• ベストアンサー

お金の返納

こんにちは。 24歳の社会人男です。 22歳で学校を卒業して就職して仕事して貯めたお金を処分したいです。 社会人になってから貯めたお金が200万円くらいあるのですが、お金を処分する場合どうすればよいでしょうか? 日本銀行に持って行って引き取ってくれ、と頼めば引き取ってもらえるのでしょうか? 寄付、贈与、自分で使うことなどは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

基本的に現金を使わないからって処分するならば紙ゴミとして処理するしかありません。 日銀券が信用出来ないから処分するなら貴金属現物を買うのが一番早いです。 日銀は無償で引き取る事は出来ません(銀行券という債務の担保に国債等を保有してますから、銀行券を日銀に返すなら担保である国債を貴方に渡す必要があります)。 全ての資金的な動きは等価交換で動いています。その200万の対価は貴方が提供した労働力です。ですからそれを一方的に放棄するには「ゴミとして捨てる」しかありません。 賃貸住宅に住む対価が家賃であり、物の値段はその物の価値と等価と考えられます。株価も会社の1株あたりの価値と等価なのです。

_cplusplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう私には必要ないものなので返納して終わりにしようと思ったのですがゴミとして処分するしかないのですね。 コインに故意に穴を開けたりすると罪に問われるようですが紙幣を焼却などした場合は問題ないのでしょうか??