• ベストアンサー

住宅ローンの組み方

住宅を新築するにあたり、住宅ローンを組む予定でいます。 2000万円を15年返済で検討しています。 ローンを組む際、一社に申し込む方がいいのか、二社併用で組む方がいいのか、 または固定金利がいいのか、変動金利がいいのか、 固定であれば何年程度がいいのか、 お勧めの銀行など情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

住宅ローンは第一抵当が条件でしょうから、複数の銀行というのは相手が受けてくれないでしょう(多くを頭金で払い、抵当価値に大きな余裕がある場合を除く)。 金利に付いては、全期間固定金利で金利が高くても総支払額が決まっている安心を取るか、変動金利で総支払額が少なくなる賭けをするかの違いです(○年固定も基本的に変動金利)。将来の金利上昇によっては変動金利の方が多く払う可能性がありますし、金利上昇が極端だと最悪破綻する可能性もあるでしょうか。 経済情勢や長期金利等に敏感でないとか自分では何も勉強しないなら、全期間固定金利をお勧めします。ただ、収入に占める返済率にかなりの余裕があるなら、変動金利の選択もありでしょう。変動金利を選択するとしても、全期間固定金利で無理のない返済にしておき、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないかもしれません(一部は繰上返済)。 変動金利が上昇してから固定金利に借り替えるという人も居るでしょうが、その時には既に固定金利も上昇済みの可能性が高いです。現在は不況で低金利であり近い将来に高金利にはなり難いですが、ギリシアより多い債務を抱えている以上、デフォルトが起これば急激に金利は上昇するでしょう。 銀行の選択については、出来るだけ多くの金融機関で見積もって貰い、その中で金利の低い(手数料を含めた総支払額が少ない)金融機関にするくらいしかアドバイス出来ません。条件によって金利は変わってきますし、交渉にもよる可能性があります。確実に回収出来る優良な顧客なら(頭金が多くの担保価値に十二分に余裕があり、返済率も低い)、少々金利を下げてでも利益を他の銀行に取られることは避けたいですので。 なお、変動金利の特徴は是非とも理解しておいてください。半年毎に金利が見直され、返済額は5年毎で125%以内の変動というのを正しく理解しておきましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/10290/ http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/ http://allabout.co.jp/gm/gc/10574/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_mibarai/ http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2019027042010/

3246holyfi
質問者

お礼

「全期間固定金利で無理のない返済にしておき、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備える」というのは良い考えですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>ローンを組む際、一社に申し込む方がいいのか、二社併用で組む方がいいのか 他にも回答がありますが、住宅ローン融資の併用は実質的に不可能です。 融資を行なうには、担保が必要ですよね。 住宅ローンの場合は、担保=抵当権の設定です。(法務局の登記簿に記載) この抵当権には、1番から順番に優先順位が決まります。 二社から融資を受けると、2番めの抵当権に(どちらかの金融機関が)なりますよね。 もし、住宅ローン返済事故が遭った場合「1番から優先的に返済を受ける」ので2番では意味がありません。 また、抵当権が複数付いている物件は担保価値が下がります。 この事も、金融機関は拒否する場合が多いのです。 ただ、申込自体は複数に依頼しても問題ありません。 A銀行・B銀行・C信金・D信組・・・。 「住宅ローンを借りたいのだけど、融資可能ですか?」と、相談形式で行なって下さい。 ※あくまで、相談です。 融資可能と回答があった金融機関から、一番質問者さまに有利な金融機関と金銭消費貸借契約を結べば良いのです。 >固定金利がいいのか、変動金利がいいのか 自民創価学会連立政権が種を蒔き、民主党政権が花を咲かせた「平成日本だけ大不況」。 この不況から脱出する事は、次期政権でも100%不可能です。 ※お題目を選挙で並べても、対策・政策・計画案が全くありません。 ゼロ金利政策が(たぶん)10年以上続きますから、固定でも変動でも同じです。 1%程度の金利差は、諸費用でペイ出来ます。 >お勧めの銀行など情報があれば教えてください。 先ず、金利だけに左右されない事です。 金融機関は、原則「一見さんお断り」なのです。預貯金は、一見さんでも大歓迎! 一見さんは、(融資を依頼する)金融機関から見ると金銭的信用はゼロですからね。 それよりも、給与・賞与振込先金融機関とか公共料金引落金融機関などに申し込みを行なって下さい。 住宅ローン完済後には、新たな金銭的信用が構築されます。 リフォームローンなど、金融機関の方から融資の案内が届きますよ。^^;

3246holyfi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

• kadakun1
回答No.3

銀行での融資ですよね? 基本的に他行との併用は出来ません。受け付けないですよ。 なので、当然1行での融資となります。 固定か?変動か?期間は?等々・・・ これは人それぞれです。 世帯の年収も分かりませんし、子供の有無・あるいは予定等何も分かりません。 それによって、様々なパターンが考えられます。 年収が多くて子供もいない(予定も無い)のであれば、変動金利で短期に返済するべきですし、子供がいれば学費等かかるので長期固定にするとか・・・ まあ、銀行に相談しましょう。 銀行も支店によってキャンペーンがありますから、一概にどこが良いかも言えません。 近くにあれば、聞いてみるとか、相談会に出てみるとか・・・ ちゃんと足で探して情報収集すべきです。 とにかく、情報が少なすぎて、ズバリ回答できる人はいないと思いますよ。

3246holyfi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165097
noname#165097
回答No.1

住宅ローンは1社で組んだほうが何かと楽ではないですか? 2社併用とは聞いた事がございませんが、諸費用もかかる わけですし、火災保険の事もありますし、金利なども合わせて 窓口でシミレーションをして足を運んで、一番しっくり来る銀行を 選んだほうがイイと思います。 銀行は銀行によって審査基準が異なります。 A社は「保証人が必要で、なおかつ35年ローンでなければ融資不可」 と回答が来たり・・・。 B社は「保証人も不要で、希望の30年で融資可能です」との回答が来たり。 固定金利は金利が高めの設定ではあるけれど、固定期間同じ金額で安心。 変動金利は、金利は安いけど、リスクも伴います。 各地方銀行、都市銀などアチコチで金利を探ってシミレーションでけでも やってみてはいかがですか? 住宅会社さんにも相談すると親身になってくれるはずです。

3246holyfi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、二社併用は一般的ではないんですね。 参考になりました。