立替金・送金事務費について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 立替金とは友人同士でお金を立て替えることであり、送金事務費とは振込手数料のことです。
  • 今回の場合、A社からの支払いで立替金と送金事務費が発生し、B社への支払いから立替金を差し引いています。
  • 翌月には未払い残金が発生する可能性がありますが、立替金を差し引いた金額でB社に支払うため、翌月の未払い残金は0になると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立替金・送金事務費について教えてください。

初歩的な質問ですみません、経理未経験者です。引き継ぎがいなく一人で事務をしているため 難しく考えすぎてわからなくなってしまい、質問させて頂きました。 立替金.、送金事務費とはなんですか? よく友人同士でも「ごめん、立て替えておいて!」みたいな感じでお金を立て替えて数日後、そのお金を返してもらったりするのと同じ原理ですよね? 送金事務費とは振込の際に発生する手数料の事でしょうか? そこで今月、A社→当社→B社で支払いがあります。 元々A社の繰越未払い残金が 1,050,000 あります。  A社の今月支払い明細 には 立替金 525,000 送金事務費 735  今月支払い 524,265 とありました。 B社に対して立替金を差し引いた金額でB社に支払うと話はつけています。 送金事務費は当社で受け持つ金額なのでB社に対して差し引いたりはしないと思っています。 ですがこの場合A社に対して翌月繰越として、未払い残金は発生するのでしょうか? 立替金をしているので、翌月繰越は0になると思うのですが、自信がないので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

立替とは本来A氏が支払うべきものを一時的にB氏が払うような場合に生じます。 A市の変わりにB氏が立て替えると言う意味です。 この場合はB氏のA氏への債権と言うことになり、いつかはB氏に返すべき金額と言うことになります。 仕訳としては  立替金   9999/ 現預金  9999 と言う感じです。 送金事務費とはあまり行きいたことがない言い方ですが、送金手数料のようですね。銀行送金の際の手数料部分です。 今回貴社はその費用を負担と言うのであれば、これはsの手数料部分の金額も受け取ったことになります。 仕訳では  現預金   524,265  /立替金   525000  支払手数料   700  仮払消費税    35 と言うことになります。 したがって735円はA社の残には残りません。

tobi0814
質問者

お礼

とてもわかり易く丁寧に教えてくださってありがとうございました。 助かりました!