところ、安いものでも加工料金込みで2枚5000円以上、また最近はプラスチックレンズが大半でガラスレンズは少ないとの事でした。 当方の使用目的が<容器の蓋>のためやはり素材はガラスがよく、加工も必要ありません。 10枚まとめて5000円以下で購入できるようなメーカーもしくは問屋さんを是非ご紹介下さい!

専門家に質問してみよう