• ベストアンサー

産褥ベルトのしめかた

産後3週間経ちました。 二人目の出産で、一人目出産後体型が崩れたので、骨盤の動きやすい今、ベルトで締めて体型をできるだけ元に戻したいと思っています。 しかし、産褥ベルトをすると、つける位置が悪いようで血尿がでます。。 ベルトで膀胱を圧迫してしまうようです。。 色々サイトを見て、正しく着けているつもりなんですが、うまくいきません。 どなたか、つけかたのコツを教えて頂けないでしょうか。

• kiril
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woxo
回答No.1

はじめまして。 出産おめでとうございます。 私は現在二人目妊娠中です。 産褥ベルトというとコルセットのようなものでしょうか? 一人目出産後に産院で産褥ベルトやコルセットについて助産師さんに聞いたのですが 妊娠中や産後に腹部を締め付けるものはお勧めしない ということでした。 同様に整体の先生にもコルセット型は筋力が衰えて外した時に腰痛を起こす場合がある、と。 私はベルトやコルセットでお腹が引っ込む(体型補正)と思っていたのですが「出てるお腹の殆どはお肉だから体調が戻ってから運動が一番!」とのことでしたよ。 体型の崩れが骨盤の歪みから来ているのであればサラシが有効だそうです。 私は元々腰痛持ちで二人目妊娠中の現在は大変ですが今の産院で教えて貰った体操とサラシの巻き方は妊娠中も産後も使えるので今の所市販のベルトは考えていません。 サラシ、面倒ですけどね(^_^;) 骨盤を整えれば体型の崩れも防げるでしょうし(お肉は無理ですが)腰痛も良くなるみたいなのでサラシ使ってます。 一人目の産後に一時だけ使っていたウエストニッパーの出番はなさそうです、ベルトの参考にならずすみません。 サラシをイチオシしているような感じですが人それぞれ色んな体型があるので産褥ベルトやコルセットが合う方もいると思います。 ですが、説明書も読み自分で研究して装着しても血尿等の症状があるのならベルト以外の方法を考慮してはいかがでしょうか? それと、血尿で通院はされたでしょうか? 自己判断だけは禁物なのでお気をつけ下さいね。

kiril
質問者

お礼

大変返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。丁寧な回答ありがとうございます。産褥ベルトとは、普通のベルトのようなものです。とこちゃんベルト等と似てます。 サラシが良いんですね。私の場合、腰痛等はないんですが、骨盤を締めるのは今が一番骨盤が動くため有効と聞いたからです。 二人目の出産なんですが、体型が崩れたことがショックで。。 確かに無理してつけるより、他の方法を考えたほうがいいですよね。 今度産婦人科にいくので、サラシの巻き方について聞いてみたいと思います! 血尿についても、その時に聞く予定です。 丁寧な回答、本当にありがとうございました