お金の持ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • お金を持ち歩く方法に悩んでいる方へ、お金の持ち方や注意点を解説します。
  • 空港での換金方法や、クレジットカードと現金の利用法など、お金の持ち方について詳しく説明します。
  • 万が一盗難に遭った場合でも安心な対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金ってどうやって持って行くのが良いですか?

お金ってどうやって持って行くのが良いですか? 今度、出張兼旅行でヨーロッパへ行く予定です。 それで、お金をどうやって持っていくのかで悩んでおります。 取り敢えず、日本円で5万円くらいをユーロに換金し、 5万円くらいをトラベラーズチェックにして持って行く予定です。 それで質問なのですが、まず空港で日本円をこれらのお金に換金する必要があるわけですが、 この日本円は、クレジットカードから換金するよりも、予め銀行で10万円引き出してから 持って行った方が、手数料などの点から得でしょうか? それと、旅行中にお金がたりなくなった場合に、どうするかなのですが 日本円の札束を持ち歩いていたのでは、盗難にあった場合に危険なので この場合では、上記の場合とは異なりクレジットカードからお金を出すべきでしょうか? しかしながら、クレジットカードも盗難に合う可能性があるわけですよね? 現金と比べると会社に連絡すれば、カードから大金を使われるというリスクは少ないわけですが、 盗まれた場合、その旅行期間中のお金はどこから捻出すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

>旅行中にお金がたりなくなった場合に、どうするかなのですが クレジットカードで地元のATMを使い現地通貨を入手してください。 現金とCDを盗まれたらお手上げです。絶対に盗まれないように。 クレジット会社にも連絡が出来ない! パスポートも一緒に盗まれると厄介ですよ。日本に帰国できなくなってしまう。 最悪は、日本大使館も身分証明書がないと入れてくれない。 帰国時必要な日本円は確保しておいてくださいよ。そうしないと2度手数料が掛かります。 盗まれないことを必死に考えるんですね。 帰国時デジカメをチェックされないように・・・多分大丈夫ですが。 時々持ち込み禁止の写真が入っていることがあるんですよね。 物凄い迫力のある映像がね。

URURURUU
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち込み禁止の写真って何なのですか? 女性の裸とかポルノですか? それと、デジカメは持って行く予定はないのですが、ノートPCは持って行きます。 中に入っている画像やソフトウェアをチェックされるのでしょうか? 特にやましいものが入っているわけではないですが、 やはり個人情報や私物がたくさん入っているわけなので、あまりチェックされたくないのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

クレジットカード、現金、トラベラーズチェック、どの方法でもメリット・デメリットがあります。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html >まず空港で日本円をこれらのお金に換金する必要があるわけですが、 この日本円は、クレジットカードから換金するよりも、予め銀行で10万円引き出してから 持って行った方が、手数料などの点から得でしょうか? ここの意味がよく分かりませんでした。 日本で5万円分ユーロに両替する→これはOKです。ユーロは日本で両替するほうが得。 出発空港で替えてもいいし、それ以前に銀行などでも替えられます。 クレジットカードから換金するというのは??わざわざ借金(キャッシング)しなくても、自分のお金を両替すればいいと思いますが。利息もつきませんし。 100%安全な方法は無いので、複数の手段を組み合わせて準備するのが良いです。 管理・保管も、分散させるなど。 完全な方法を1つ考えるのでなく、1つポシャっても他で代替できるようにしておくことが肝要です。 たとえば、クレジットカードはたまに読み込み不良があります。なぜか使えない。他のクレジットカードを出すと通る。 またJCBカードはVISAやMasterなどに比べて通用度が低いです。しかしJCBプラザがある。 というわけで、VISAかMasterを2,3枚。それにJCBカードをプラスしても良いです。 これを財布に全部まとめず、1枚を別にしておくとかいう風に分散しておくと、1枚を盗難や紛失、破損で停止しても、他のカードでカバーできるわけです。 どこの国・都市に行くのかによって警戒度が違って来ます。 スペイン、イタリアの都市部のような特にスリが多い地域でなければ、置き引きに注意するなど基本的な注意で大丈夫です。日本にいる時よりは注意したほうがいいですけどね。東京なんかでもかなり無防備で不注意な人が見受けられますので。 トラベラーズチェックは予備手段としてはいいかもしれませんが、近年は現金化手数料無料だった窓口が有料になったりと、メリットが少なくなって来たようです。 (もともとヨーロッパではTCでそのまま支払えず、いったん現金化してから使うのが主流でした) http://okwave.jp/qa/q5186001.html ですから、もし短期出張であればTCを作らないで「ユーロ現金+クレジットカード数枚」、現金が足りなくなったらキャッシングでも良いと思います。 ただし海外でキャッシング機能が使えることが前提。カードの種類によるようです。カード会社に確認すれば分かります。 ※カード番号と有効期限、カード会社の現地窓口電話番号(カード会社HPに出ています)を控えておく。また、ATMを利用するには暗証番号が必要ですし、ICチップ付クレジットカードだとレジでの支払い時も暗証番号入力が必要な場合がありますので、暗証番号を確認しておく必要あり。

• hiromi_45
回答No.5

他の回答以外だけ書きます。 T/Cはもはや過去の産物です。現地では利用し難らくなっています。買い物等はカードでしたほうが良いでしょう。 盗難の可能性は否定できませんが しっかり対策し、現金は分散して所持すれば 問題は少ないです。ヨーロッパでは 一部の国を除いて強盗は少なく、スリや引ったくりが中心です。 万が一のときは 利息分は多少掛かりますが、カードキャッシングです。カード盗難の場合、届ければ現地デスクで立替サービスもあります。

• hirorin38
回答No.4

ヨーロッパへ初めて行くと言うのであれば、現金とトラベラーズチェックの両方を持って行かれる方がよろしいかと思います。ATMの端末を探したり、操作方法に戸惑いますので。 ヨーロッパへ再度行かれるというのであれば、少量のユーロ現金とクレジットカードを利用するほうがよろしいです。 日本で現金を外貨に両替するのと、現地にてクレジットカードを使ってキャッシングで外貨を引き出すのと比較すると、クレジットカードを使ってキャッシングするほうが得になりやすいです。主要通貨であるドル、ユーロ、ポンドでしたら、現金の外貨両替と比較するとやや得になりますが、他のマイナーな通貨だと、クレジットのキャッシングの方が大いに得になります。 たた、キャッシングだと利子が高いので、返却を延滞をしてしまうと損してしまいます。 クレジットカードの盗難についてですが、現地もしくは日本のクレジットカード会社へ連絡します。 すると、カードが停止され、他人が利用していた場合は、カード会社が保障してくれます。 また、地元の警察に盗難届けをして、証明書をもらう必要があったりします。 クレジットカードでゴールドカードですと、再発行無料で、即日もしくは短期に再発行してくれます。 再発行すれば、キャッシングができるので、現金を取得できます。 一般のクレジットでは、海外の再発行だと、1万円ほと手数料がかかります。 ただ、クレジットカードの会社によっては、海外での再発行が出来ない場合があります。 銀行系のクレジットカードの方が、海外に支店や出張所があるので安心できます。 ただ、クレジットカーをの再発行するのに、現地の支店や代理店に出向いたり、電話したりする必要があるので、そのための現金だけはきちんと管理して確保しておかなければなりません。

• nolly_ny
回答No.3

一人旅なのですか?無一文になったとき同行者の方には頼れないのですか? クレジットカードの問い合わせ先の電話番号は必ず持っていってください。カードの盗難に遭った際には現地での現金調達の相談に乗ってくれます。 いずれにしても、いろいろ心配しすぎだと思います。予定されているとおりの準備の仕方でよいと思います。 でも私、スペインでスリにカードを盗られたことがあります。気づいてすぐホテルに戻って利用停止処理してもらう間にもう、3000ユーロ不正利用されてました。現地警察に被害届した書類のおかげで不正利用分はカード会社が負担してくれましたが。 このような経験をしたあとでも、私はほとんどすべてにクレジットカード使ってます。現金を盗られるよりずっとよかったと思ってます。

• semovente
回答No.2

こんにちわ。  到着してすぐに両替できない場合を考えて、1万円くらいの現地通貨を持っていくようにします。空港からホテルまでの交通費、空港で何か飲み物などを買うためです。これはポケットにしまえる小銭入れに入れてます。高額紙幣だと受け取り拒否される場合があるので、なるべくこまかくしてます。 それとは別に日本円を5万円くらい、別の財布に入れてます。 これは首からぶら下げるタイプの薄い財布にしまってます(常にシャツの下が定位置)。 大体はカードでまかなえているので、あまり現金は持ち歩きません。 どうしても現金が必要な場合はカードでキャッシング。 TCは銀行ごと・換金所ごとにレートが大きく違ったりします。 ちょっと前に200ユーロ分のTCを現金化するのに、Aという銀行での手数料は5%、Bという銀行では20%でした。 盗難を防ぐには、バッグなどにしまわず、常に肌身離さず持つことです。