• ベストアンサー

結婚観についての質問です

皆様、いつも有難うございます。 悩んだり、気分が沈む時、いろんな角度からの思考を読むと本当に勇気が持てます。 ところで皆様に質問です。 もし結婚するとしたら何を重視しますか? 愛情重視ですか? それとも相性や価値観の重視ですか? いろんな意見を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん愛情があるにこしたことはないけど、 基本的な価値観があうことは大事だよね。 例えば、一緒にご飯を食べに行ってもこれ美味しい、美味しくないって共有できる気持ちとか、 お金の使い方や趣味、などなど。趣味にあけくれる姿はかっこいいけど、彼氏彼女の時は週末趣味に時間を割いても、 平日デートできたからいいやで許せても、結婚したら毎週週末家にいない…って言うのは人によってはストレス感じるだろうし。 (子供がいたらなおさら、趣味を制限して家庭を優先すべきってところは出てくるしね) 家庭を持つということを自覚して、それをセーブできる人間性があるかどうか。 いつまでも独身気分でいられても困るしね。 デートしてお店で店員さんに横柄な態度取ってそれを見ていやだなぁ…って思ったり、 スピード違反しても「みんなやってることだからいいだろ」って開き直って常識にかける人間だったら、 一緒に過ごしたって楽しくないだろうし、自分が同じ人種だと思われるし(彼氏彼女ならまだ別れれば済むけど、 結婚したら「こんな非常識人間のパートナー」と思われ連帯責任になる)子供を持つようになったら子供の教育にも良くない。 ささいなことですが、こういう「根本的に許せないところ」と「まあ許容範囲だし許せるかな」という価値観は 一致してたほうがいいと思う。結婚するにあたって「根本的に許せない所」はクリアにしておいて結婚した方がいい。 万が一の確率で、結婚して自覚を持って例えば金使いが荒かったのが治ったり、女癖が治ったりするかもしれないけど、 治らない可能性のほうが高いし…。結婚する前にわかってたんだから、後悔のしようもないしね。 それを我慢して結婚しちゃうと、結果としてダメだった時にああやっぱり我慢できなかった。ってなる場合が多いと思います。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答有難うございました。この様に説明していただくと、恋愛中の時だけでなく、先々の長い人生を考える重要さを感じます。もし結婚するなら勿論、失敗したくないですし、日常生活の大切さも良く考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• ekopon
回答No.2

もうとっくに結婚しちゃってるけど、お邪魔します。 何かを重視するのは、ある意味キケンです。 なぜなら「人(相手も自分も)は変わる」からです。 ただ、これだけはダメっていうのはおさえておいたほうがいいです。 例えば、女・借金・浪費・無責任など。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答有難うございました。「人は変わる」のご意見に感動しました。確かに相手の影響を受けて自然に変われたり、成長することがありますね。はい、ポイントは押さえます!