• ベストアンサー

結婚観についての質問です

皆様、いつも有難うございます。 悩んだり、気分が沈む時、いろんな角度からの思考を読むと本当に勇気が持てます。 ところで皆様に質問です。 もし結婚するとしたら何を重視しますか? 愛情重視ですか? それとも相性や価値観の重視ですか? いろんな意見を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん愛情があるにこしたことはないけど、 基本的な価値観があうことは大事だよね。 例えば、一緒にご飯を食べに行ってもこれ美味しい、美味しくないって共有できる気持ちとか、 お金の使い方や趣味、などなど。趣味にあけくれる姿はかっこいいけど、彼氏彼女の時は週末趣味に時間を割いても、 平日デートできたからいいやで許せても、結婚したら毎週週末家にいない…って言うのは人によってはストレス感じるだろうし。 (子供がいたらなおさら、趣味を制限して家庭を優先すべきってところは出てくるしね) 家庭を持つということを自覚して、それをセーブできる人間性があるかどうか。 いつまでも独身気分でいられても困るしね。 デートしてお店で店員さんに横柄な態度取ってそれを見ていやだなぁ…って思ったり、 スピード違反しても「みんなやってることだからいいだろ」って開き直って常識にかける人間だったら、 一緒に過ごしたって楽しくないだろうし、自分が同じ人種だと思われるし(彼氏彼女ならまだ別れれば済むけど、 結婚したら「こんな非常識人間のパートナー」と思われ連帯責任になる)子供を持つようになったら子供の教育にも良くない。 ささいなことですが、こういう「根本的に許せないところ」と「まあ許容範囲だし許せるかな」という価値観は 一致してたほうがいいと思う。結婚するにあたって「根本的に許せない所」はクリアにしておいて結婚した方がいい。 万が一の確率で、結婚して自覚を持って例えば金使いが荒かったのが治ったり、女癖が治ったりするかもしれないけど、 治らない可能性のほうが高いし…。結婚する前にわかってたんだから、後悔のしようもないしね。 それを我慢して結婚しちゃうと、結果としてダメだった時にああやっぱり我慢できなかった。ってなる場合が多いと思います。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答有難うございました。この様に説明していただくと、恋愛中の時だけでなく、先々の長い人生を考える重要さを感じます。もし結婚するなら勿論、失敗したくないですし、日常生活の大切さも良く考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

もうとっくに結婚しちゃってるけど、お邪魔します。 何かを重視するのは、ある意味キケンです。 なぜなら「人(相手も自分も)は変わる」からです。 ただ、これだけはダメっていうのはおさえておいたほうがいいです。 例えば、女・借金・浪費・無責任など。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答有難うございました。「人は変わる」のご意見に感動しました。確かに相手の影響を受けて自然に変われたり、成長することがありますね。はい、ポイントは押さえます!

関連するQ&A

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • 結婚相手が簡単に見つかるわけない結婚当たり前なの?

    結婚相手、結婚したいと思えるほど相性合う人とは簡単に見つからない出会えるわけないと思います 出会えるかは運が全てだと思います でも世間的には、結婚して当たり前みたいな風潮ありますよね 結婚して当たり前、これは違う言い方すれば結婚したいと思うくらい相性合う人と出会えて当たり前、という意味だと思います しかしそんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しませんね 相性合うというのは例えば性格が合う、価値観が合うとかですね 全く同じ性格価値観の人はいません ですので似たような性格や価値観の人になります しかしそれでも簡単に見つかるわけない そう思いませんか? 例えば性格合うとします でもその他の価値観とかは合うとは限りません 例として結婚した後に住む場所はどこがいいか、どういう場所がいいかとか どの都道府県に住むか 都会寄りの場所がいいか、田舎っぽいところがいいか 家は買うか賃貸か 買うなら価格はいくらにするか、賃貸なら家賃はいくらまでにするか 価格や家賃高くても狭くても駅近い場所にするか、広くて安いけど駅遠い場所にするか 設備悪くて築年数古いけど便利な場所にするか、古いのは嫌で設備良いのがいいため少し不便でも新しい家にするか 住む場所や家に関してだけでもこれだけ多くの価値観の選択肢や種類があります たった住む場所や家に関してのこれらの価値観だけですら譲れない部分とかあって違う意見や考えの可能性が高い 性格あって、これらの住む場所などに関しての考え価値同じ人とどう考えても簡単に出会えるわけないよね 他にも食べ物は質より安すさ重視か、安さより質を重視かとかもある なぜか世間的には結婚して当たり前イコール結婚するほど相性合う相手とで当たり前という風潮ですがなぜでしょうか? 世間的には結婚したいと思えるほど相性合う人と出会えて当たり前なのでしょうか? そんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しないよ 一緒に住むと細かい違いで揉めたりもあるでしょう 部屋のドアは完全に閉めるかとか、電気は付けっぱなしとかそういうので価値観違くて揉めたりもあり得る 他にももっと沢山いくらでもありますね それで、さっき書いた住む場所などの細かい条件や食べ物のことに関してとかその他のことや性格が合う人と簡単に出会えて結婚するのが当たり前なんですか? そんな簡単に出会えるわけないよ それともそういう性格や価値観合わずとも結婚するのが当たり前なんですか? とりあえず結婚するというものなんですか? とりあえずなんとなく結婚するのが当たり前なんですか? 性格や価値観合わずともとりあえずなんとなくでも結婚するものなんですか?それなら結婚して当たり前かもしれないですね でもそんな相手と、そこまでして結婚する意味あるんですか? 私からしたらさっき書いたようなこと価値観や性格合う人と簡単に出会えるとは思わない

  • 男性の方へ!「次の出逢いで、是非!」と結婚を意識した時期に・・・

    男性の方のお気持ちを教えて下さい。 そろそろ本気で結婚を意識された場合、 次に好きになった人と「結婚したいな。」と考えた時、 (1)取り合えず、付き合って見ていろんな角度をから相性を確かめようとされますか? 付き合う前に、友人としてでも、付き合って、観察して「相性が合いそう」と確実に確認してから付き合おうとされますか? (2)女性に対してどんな条件が合えば、本気で結婚を決意されますか? お考えには、様々な価値観、お考えがおありかと思いますが、率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するか迷っています

    今付き合って半年になる彼がいます。同棲し始めて4ヶ月。 彼には忘れられない人がいて、その人は7年前に亡くなっています。付き合って3ヶ月目のときに、一生その彼女のことは忘れないし、これから先も彼女が一番。 彼にとって私がその亡くなった彼女以来の恋人です。 彼は私に、「君のことは好きだよ。でも僕は愛って何なのかわからない。人の心に絶対はない。」と言いました。 彼は幼少時より父親から暴力を受けていたと言っています。また高校生の時に一番の理解者である兄を失ってます。そして最愛だった恋人まで。 彼は気持ちに浮き沈みがあり、気分のよい時はすごく優しく、私のことをいつも楽しい気分にしてくれます。ただ機嫌の良くない時は、完璧に私のことは無視。無理に話をしようとすると、暴力をふるわれることも。 そうやって無視されるたびに、別れたほうがいいって思うんですが、結局、やさしくされてた時を思い出し、また彼の過去のことを考えきっと愛情表現が下手で慣れていないんだって思い、今まで続けてきました。 今、結婚の話があり迷っています。忘れようとしても彼には最愛の人が心の中にいる。私は一生彼の一番にはなれないって気持ちで辛くなります。 でもいざ別れようと思っても、やっぱり彼のことを愛しているって思います。 別れるには勇気がいるし、心のどこかで私のことをいつかは一番に思ってくれるんじゃないかって考えてしまいます。 このまま結婚するべきでしょうか。 長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚・離婚

    この3つについて意見を聞きたいです。 (上手く質問できずスミマセン‥m(__)m) 「恋愛は愛(好き)」 相手が好き、それだけ。 「結婚は愛情」 相手が好きって思う気持ちに思いやりだったり、相手を受け入れていく気持ちだったり、本当に信頼っていう気持ちが出てくる。 そしてお互いに向き合って、自分自身にも向き合って、夫婦同じ方向に向かって歩んでいく勇気や覚悟生まれる。 「離婚は情」 相手を愛せなくなる、だから離婚になる。 だけど一応、連れ添った仲だから、多少なりの情は残る。 ↑これは私の考えです。 人によって考え価値観などは違うので、沢山の意見を聞くことで、とても参考になります! できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚した決め手は?(既婚者に質問です)

    6年の大恋愛をしたあと、結局その人とは破局。 その後しばらく心が折れていたのですが、最近、ようやく心の余裕も出来てやっと新しい恋愛&結婚に向け、進みはじめた30代女性です。 近いうちに伴侶を見つけ、結婚した20年、30年後に「あー、この人にして良かった」と感じるような相手を見つけられたら良いと思っています。 そこで、すでにご結婚されている方に質問です。 結婚を決めたきっかけはなんでしょうか? 相手のどこに重視しましたか。条件?相性?見た目?色々とあると思います。 愚問で申訳ございませんが、意見をいただければ幸いです。

  • 結婚って…

    今年つきあって五年目になる彼女がいます。お互い結婚を考えていました。 一週間前ぐらいに価値観の違いでケンカをしました。内容はホントしょうもなくどっちでも良い様なこととみんなが言います。 価値観の違いは世間がおかしいと言う事でも合わせるべきなのかそれとも直させることなのか良く解りません。 完璧な人はいないと思っています(人それぞれだから) 結婚って何なんですかね? ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 自分は離婚だけはしたくないと思い踏み切れず悩んでいます。 キツイ意見でも何でもかまいません沢山の人の意見を聞いてみようと思い投稿しました、宜しくお願いします。

  • あなたにとっての結婚したい人とは?(ちょっと長文)

    かなり昔は3高(高学歴・高収入・背が高い)などと言われましたが、 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? ルックス重視。 といっても、性格がまるっきり合わなかったり、 または物凄くイヤな性格だったら、結婚しないか、 例えしたとしても長続きしませんよね。 性格重視。 といっても、ルックスは全く意に介さず、という訳でも無いと思います。 「性格さえ良ければ、本当にどんな人でも良いのね?」 と聞かれて、ウン!と大きく頷ける人はそうそう居ないと思います。 家事が得意、趣味が合う・・・などいろいろあるとは思いますが、 本当にそれだけで結婚を決断して良いのでしょうか。 誰しも完璧な人は居ないことは分かってますし、 ましてや自分は不完全な人間であることも承知しています。 であるからこそ。 相手の嫌な部分や不快な行動を取られたとしても、 それを上回る愛情を保てるのかどうか。 その自信が持てた時が結婚を決める時なのかな~ と漠然とは感じているのですが・・・ 実は気になっている人がいるのですが、 運が良いのか悪いのか、同時期に3人も現れてしまったのです。 順々にお付き合いしてみるのが一番良いのでしょうけど、 それは私の性格的に難しいです。(状況的にも) 歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 そうそうゆっくりともしていられません。 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? そして、複数人の中の誰かを選ぶときには? (選ばない、という選択肢も有り得ますね) 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 結婚における愛情や好きの大事さ

    アラサー女性です。いつもお世話になっております。 結婚相手を決めるにおいて、いろいろ質問させて頂く中で 「なにがあってもゆらがない愛情があるのか」というご意見をもらうことがあります。 しかし、私はアラサーである程度恋愛経験を積んできたので、若い時のように好きでどうしようもない。 ということには、今後なることはないと思うのです。 しかも、一般的に、若い時に好きだけで結婚したカップルは、離婚もあると聞きます。(一概にはいいきれないと思いますが。) 私は、相手の人格、価値観(住む場所、金銭感覚、共働きを認めてくれるか、相手の仕事、家庭環境)などを考えてしまいます。 しかし、完璧な人はいませんし、私自身も完璧ではありません。 実際に男性からも、会って間もないのに、結婚してほしい。といわれることがあり、理由をきくと「すごく好きだから。好きならなんでも乗り越えられる」 といわれることが時々あります。 恋愛経験を積む中で、好きだけじゃどうしようもないこともあったと私は思うのですが、 この辺りどうなんでしょうか? すごく好きとか、そういう熱い気持ちは結婚に重要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう