• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:週末に資格試験を受けて精神的に気持ちよく感じのか?)

週末の資格試験受験で精神的に満たされた経験

このQ&Aのポイント
  • 本日、機械設計技術者試験三級を受験し、試験時間の4時間を楽しく感じました。
  • 昨日まで心が悲しいと感じ、やりたくない仕事をしていましたが、試験受験で気持ちが充実しました。
  • 毎日溶接作業に従事し、精神的に疲れていた私にとって資格試験は貴重な経験でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

大学の工学部というのはなかなか入学も卒業も難しいものです。高校生だった時に大学へ行って勉強しようと思っていたからこそできたことです。溶接という作業も同じでだれでもできるものではありません。しかも地味な仕事です。でも製品の信頼性がかかっている重要な仕事です。私は溶接のことは何もわかりませんが、おそらく非常に精神を集中しないとできないものだと想像します。おそらく貴方は今自分ができることとできないことをあまりきちんと区別していないからだと思います。そのために疲労が激しいのだと思います。しかし資格試験の場合にはできる問題とできない問題が発揮していました。そのことが分かることがうれしかったのではありませんか。現場のお仕事でも自分ができることとできないことがはっきり区別できれば自信と喜びが出てくると思います。また疲労も少なくなるのではないでしょうか。

9uy
質問者

お礼

たぶん、その通りだと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

国立大学の院卒の青年に命じられた仕事は、アルバイトのオバサンと一緒になって電球を磨くことでした。 電球磨きが自分の仕事ではないはず、と青年は社長に直に退社の意向を伝えました。 社長は「君は今まで、額に汗して、電球を磨いたことがあるかね。磨くとはどの様な意味だろうか?」と、 もう少し考えてから、辞表を出しても善いだろうと、食事をしながら話し合いました。 青年は、暫く熱心に電球磨きをしながら、電球の表面の洗浄度を測る装置を作りました。 世界に一つしか無い洗浄度の測定器です。 その測定器は会社に利益をもたらし、青年には報奨金が与えられました。 青年は、今は会社の中堅に成っています。 あなたは、額に汗して、仕事をしたことがありますか。 資格が取れたら、新しい仕事が出来るのですか。 ・

9uy
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 額に汗して仕事したことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後、どちらの資格試験を受けたら良いでしょうか?

    もしも、機械設計技術者試験2級が合格できた場合は 次のどちらの試験に進むのが宜しいと思われますか? 1、機械設計技術者試験1級 2、公害防止管理者試験 騒音・振動 34歳、中小企業勤務の溶接作業者です。 大学機械工学科卒の男性です。

  • 今の私に機械設計2級の受験資格は無いでしょうか?

    溶接作業従事者、10年目の私には「機械設計技術者試験2級」の受験資格は 絶対的にないのでしょうか? 受験料は2万円です。 大学工学部機械工学科卒、入社10年目 勤務先ではこの先も、設計職に就く見通しはない。 (溶接作業orうまくいって生産管理職の可能性もあるかも? 私自身は大変な思いをしても良いので、機械設計技術者試験2級に挑戦したい気持ちです。

  • 私はなぜ、前向きな気持ちをなくしたのか?

    私はなぜ、前向きな気持ちをなくしたのか? 技術系難関資格の取得に挑戦して、 ・「ムズカシイ事をクリアしたい」 ・「精神的な満足感が欲しい」 などの熱き燃える思い。心の奥底にあった仕事の現状への不満の気持ち。 向上心も無くなったというか、薄れてきた感じがします。 心の中では一生懸命やることが馬鹿らしくも思えてきた。 それは自分は出世できない。 会社組織としては私が出世しなくても、「組織として世の中うまく回っていく」と思っているのかもしれないのではと自分で悟ったからです。 私は現場での過去の不良多発や納期遅れ、機械の破損、融通がきかない性格で嫌われていますので。管理者にしては人間関係が円滑に進まないのではと上層部が判断していると思います。 私的には仕事は辛くて面白くないが、最近はこの仕事でもいいかなと妥協してしまった。 自身は他に出来る仕事が無いし、給料出て生活していける分は恵まれているかもと思った。 生きて行く事を優先した。現実を見据えて、自分の信念を曲げています。 しかし、その反面出世したいあるいは難しい事に挑戦したいなど情熱的志向が薄くなってしまった。 正直なところ、虚しいです。悲しいです。 31歳、大学工学部機械工学科卒、新卒入社8年目、窓際族で出世見込みなし。 溶接作業員、スパッタとバリ取りをしています。 この1週間は連日、朝~定時まで溶接した製品のグラインダー削りとスパッタ取りばかりに明け暮れた。 月給:17万円(手取り) 貯金:20万円 ボーナス:15万円 ・第1種衛生管理者 ・甲種第4類消防設備士 ・甲種危険物取扱者 ・第2種電気工事士 ・特別産業廃棄物管理責任者講習会修了書 などの資格のほとんどを入社以来、個人的に取得しました。 業務の一環ではなく、趣味で行いました。 差しあたって、現在は11月にある「機械設計技術者試験3級」4度目の受験に向けて 少しずつ問題をこなしている状況です。 しかし、上記に書いたような事が気がかりで進捗状況は進んでいません。 仕事上の悩みで、気持ちの浮き沈みが激しいからです。

  • 学歴を有効活用するには?

    大学工学部機械工学科卒をムダにしない方法はありますか? 31歳、会社員(窓際族の溶接作業員) 技術系国家資格取得に励んでいます。

  • この資格が受かると、どんなメリットがありますか?

    この資格試験の合格が叶うと、何ができると言えますか? 以下の資格取得に挑もうと決意しています。 しかし、目的が定まりません。 本音は自分の中で、大学工学部「機械工学科卒であることの証明をする」一環にしたいとの思いです。(もちろん、それ以外でも証明できる面はあるとは思いますが) 33歳 大学 機械工学科卒 溶接工 ・機械設計技術者検定2級(受験資格ありと協会から証言アリ) ・機械プラント製図技能検定3級 現在は来月ある機械設計2級の試験対策中です。 機械設計技術者試験2級だけはどうにか合格したいです。

  • この仕事は疲れますか?

    この仕事は疲れますか? 一日中、溶接した品物のスパッタ取り、グラインダー削り。 先週はほぼ、1週間スパッタ取りばかりしていました。 私的には思考能力は問わないが精神的には疲れます。 31歳、男性会社員、独身 新卒入社で8年目、入社以来現場のあちこちを移動しまくっていますがずっと現場作業。 特に、思考を問わない単調作業に従事。 一応、大学工学部機械工学科卒ですがほとんど役に立っていないのが現状です。 現在の仕事は好きでやっているわけではありません。 自分の収入で生きていく為に気持ちをごまかしてやっています。 大学も1留で5年間いきました。アルバイトを一切せずですが、学力不足で落第科目連発した。 もしかして、私は大卒の看板を持っただけの男かも知れない。 第1種衛生管理者 甲種危険物 甲種4類消防設備士 第2種電気工事士 の資格を保有しています。 .

  • 今の私には設計職に就く能力はないのか?

    今の私には設計職に就く能力はないのか? 本音は頭脳労働に就きたかった。 31歳、独身男、大学工学部機械工学科卒、新卒入社で8年目、溶接作業員、機械オペレーターを経験。 現在はカンタンな溶接作業、グラインダー削りとスパッタ取りがメインです。 ・工業高校時代) 製図検定 全て不合格 ・大学時代) ・4力学と設計製図が苦手だった。 設計製図の科目:3度目の受講でやっと合格。 設計製図:5 機械要素設計:4 材料力学、流体力学、熱力学:3 振動、制御工学:1(不合格) ・社会人) ・機械設計技術者検定3級 3年連続不合格 ・機械製図技能検定3級 2年連続 〃 現状は仕事がつまらないので、人生どうでも良いという気持ちが強くなってきた。 入社してから以下の資格は個人的に取得しました。 第一種衛生管理者 甲種危険物 甲種四類消防設備士 電気工事士

  • 私はしつこいか?

    溶接作業員の私が機械設計技術者試験三級を受けるのは無謀なのか? 四回目な今回は今までにないくらい、難しく感じ絶望的でした。 自分には一生、合格は無理なのかとまで思った。 しかし、私は諦めきれない。生きている内に合格したい。 業務は溶接作業員です。 最終学歴は大学工学部機械工学科卒。 設計の資格試験合格を得たい。最終目標は二級ですが、いばらの道です。 未だに、機械工学科卒の実感がありません。 だから、合格して満足感を得たい。

  • 技術士の資格の有効性

    技術士の資格の有効性 技術士の資格はかなり難しいと言われていて、また難しすぎて知名度が低いとも言われているようですが 取得するとどんなメリットがあるのでしょうか? 技術士補とはかなりランクが違うのでしょうか? 化学工学系のものを取りたいと思うのですがそうなると一番近い試験分野は機械工学でしょうか?

  • 公害防止管理者水質関係 試験に合格するのは無理か?

    私には公害防止管理者水質関係 国家試験に合格するのは無理なのか?適性がないのか? 過去、2年連続不合格でした。ほとんど壊滅的でした。 テキストや問題集を解いても、チンプンカンプンでした。 大学工学部機械工学科卒 30歳、正社員、独身男、窓際族で溶接作業をしています。(補助的な作業) カンタンな部品の溶接作業とサンダー仕上げがメインです。